日本の誇りトヨタ『クラウン』…「欠陥続出」偉大さを掴むか?

トヨタが韓国で発売を予定しているクラウン クロスオーバーの最上級モデル。 [사진 이지완 기자]
[이코노미스트 이지완 기자] 日韓を代表する自動車メーカーがプライドをかけて競い合う。 韓国現代自動車のプレミアムセダンNo.1「Grandeur」と日本のNo.1トヨタ・クラウンの激突だ。 昨年発売後、さまざまな品質上の欠陥があった「グランデュール」をクラウンがどのように追いつくかが注目される。

17日、業界によると、韓国トヨタは来月5日に『クラウン』を正式発売し、販売・マーケティング戦略を発表する予定だ。

韓国トヨタはクラウンの正式発売前から一部のショールームに車両を展示するなど、懸命に取り組んでいる。 トヨタ販売店担当者は「ネット上ではすでに実画像や車両情報が大きく拡散しているが、電話で問い合わせる顧客も少なくない。

「クラウン」は、1955年にトヨタ初の量産車として発売されて以来、69年にわたり独立した高級ブランドとしての地位を確立してきました。 何十年にもわたって世代交代を続けてきたクラウンが、昨年16代目となり再び進化した。 トヨタの最新プラットフォームTNGA-Kをベースとし、セダン、スポーツ用多目的車(SUV)、クロスオーバー(CUV)で構成されている。

韓国トヨタはクロスオーバーハイブリッドモデルの投入の可能性を高めている。 国内消費者のハイブリッドへの関心が高いことを積極的に狙うとみられる。 海津Uデータ研究所によると、昨年韓国でハイブリッド車の新規登録台数は21万1304台で、前年同期(18万4799台)より14.3%増加した。 同社は先月、環境省によるクラウンハイブリッドの車両認証作業も完了した。

新型Grandeurは昨年11月に韓国で正式に発売された。 [사진 이지완 기자]

韓国で発売されるクラウンは、直接グランドールと競合するモデルとなるだろう。 両モデルは、韓国と日本を代表する自動車メーカーである現代自動車とトヨタのプレミアムモデル。 車格もセミワイドモデルと同じです。

価格も大差ないようです。 クラウンの国内販売価格は未定だが、日本現地販売価格はハイブリッドベースで435万~640万円(4,355万~6,408万ウォン)となる。 Grandeur Hybridの国内小売価格は5,121万ウォンから4,233万ウォンに設定される。

業界は、価格と仕様だけで十分な競争力があれば、クラウンはグランデュールの需要の一部を抑制できると考えている。 現在、韓国市場には、Grandeur Hybrid と価格と重量が同等の製品は多くありません。 このため、韓国トヨタは最良の価格を見つけるのに苦労している。

最近、グランドールに様々な品質上の欠陥が相次いでいるのも、クラウンを強化できる部分だ。 昨年11月に韓国で発売された「グランデュール」は今月、品質問題で2度リコールされ、12件の無償修理計画を発表した。 欠陥関連のレポートは、Grandeur オンライン クラブに継続的にアップロードされます。

業界関係者は「日本製品の不買運動やノージャパン運動で日本車が台無しになったという話が多かったが、それも昔の話。製品の品質が良いかどうかは国内消費者が選択しなければならない」と語った。良い。”

「昨年末に新型Grandeurモデルが発売されて以降、依然として残る欠陥について消費者の間で多くの議論が行われている」と同氏は語った。 クローネが適切な価格になれば、需要には十分な動きが起こると思う」と同氏は付け加えた。

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Kono Makoto

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