福島の汚染水、消費者不安…「原産国との関係で検査強化」 [방류 초읽기②]

2021年4月、福島県南相馬市沖でセシウムが検出された海産物が漁獲された際のNHK現地報道画面。NHKのスクリーンショット

福島第一原子力発電所の汚染水の海への放出が目前に迫っている。 日本の当局は福島原子力発電所からの汚染水を排出するための水中トンネルへの海水注入を完了し、東京電力は施設の試運転を開始した。

汚染水の放出が近づくにつれ、水産物の原産地表示へのダメージに対する消費者の懸念も高まっている。 原発汚染水に対する国民の信頼が急速に低下する中、水産物の輸入再開や原産地表示法の改正にも注目が集まっている。

福島原発事故は2013年に遡る。2011年の東日本大震災による福島原子力発電所の事故を受け、政府は2013年9月に福島近郊8県からの水産物の輸入を全面禁止した。福島近郊8県以外の地域では、食品医薬品安全省が輸入症例ごとに正確な放射線検査を実施している。 たとえ微量の放射能が検出された場合でも、他の放射能についての追加の核種検査も必要となります。

海洋水産部は、「輸入水産物流通履歴システム」を利用して、韓国に流通する主要な日本産水産物の輸入から流通、小売までの取引履歴を管理している。 輸入水産物の流通履歴を踏まえ、原産地表示検査も重点的に実施しています。 5月から6月にかけて、海上保安庁や地方自治体と協力し、日本製など社会的関心の高い物品を扱う業者に対する全面的な調査が行われた。 2回目の検査も予定されている。

日本の毎日新聞によると、東京電力は先月、福島第一原子力発電所の港で水揚げされたメバルから1万8000ベクレル(㏃)の放射性セシウムが検出されたと発表した。 これは食品衛生法の基準値(1kgあたり100㏃)の180倍です。 このメバルは体長30.5センチ、重さ384グラムで、原発1~4号機の海側の防波堤で囲まれた海域で捕獲された。 昨年4月にここで捕獲されたイワシでも1キロ当たり1200ベクレルのセシウムが検出された。 東京電力は、この地域に生息する魚が港から出ないよう網を設置しているが、原発から遠く離れた海域でもセシウムを多く含む魚が捕獲されることが多い。

問題は福島産の水産物の輸入再開の是非だ。 実際、汚染水が排出されれば、魚介類の輸入規制の壁が弱まるのは避けられない。 政府は汚染水の排出とは別に「福島からの魚介類の輸入」の立場を貫いているが、今後状況が変わる可能性はかなりあるとの予測もある。

これに先立ち、尹錫悦大統領は先月、韓日首脳会談のため日本を訪問した際、「福島の水産物が日本に入る理由はない」と断言した。

福島の汚染水、不安を抱える消費者…。
8日、ソウル鍾路区の日本大使館前で、福島原発汚染水の海洋放出に反対する国際連盟の関係者らが記者会見を開き、汚染水の海洋放出を非難した。汚染された水と叫ぶスローガン。 ニュース

日本からのホヤの輸入についても議論がある。 日本が尹大統領に福島産ホヤの輸入再開を要請したと地元メディアが相次いで報じた。 これに対し大統領府はホヤに関する言及はなかったと反論した。 福島事故前、宮城県沖で漁獲されたホヤの7割は韓国に輸出されており、現在は輸入が禁止されている。

ただし、日本の水産物が韓国に全く入っていないわけではない。 韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、日本からの魚介類の輸入量は2011年の原発事故以降減少したが、安定的に推移しており、約3万トンとなっている。 昨年の輸入額は1億7414万ドルで、2010年以来最高となった。魚種別では、ホタテ貝(1万1970トン)、ドーム(5570トン)、貝類(3347トン)の順となった。 3,025トンの日本のジークレーも韓国に輸入された。

食品医薬品安全処が流通段階で二重の放射線検査を実施するなど、海洋水産部は水産物の安全性に問題はないとしているが、国民の不安は高まっている。 これは健康への直接的な脅威であるだけでなく、経済への打撃も避けられません。

市民団体は、安全保障のために政府レベルでの政治的・外交的努力が緊急に必要であることに同意した。

消費者主権市民連合のキム・サムス政治部長は、「消費者が不安を感じているのは事実だ。 だからこそ、彼らは海塩も購入しているのです」と彼は言い、「ほとんどの人は、直接的な放射能被害が我が国で起こっていることを認識しています。 日本の水産物の安全性が明確に保証されている状況で、放射能検査は徹底的に行われるべきだが、政府はむしろ怪談の味方をしているようだ」と述べた。

「消費者に安全性を教育する意欲も欠如しています。 安全保障のための明確な政治的取り組みが先行しなければならず、必要であれば中国や近隣諸国と連携してでも反対の強いメッセージを発する必要がある」と強調した。

グリーン消費者ネットワーク常任委員会のユ・ミファ委員長は、「政府が汚染水の放出反対を主張する時期が来た。 「原産国表示制度は発売後に問題になる」と述べた。 「消費者が安心するためには安全である必要がありますが、安全性をどのように確保するかについては議論の余地があります。単に健康に安全だから安心してください、というだけでは消費者を説得するのは弱すぎます。」

原産地表示要素の拡大については「原産地表示制度が適切に遵守され、適切に管理されているかどうかも考慮する必要がある」と述べた。 この部分は全体として見直すべきであり、要素だけを整備してもどれだけ効果があるかは分からない。 »

こうした懸念が高まる中、京畿道、仁川市、慶尚南道など一部の地方自治体は、水産物の原産地表示の地図作成と取り締まり、水産物の放射性物質検査の強化などの措置を発表した。 原産国表示法施行令の改正に伴い、7月より対象品目が15品目から20品目に増加します。 昨年末、閣僚理事会で原産地表示法施行令が採択され、ホタテ、ホヤ、ハマチは原産地表示が義務付けられた。

しかし、原産地表示法の改正の効果は不透明だ。 実際、国産の水産物の方が被害が大きいという調査結果もあります。 済州研究所が昨年11月に発表した「福島原子力発電所の汚染水放出決定後の被害調査と詳細な対応計画の作成に関する調査」によると、1000人を対象にしたアンケートでは83.4%が回答した。 「福島の汚染水が拒否されるなら、魚介類の消費を減らす」と述べた。

専門家らは、間もなく施行される原産地表示法の変更は大きな影響を及ぼさないだろうと予測している。

中央大学食品科学技術学部の河相道教授は「原産地表示法の対象品目が拡大されれば、国民はある程度安心するだろうが、しかし、効果があるとは思えません。 「基準を厳しくして下げることは、より安全性を重視することです」と彼は説明した。

「日本でなくても、中国や韓国沿岸からはもっと放射性物質があるかもしれない。どこ(水産物)ではなく、商品そのものの放射性物質の量を調べて安全かどうか判断するのが正しい」から来ました」と彼は付け加えた。

ジャーナリスト ハンナ・キム [email protected]

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Noya Tadashi

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