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日本の福島からの放射能汚染水の放出が差し迫っていると言われている。
運営会社の東京電力は汚染水を海洋に放出するため、長さ1・3キロの海底トンネルの掘削をすでに完了している。
さらに、インストールの動作を検証するためのテスト キャンペーンが 2 週間のスケジュールで開始されました。
来月初め(7月)、国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務総長が原子力発電所を視察するため来日する。
IAEAは汚染水放出に関する最終評価報告書を岸田首相に提出する予定だ。
岸田首相は今回の報告書を踏まえ、汚染水放出の「時期」を最終判断する見通しだ。
こうして、福島の汚染水の放出地点はますます近づいている。
2011年3月、太平洋に面した東日本の福島県沖でマグニチュード9.0の地震が発生した後、一連の津波により福島原子力発電所4基が浸水した。
12年ぶり。 この時間は、原発の汚染水を海に放出できるほど放射能汚染を薄めるのに十分なのだろうか?
日本が汚染水の受け入れを拒否すると決めた2年前に戻ってみましょう。
2021年4月、日本は福島原子力発電所の閉鎖目標日である2051年までの30年間の汚染水放出計画を発表した。
同時に、「汚染水」という言葉に代わって、多核種除去施設「ALPS」で浄化された水を指す「処理水」という言葉が使われるようになった。
この汚染水は現在、原子力発電所近くの数万基の水槽に保管されている。
さらに毎日 150 トンの汚染水が保管されており、これまでに 140 万トンの水が貯水池に保管されています。
合計ストレージ制限の 90% 以上がいっぱいです。
日本としても、直ちに放出を開始しなければ、数百億、数千億ウォンを再注入しなければならない。
日本が公開を急いでいるのはこの部分だ。
各国の反応は様々でした。
反対が強い国は中国、香港、台湾だ。
米国などの北米諸国やドイツなどの欧州諸国は、IAEAの合理的な判断を遵守することができる。
私たちの隣国、韓国はどうでしょうか?
日本との国交回復を目指す現政権は「国益を最優先する」との立場を表明し、反対世論を説得するため先週から地方説明会を開催した。
慶北地域説明会は最終日の29日を予定しております。
政府は先週、福島県の汚染水の放出に関する説明会も開催した。
しかし、野党を含めて相当数の国民が「政府は公衆衛生を人質に日本を監視している」と激しく抗議している。
この段階では、客観的な分析と専門家のアドバイスが重要になります。
汚染水中の放射性物質トリチウムの濃度を基準の40分の1以下に薄めるという日本の方針に専門家はおおむね同意している。
トリチウムが他の要因よりも議論されるのは、現在の技術ではトリチウムを完全に除去することが不可能だからです。
治療方法が「浄化」ではなく「希釈」となるのはこのためです。
このように、福島の汚染水放出問題は一筋縄ではいかない。
韓国国民の意見だけでなく、日本国民の意見も賛否が分かれている。
特に、水産物の安全を保障して生計を立てなければならない漁民の立場は、韓国や日本はもちろん、どの国の住民とも対立するのは必至だ。
実際、釈放時には政治的議論や権力闘争は無意味であるとの指摘もある。
多くの人が馴染みのない放射線関連の専門知識を短期間で分析し、対応するには時間がなくなりつつあります。
現時点では、政府が汚染水の放出に関する公開説明会を「毎日」開催すると発表したことは、不安をいくらか和らげる手段のように見える。
政府は国民に対し、神話を信じず科学を信じるよう呼び掛けている。
しかし、神話は誤った情報から生まれることがよくあります。
国民に正確な情報を提供し、科学的に説得するのは国の責任である。
そして最も重要なことは国民の安全であり、それが国家の責任であり存在価値であることを忘れてはなりません。
Showmacニュースのクァク・グンアです。
グラフィック:イ・ボギョン
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