[뉴스투데이=강륜주 기자] Com2uS Holdings などの国内ゲーム会社は、日本のブロックチェーン ゲーム市場への参入を急いでいます。
「ゲームをプレイしてお金を稼ぐ」P2E(Play-to-Earn)の規制が始まり、全国的なゲーム市場が新たな市場を模索しているようだ。
15日、関連業界によると、ゲームレーティング管理委員会はブロックチェーン技術を活用したゲームの「投機性」(偶発的な利益を期待・狙う性質)と「換金性」(価値実現の可能性)を懸念しているという。 ギャンブルを通じて得たスコア、賞品、ゲームマネーなどの「有形および無形の成果」を取引または手配することは禁止されました。 これは、2004年に賭博やギャンブルによる自殺者が引き起こした社会問題を防止するための措置です。
一方、日本政府は今年初めの「FTX」(仮想通貨取引所)の破綻を受け、国内の投資家を保護する措置を準備している。 こうした中、日本は仮想通貨の規制緩和に踏み切った。
同時に、国内のゲーム会社が海外のブロックチェーン市場への参入に成功する一方で、国内企業も日本への参入を競い合っている。
代表的なのはWeMadeの「Mir 4」だ。 ブロックチェーンベースのP2EモデルであるMir 4は、世界中で同時接続ユーザー数が100万人に達し、時価総額が一気に5兆ウォンを超えた。
ブロックチェーンゲームに対する日本の現地ユーザーの関心も高い。 世界的な Web マーケティング会社である Pacific Meta 3 が日本の成人ユーザー 1,000 人を対象に実施した調査では、約 40% がブロックチェーン ゲームを知っていると回答しました。 このうち、約57%が「ブロックチェーンゲームは楽しそう」と回答した。
こうした状況に合わせて、Wemade、Com2uS Holdings、Neowizなどの国内ゲーム会社が日本のブロックチェーンゲーム市場を積極的に狙っている。
■ 日本市場をターゲットとしたカンファレンスやパートナーシップへの参加
WeMadeは25日から2日間、東京国際フォーラムで開催される日本のWeb3カンファレンス「Webex」にプラチナレベルスポンサーとして参加する。 Web3 は、サービス参加者がブロックチェーンを使用して利益を共有する Web ベースの運用モデルです。
WeMadeはこのカンファレンスを通じて、WeMix 3.0の先進的なエコシステムを宣伝し、日本のブロックチェーン市場を積極的にターゲットにしていく予定です。
展示ブースは、△WEMIX PLAY △NILE △WEMIX.Fi など、Wemix 3.0 メインネットの先進的なエコシステムを体験できるコンテンツで構成されています。 運用レベルの担当者を中心に、Wemix 3.0 のエコシステムとビジョンを紹介するビジネス ミーティングも開催されます。
Wemade CEO の Hyunguk Jang が「ブロックチェーン ゲーム: ゲームの境界を打ち破る」について講演します。
WeMade関係者は、「WeMadeは継続的に品揃え(製品群)を確保し、ジャンルを多様化することで、世界No.1ブロックチェーンゲームプラットフォームWeMix Playとしての地位を固める」と強調した。
日本のブロックチェーンゲーム市場をターゲットとするCom2uS HoldingsのグローバルブロックチェーンメインネットXPLA(XPLA)は、6月18日から7月9日まで日本で開催された「ジャパンブロックチェーンウォーク」(JBW)に参加した。 JBWは、「NFT TOKYO」や「IVS Crypto 2023」などの関連カンファレンスで構成される日本最大のブロックチェーンイベントです。
さらに、XPLAは先月、日本のブロックチェーン企業であるオアシスと覚書を締結した。 両社は日本のWeb3ゲーム市場を占有するための共同エコシステムを構築する計画だ。
Oasisは、日本のブロックチェーン規制に最適化されたソリューションを提供するプラットフォームです。 日本国内においてブロックチェーン環境とWeb3ゲームに特化したエコシステムを構築しており、知的財産(IP)保護に特化したセキュリティを強みとしています。
今回の協定により、オアシスメインネットにバリデーターとして参加する「Double Jump Tokyo」と技術的・ビジネス的アドバイスを含む包括的な連携を推進してまいります。
XPLAチームリーダーのポール・キム氏は「今回の業務提携を通じて、XPLAは日本のWeb3業界をリードする代表的なプロジェクトであるオアシスと提携することになった」と述べた。
Neowiz も負けじと日本市場への進出を加速させています。
Neowiz の Web3 ブロックチェーン ゲーム プラットフォームである Intella X は、日本の Web3 マーケティング会社である Pacific Meta とパートナーシップを締結しました。
パシフィックメタは、昨年8月に設立された日本のWeb3マーケティング会社です。 同社はブロックチェーンゲームプラットフォームへの深い理解に基づくマーケティングローカライゼーションに強みを持っています。 特に、インフルエンサーやクリエイターを含む大規模なコミュニティ、「NFTゲームスクール」などのブロックチェーンゲーム専用ソーシャルメディア、ウェブメディア「パシフィックメタマガジン」、ゲームギルド「Web3」など、広大なインフラを有しています。
Neowiz は、Pacific Meta の Web3 関連ゲーム ネットワーク、コミュニティ、ギルドを通じて、日本市場で Intela X を積極的に宣伝する予定です。 さらに、日本における Intela X プラットフォームの認知度の向上に基づいて、Intela X エコシステムを拡大する予定です。
Neowiz の幹部は次のように述べています。「私たちは、Pacific Meta と Intela X のローカライズされたマーケティング戦略の確立に注力していきます。
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