『ブルーアーカイブ』国内サービス2.5周年で売上No.1を達成

シロッコアニメーション設定画 [사진 넥슨게임즈]
[이코노미스트 원태영 기자]青春、学園、軍隊をキーワードにしたサブカルチャーゲーム『ブルーアーカイブ』が、昨年1月に続き日本のゲーム市場で売上1位を獲得した。

7月23日のサービス2.5周年記念生放送では、アップデート情報のほか、多くのファンの期待を集めていたTVアニメのプロデューサーや監督、主要キャラクターの設定画などが公開され、注目を集めた。

このライブは東京・TFTホール1000(TFTホールセン)にて800人のファンを動員して盛大に開催され、最高同時視聴者数は1月22日の2周年ライブ配信の2倍以上となる14万人を超えた。 それもゲームの人気につながり、2.5周年アップデート適用後の7月25日には日本のApple App Storeのリアルタイムセールスで1位を獲得するなど、日本のゲーム市場に再び旋風を巻き起こした。

ブルーアーカイブでは、夏休みシーズンに合わせて、「花子」「ひなた」「うい」「こはる」といった人気の水着コンセプトキャラクターを公開するとともに、「トリニティ」学園に所属する生徒たちの遺跡探索を描いたイベントストーリー「隠された遺産を求めて」をゲーム内に公開しました。

様々なコンテンツやグッズのリリース、コラボレーション企画のニュースも注目を集めた。 オリジナルコミック13巻とオリジナルコミック4巻を収録した『ブルーアーカイブ コミックアンソロジー Vol.3』が発売されるほか、さまざまな魅力的なゲームキャラクターのイラストがプリントされた万歩計などの商品も発売される。 さらに、下町の温泉として有名な「としまえん 庭の湯」とのコラボレーションも予定されている。 限定ミニタオル付きチケットの販売や、ゲーム内グルメで有名な「ヒョンムサンフェ」のラーメンやチャーハン、ドリンクなどの特別メニューもお楽しみいただけます。

2.5周年記念生放送のもう一つの目玉はアニメ関連のニュースだ。 この日、番組を通じて日本サービスを担当する「Yostar」の子会社「Yostar Pictures」がTVアニメ「ブルーアーカイブ ジ アニメーション」を制作するという情報が明らかになった。

また、監督に「山岸大悟」氏が就任することの発表に併せて、ゲームの人気キャラクター「シロッコ」と「アロナ」のアニメーション設定画も公開された。 ショー中に上映されるアニメーション映像では、不機嫌な表情を浮かべるアロナと、何かに大きく驚いたような表情を浮かべるシロッコが描かれており、2人のキャラクターのアニメーションと演技で展開する物語への好奇心を刺激する。

一方、オリジナルゲームの継続的な成功に加え、さまざまなIPベースのコンテンツが好評を博している『ブルーアーカイブ』は、8月3日に中国市場で発売される予定です。 現在、370万人近い予約ユーザーを確保しており、ベータテスト期間中はTapTapやBilibiliなどのアプリマーケットプラットフォームで人気ランキング1位を獲得するなど、中国での興行的成功の可能性に期待が高まっている。

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Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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