2022年の外国人患者の韓国医療サービスに対する総合満足度は89.2点で、韓国で治療を受けた外国人患者が韓国医療の質が非常に優れていると認識していることを示した。 前年に比べ0.7ポイント減少したものの、依然として80点台後半の高水準にある。
◇製品品質満足度No.1
今回調査した医療機関の種類(東洋医学診療所、三次総合病院、一般病院、専門病院、病院、診療所、その他)では、東洋医学クリニックが95点で1位、次いで△専門病院となった。次いで△病院(89.8点)、△病院(89.7点)、△国会議員(89.2点)となった。
特に、製品品質満足度で唯一90点を超えた漢方医院では、適切な医療サービスの提供が94.3点、希望する治療項目が95.7点と、いずれの調査項目でも高得点を獲得した。
国別の製品品質満足度スコアはモンゴルが92点で最も高く、日本は84.5点で最も低かった。 前年の調査結果と比較して、中国とロシア国籍の外国人患者は製品品質カテゴリー別の満足度が大きく上昇したが、中東の患者は製品品質カテゴリー別満足度が最も大きく低下した。
回答者の特性別製品の品質に対する満足度は、治療の種類別では入院(89.9点)、使用目的別ではアドバイス・治療(89.6点)、手術(89.5点)の満足度が高く、医療機関所在地別光州・全羅地域(95点)。 年齢別にみると、50歳以上の層の満足度が若年層よりも高かった。
◇東洋診療所の通訳・看護サービスが高得点
韓国の医療サービスとのコミュニケーションに対する満足度は89.3点で、前年より2.4点低下した。 コミュニケーション満足度の下位7項目では、「通訳・コーディネーターの基本マナー」が90.4点と最も高かったが、「医師の十分な説明」が最も高く、最低点は87.6点で、すべての項目で満足度が高かった。前年よりも減少しました。
東洋メディカルクリニックの場合、コミュニケーション満足度は90.7点で専門病院の中で最高得点を記録した。 東洋クリニックのコミュニケーション満足度を詳しく見ると、 △通訳サービスの満足度 95.7点 △看護サービスの満足度 95.7点 △通訳・コーディネーターの基本マナー 92.9点 △対応スタッフの即応性 90点 △医師の十分な説明 90点 △医師の信頼度 87.1点点 △ 医療従事者の基本的なマナーは81.4点であることが判明した。
国籍別のコミュニケーション満足度では、モンゴルが93.6点で最も高かったが、日本は84.5点で最も低かった。 前年の調査結果と比較すると、中東(4.8ポイント低下)とCIS(3.2ポイント低下)の患者満足度が大幅に低下した。
回答者の特性別コミュニケーション満足度では、詳細な利用目的による医療相談・治療(90.4点)が高く、医療機関の立地による光州・全羅地域(98点)が高かった。 年代別では50歳以上の満足度が高かった。
◇エコノミークラス以上、東洋医学体験
エコノミークラスによる韓国の医療サービス利用の違いも確認された。 外国人患者の国籍については、東南アジアや中東からの外国人患者にアッパークラスの割合が高かった。
上流階級の外国人患者は東洋医学、耳鼻咽喉科、家庭医療の経験が豊富で、中産階級の外国人患者は皮膚科の経験が豊富です。
また、医療ビザ制度を2回以上再訪した外国人患者は医療ビザ制度に対する深い知識を示しており、韓流の影響も受けていることが分かった。 医療ビザ制度は、手術目的の患者の51.2%、同じ病気の治療のために韓国以外の第三国に渡航した患者の67.9%、重症患者の55.2%、重症患者の56.4%が認めたことが分かった。上中流階級の。
成果報告書では、総合的な評価により「満足度に関しては、サービスの質よりも期待や理想、社会的責任と乖離し、非認知群に比べてスコアが低い傾向にあった」としています。 彼が説明した。
また、「医療ビザ制度を推進する場合、重症治療など韓国の医療技術に期待を寄せる初めての外国人患者が帰国後も関連制度を利用できるよう誘導する戦略が必要だ」と述べた。訪問。 将来。”
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