「インド>中国」という新常識をご存知ですか?[K비즈니스 가이드]

80億人が待つ世界市場は、無限のチャンスに満ちた土地です。 本誌と大韓貿易投資振興公社(以下、KOTRA)は、K-POP、K-ビューティー、K-フードに続く新たなKトレンドの出現を支援する共同プロジェクト「Kビジネスガイド」を作成した。 KOTRAが運営するグローバル経済ニュースポータル「KOTRA海外市場ニュース」に掲載された最新ニュースの中から、注目のニュースを特集します。 さらに、さまざまな用語の説明や新しいトレンドの分析も追加され、世界市場への理解と関心が高まります。

参考:注目すべき輸出有望国9か国(2023.04.01、KOTRA)


要旨:韓国の貿易赤字は13か月目から続いているが、主な原因は米国を除く上位5輸出国(中国、米国、ベトナム、香港、日本)の輸出減少である。 したがって、インド、インドネシア、メキシコなどの新興製造大国、アラブ首長国連邦、オーストラリア、カナダなどの資源国、バングラデシュ、ウズベキスタン、イスラエルなどの持続的成長国への輸出の多角化を検討する時期に来ている。

所得水準、土地面積、インターネット普及率など、国の市場規模を測る要因は数多くありますが、最も代表的なのはやはり「人口」です。 結局のところ、人が増えれば増えるほど、製品やサービスを販売する機会が増えます。

それでは、人口の観点から最も大きなビジネスチャンスを提供している国はどこでしょうか? 依然として「中国」と答える人は少なくないだろう。 1980 年代初頭以来、中国の人口は 10 億人を超え、数十年にわたって最も人口の多い国の地位を維持しています。 「人口=中国」という図式は常識中の常識だった。

しかし今、その常識は崩れています。 国連人口基金(UNFPA)の先月の発表によると、今年上半期のインドの人口は14億2,860万人と推定されている。 これは昨年の142万3300人から500万人以上増加し、人口が停滞していた中国(14億2570万人)を上回った。 これは、インドが将来的に中国と同等かそれ以上の可能性を秘めた巨大市場であることを意味する。

経済指標も興味深いです。 参考までに、2022 年のインドの国民総生産 (GDP) は 3 兆 3,864 億ドルで、世界第 5 位の経済大国となります。 これはかつてインドを植民地としていたイギリスよりもさらに高い。 2023年のGDP成長率は5.9%と予想されており、G20諸国の中で最高となる。

しかし、インドに注目すべき理由は人口の多さだけではありません。 先ほど紹介したKOTRAレポートの内容をよく見てみると、他にも多くの魅力的な特徴を持った市場であることがわかります。 上記報告書がインドを「新興製造大国」と定義していることは特に注目に値する。

実際、インドにおける製造業は今日すでに重要な役割を果たしています。 代表的な製造業である自動車分野の場合、インドは2021年に二輪車の生産、輸出、消費の全部門で第1位、世界のバス生産量では第2位となった。 また、大型商用車(3位)、乗用車(4位)、一般商用車(7位)の生産でも上位にランクされています。 2021年にインドで生産される自動車の台数は440万台に達し、世界で4番目に多い。

インドのチェンナイにあるヒュンダイモーターの工場 (出典 = ヒュンダイモーターズ)

さらに興味深いことに、このすでに大規模なインドの製造業は依然として繁栄しています。 世界の自動車総生産台数が大幅に減少した2022年、インドの自動車生産台数も425万台と前年比微減となったが、ランキングでは日本を追い抜き3位に浮上した。

特にインドは世界的に需要が急速に伸びている電気自動車分野で注目に値する。 インドは極度の大気汚染に悩まされており、インド政府は脱炭素化政策の一環として電気自動車生産への移行を支援している。

2021年には、電気自動車の製造と普及を促進するために、約2,600億ルピー(約31億3,700万米ドル)の奨励金が関連業界に提供された。 また、インドの電気自動車市場を2022年までに42万4000台(四輪車ベース)から2030年までに100万台から140万台に拡大する計画も発表した。

自動車以外にも、インド市場では情報技術(情報通信)分野も大きな可能性を秘めています。 2021 年、インドでは 8 億 1,000 万人がモバイル インターネットを利用しており、そのうち 70% に当たる 5 億 9,000 万人がスマートフォン ユーザーです。 そして同年には1億7000万台のスマートフォンが出荷され、これは中国に次ぐ第2位となった。 インドの人口全体を考えると、スマートフォンに対する需要は依然として大きいことがわかります。

サムスン電子が今年初めにインドのニューデリーにオープンした「サムスン・エクスペリエンス・ストア」(出典=サムスン電子)

インド政府もIT市場の需要拡大を支援するため2021年末に120億ドル規模の産業支援政策を発表し、インドの半導体やディスプレイの製造に投資する企業の投資コストの最大50%を支援すると発表した。未来。 . .

インドの製造業の急速な成長は、韓国を含む他国の企業にとって新たなチャンスとなる可能性がある。 インド政府はもちろん国内企業の成長に重点を置いていますが、国内企業が成長するには外国企業との連携が不可欠です。 生産設備の建設や製品の製造過程では、多くの部品を輸入する必要があります。 例えばスマートフォンの場合、カメラを構成するレンズやイメージセンサー、モジュールなどの必須部品の多くがインドで現地生産されていないため、輸入が避けられない。

しかし、ここで疑問が生じるかもしれません。 確かにインドの製造業の成長潜在力は大きく、その過程で外国企業もチャンスを掴むことができるが、その恩恵を受けるのは必ずしも韓国企業ではない。 特に最近、中国企業は規模の経済を背景に世界中で韓国企業と熾烈な競争を繰り広げている。

ただし、インドの市場状況は少し特殊です。 インドは国境紛争をはじめ中国と様々な紛争を抱えており、インド人の中国に対する感情は良くない。 インド政府は国内に流入する中国資本を規制する措置も講じている。 例えば、インド政府は国家安全保障上の理由から、5G通信ネットワークインフラの構築プロセスから中国企業を排除している。 こうした流れの中で、2022年第4四半期にはサムスン電子がシャオミを追い抜き、中国スマートフォン市場で首位の座を奪回した。

自動車市場やIT市場に加え、消費財やコンテンツ市場も注目されています。 インドの経済成長によりインド人の購買力が高まり、より多様で高級な製品やサービスへの需要が高まっています。 すでにインドの家電市場で大きなシェアを占めているLGエレクトロニクスは、今年初めにインドの現地工場で高級両開き冷蔵庫の生産ラインを拡張した。

「イカゲーム」に主人公として出演したインド人俳優「アヌパム・トリパティ」(出典=Netflix)

また、『イカゲーム』などのKドラマや『BLACKPINK』などのKポップを楽しむ韓流ファンも少なくない。 これは、インド市場において、韓国企業が中国を含む競合他社に比べて比較的友好的な雰囲気でビジネスを行うことができることを意味する。

もちろん、それはインド市場に常にバラ色の希望があるという意味ではありません。 多くの場所では、電気通信、鉄道、道路などのインフラが時代遅れで、熟練した労働力も高くないため、仕事を得るには多大な努力と忍耐が必要ですが、満足のいく投資結果が得られます。 また、さまざまな法律や制度が複雑で、地域や家族のネットワークが重要なインド社会の性質上、海外ビジネスは難しいとの見方もあります。

しかし、米中対立やウクライナ危機を契機とした世界のサプライチェーンの再編はすでに現実のものとなっている。 そして、この傾向において、インドが最も優れた市場であるということにほとんどの専門家が同意しています。 もしあなたが新天地でのチャンスを探している韓国の起業家なら、インド市場への関心を手放さないでください。

東亜ドットコム専門ITジャーナリスト キム・ヨンウ[email protected]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です