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カカオのリリーフ投手ナム・グンフンが9月に新事業を開始する。 カカオプラットフォームの中核であるナショナルメッセンジャーであるカカオトークをグローバルメッセンジャーに進化させる計画だ。 強調されているのは、「オープン チャット」の独立性です。 これまでカカオトークが「コミュニケーション→コミュニティ→コンテンツ→コマース」をつなぐいわゆる「4C」ビジネスモデルのバックボーンとなっていたように、オープンチャットが最前線に立つグローバル市場で4Cを実現する戦略です。海外展開。
カカオは、第4四半期に暫定的に準備された独立したオープンチャットアプリケーション(アプリ)をリリースし、来月までに広告と商取引のリンク戦略を開始する計画を検討しています. ナムグン代表の意向は、オープンチャットの急成長を加速させる方向に反映された。 また、景気後退で縮小した広告市場にオープンキャットを通じて新しい風を巻き起こす計画だ。 最近ナムグン代表に会って、カカオの今後の戦略について説明を聞いた。
◆カカオの新たな成長エンジン「オープンチャット」
オープンチャットは、カカオトークで興味のあることをもとに、知らない人と匿名でチャットできるチャットサービスです。 2015年にリリースされました。同じ部屋で1,000人以上のユーザーが興味を共有できるため、テニス、サッカー、ゴルフなどのレジャースポーツから部屋まで、知らない人とコミュニケーションできる新しいチャネルとして急速に浮上しています。有名人のファンルーム。
1日のユーザー数は、先月の900万人から最近1000万人を超えました。 これは、20%以上の人が使用していることを意味します。 ナムグン代表は「オープンチャットを『オープンリンク』という独立アプリとして立ち上げ、韓国での基盤を固めた後、海外への事業展開を計画している。お話しできることを楽しみにしている」と語った。
インタレストベースのコミュニケーションチャネルであるため、広告とコマースの組み合わせにより、より大きな相乗効果が期待できます。 関心によっては、オープン チャット ルームのリーダーが広告を引き付けたり、グループ購入の影響が大きくなる可能性があります。
カカオトークユーザーのプロフィールは、フェイスブックやインスタグラムのように今後変化していくでしょう。 CEO の Namgoong 氏は、「プロファイル スペースを新しいコンテンツ エリアに変えて、頻繁に更新し、それを希望する友人のグループとのみ共有できるようにする予定です。また、モデルと組み合わせることで収益化する必要があります」と述べています。
◆韓国を超えて世界へ「4C」戦略
ナムグン代表の新しいゲームは、カカオ元会長キム・ボムスの成功戦略である4Cビジネスモデルに基づいている。 4Cはキム前大統領がカカオトークを設立した時に描いたモデルです。 これが、カカオトークが単なる無料のメッセージング サービスではなく、コミュニケーションに基づいたコミュニティの構築に重点を置いている理由です。 カカオトークは、シンプルで高速なモバイル通信 (C) から始まり、コミュニティ (C) を形成し、コミュニティ内でコンテンツ (C) とコマース (C) を自然に楽しむことができるプラットフォームになるという成長ストーリーを書くことができました。 カカオトークは、無料サービスを維持しながら、コンテンツとコマースから収益を生み出すモデルに移行しながら、全国的なプラットフォームになることができました.
現在、ナムグン代表はカカオの最大の問題である海外進出を加速させている。 昨年初めて10%を超えたカカオの海外売上高比率は、今年上半期には20%を超えた。 すでに昨年の海外総売上高を上回っています。 コンテンツと知的財産 (IP) への投資の拡大に注力することは、成果を上げています。 ウェブトゥーンとウェブ小説で日本市場1位のカカオピッコマを皮切りに、東南アジアに続き、フランスやヨーロッパにも進出している。 米国では、ウェブトゥーン プラットフォームのタパスとウェブ小説プラットフォームのラディッシュが 5 月に合併し、Beyond Korea の戦略が強化されました。 カカオは2024年までに海外売上比率を30%以上に引き上げる計画だ。ナムグン代表は、オープンチャットで「B2C2C(企業対人取引消費形態)」がフルに発揮され、国内外のクリエイターが参加する好循環エコシステムを構想している。カカオで利益を生み出し、カカオは共に成長します。
◆コンテンツ展開、共生戦略課題
カカオは、コンテンツ拡大のための合併と買収 (M&A) を含む、モビリティと路地裏をめぐる論争を経験している小規模な子会社を刷新するという課題に直面しています。 ホン・ウンテク最高経営責任者(CEO)は、コミュニティとESG(環境、責任、透明な経営)戦略を担当していますが、カカオ本社と子会社間の相乗効果は一緒に考えなければならない問題です。
市場は、カカオによるSMエンターテインメントの買収や、カカオエンターテインメントのナスダック上場などが、コンテンツ拡大のターニングポイントになると予測している。
ナムグン CEO は、今後コンテンツがカカオの主要な広告およびコマーシャル販売をリードすると考えています。 ナムグン代表は、「カカオの膨大なコンテンツ資産と巨大なトラフィックを持つプラットフォームは、オープンチャットと組み合わされて、韓国最大の興味ベースのサービスになります。 これは、Talkbiz がより高いレベルの収益を生み出すための基盤となります。
15万ウォンの株価回復目標はまだ… 自己株式取得カード「マンジジャク」
カカオ代表のナム・グンフン氏は、最近発表された半期報告書でトップの稼ぎ手リストから除外された。 正式就任前の今年2月10日、ナムグン代表は企業価値向上を目的にカカオ株15万ウォン回収の目標を発表し、最低賃金(月額約190万ウォン)を達成する前に受け取ることを決めた。責任ある管理の目標。 カカオのキム・ボムス前会長は、有事の際に救援投手となったカカオのナムグン社長を歓迎し、責任ある経営を実践するための計画を提示したという。 証券取引所の株価は、発表直後の2日間で8万ウォンから9万ウォンに7%上昇した。 4 月のある時点で 110,000 ウォンに近づきましたが、世界経済の減速とインフレの影響を克服することができず、再び下落しました。 しかし、カカオの収益は着実に伸び続け、第 2 四半期を通じて市場の期待に応えました。 情報技術 (IT) および株式市場部門では、ナムグン最高経営責任者 (CEO) は、CJ インターネット、Wemade、Kakao Games に在籍していた時代に、責任ある経営のために大規模な国債を購入しており、長期的な見通しが明るい. 一部のアナリストによると、ナムグン代表はまだカカオゲームズ株約240万株(約3%)を保有しているため、カカオゲームズ株の全部または一部を売却し、カカオ本社株を購入する可能性があるという。
過去にゲーム会社のCEOを務めたエンジン氏は、ダウムゲームスと合併してカカオゲームスとなり、エンジンの株式をカカオゲームスに転換し、カカオゲームスの株式を240万株保有している。 賭け金は1350億ウォン。 先月、カカオはナムグンの単一代理システムからナムグンフンとホン・ウンテクのそれぞれの代理システムに切り替えました。 ホン代表はアフィリエイトコミュニティとESGを担当し、ナムグン代表はカカオの本社だけを直系に置き、アフィリエイトの負担を減らした。
▶▶ ナムグンフン、各代表…
1972年生まれ、西江大学経営学科卒業。 1999年から2007年までハンゲームの韓国ゲーム事業を担当し、その後2009年までNHN USAのCEOを務めた。2009年からCJインターネットのCEOを務め、2012年にWeMadeに入社してCEOに就任した。 2015年、カカオゲームスの前身であるエンジンのCEOを務め、ダウムゲームスとの合併に尽力。 2021年にはフューチャーイニシアチブセンターの所長を務め、カカオの計画を策定し、今年からカカオ本社のCEOに就任しました。
[진영태 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]
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