[씨네멘터리] 日本映画視聴率3割の時代に

一時的な現象に違いない。 なんといってもKコンテンツが全盛期と言われていますが、NetflixのKコンテンツは依然として世界市場1位です。 韓国市場における日本映画のシェアが30%近くあるのは論理的ですか? それはWBCでさえありません。

* * *

今年の日本映画の視聴率は昨日30.3%を記録した。 これはおそらく前代未聞の数字です。 1位の米国(33.8%)と2位の韓国(31.9%)との差は2%もありません。

オフライン – SBSニュース


過去5年間で日本映画の市場シェアが最も高かったのはいつですか?

「鬼滅の刃 無限列車編」

これは、(日本市場でNo. 1の興行収入映画)が215万人を動員し、興行収入で7位にランクされた2021年です。 その年の日本人映画ファンの6.2%のシェアも、例年に比べてかなり高かった. 日本映画の視聴率は2018-2020年が1%、昨年は3.9%。

先週、日本映画として初めて400万人を突破した。

「はじめてのスラムダンク」

の勢い

「すずめロックダウン」

これを継承

「すずめロックダウン」

は、発売日から昨日までの11日間、興行収入1位を記録。 昨日の興行収入トップ5

「すずめロックダウン」

クラス

「はじめてのスラムダンク」

(2位)さらに

「鬼滅の刃 サンギョンを集めて、陶芸家の村」

(5位)まで全3話増量。 先週、日本映画は予約率で 1 位、2 位、3 位を席巻しました。

今年、日本映画が1位になった日数は通算33日。 韓国映画

“交渉”

クラス

“ひみつ”

合わせて14日。 もちろん、限界はあります。 日本映画3本は「ジャーファニメーション」という日本のアニメ映画です。 ただし、注目すべき現象があります。

* * *

1998年、金大中政権は日本大衆文化の開放を宣言した。 翌1999年9月には、オープニングの範囲を「認められた国際映画祭受賞映画」と「一般観客向け映画」に拡大し、2度目の大衆文化オープニングを行った。 アニメーションは除外されます。 その時に公開された日本映画は、岩井俊二監督の作品でした。

“ラブレター”

(1995) c.

「はなび」

(1997年。北野武監督、ベネチア国際映画祭金獅子賞)、

「影武者」

(1980年。黒澤明監督、カンヌ国際映画祭パルムドール)、

「うなぎ」

(1997年。今村昌平監督、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞)」は日本映画としては4本目の輸入映画となった。

毎年冬にこの映画を再視聴する人がいまだにいるほどです。

“ラブレター”

は当時非常に人気がありました。 公開前からすでに違法動画として見た人が多く、それでも「ミーム」「元気デスク?」という言葉は無かった。 すでにミームでした。 『ラブレター』は視聴者数が100万人を大きく突破し、現在も実写映画部門日本一の座を維持している。

しかし、昨年末に公開された日本のアクション映画

「今夜、この愛が世界から消えても」

視聴者数110万人突破。 10代から20代の女性視聴者から絶大な支持を受けた道枝駿佑主演の恋愛映画。 これまでの興行成績から判断すると、日本のアクション映画が韓国で100万本を超えればメガヒットと言える。 だから21年後

「じゅん」

(2002)

「おせいさ(今夜、この愛が世界から消えても)」

興行収入は予想外でした。

「『おせいさ』は100万人を突破したと言われていますが、『ラブレター』は不動のNo.1を誇る作品です。通信網。

(統計は、韓国映画評議会の統合コンピュータネットワークシステムが整備されるまでは非常に不正確です。実際、「ラブレター」は、終了時に全国で400万から500万人を動員したと推定されています)

「おせいさ」

の輸入元であるメディアキャッスルのカン・サンウク代表の話です。

メディア城

「君の膵臓をたべたい」

(2017)やアクション映画など

“あなたのお名前は”

(2017)、

「こども天気」

(2019)、

「すずめロックダウン」

彼女はアニメーションなどの日本映画の輸入を専門としていました。 特に

「秒速5センチメートル」

(2007)で新海誠監督と出会う。

“あなたのお名前は”

韓国市場で大きな成功を収めました。

文化に非常に関心があると語ったカン代表は、映画や

「ラボ」

同じフランス映画も輸入されたが、日本映画では方向性が変わった。

「国別の市場シェア統計を見ると、韓国が 1 位、米国が 2 位です。 2つは交換できますが。 しかし、大きく遅れをとったとしても、3位はやはり日本人。 それを私はどう解釈したのだろうか。 韓国と日本の関係は政治的に危険ですが、文化はアンバランスで止めることのできない問題ですので、それに特化しましょう。

長く3位をキープしてきた日本映画が、最近、圧倒的な強さを見せている理由について、カン代表に聞いた。 カン代表は日本映画のターゲット層である20代について語った。

「上の世代は日本映画の感性を好んでいても、やめてしまうハードルもあったのですが、世代が変わるにつれ、若い世代はそのハードルが下がってきたように思います。また、視聴しなくても内容が『おせいさ』の、眠ると記憶が消える設定

‘夏の500日間’

もあります

「50回目のキス」

同じ映画もあるので、私たちの世代には古臭いですが、若い世代にとっては、前向性健忘症というテーマ自体がとても新鮮で絶望的です。

カン代表はまた、しばらく低迷していた日本映画が、最近ではなかった試みをするのに苦労していると感じたと語った。

「そして正直なところ、2Dアニメーションに関しては、日本は世界一です。」

カン代表が言ったように、日本のアニメは、サブカルチャーにおける品質と人気の点で、常に世界最高でした。 現在興行収入1位

「すずめロックダウン」

は先月、インディペンデント映画や政治映画を好むベルリン国際映画祭に招待され、新海誠子監督と主演(声)女優がベルリンでレッドカーペットイベントを主催しました. 各国のランキングで有名な「US NEWS & WORLD REPORT」の国別文化影響力ランキングで、日本はイタリア、フランス、アメリカに次いで4位(韓国は7位)。

オフライン – SBSニュース

新海誠監督とそのチームがベルリン国際映画祭に出席 / ベルリン国際映画祭ウェブサイト

最近韓国を訪れた新海誠監督にも、韓国で日本映画が人気の理由を尋ねた。 新海監督は、日本に住んでいると「韓国のコンテンツが強い」と感じる場面が多くなり、日常生活の中でKコンテンツに毎日触れているとのこと。

「今日、車で記者会見に行っていたのですが、窓から見える街並みがなぜか懐かしくて、なんだか未来の風景のようだなと思いました。とても近い国だと思いますが、都市の景観は人工物であり、韓国と韓国の人々の考え方はどこか似ているので、韓国人は私の作品を気に入ってくれるのだろうか。

* * *

日本映画の「超強さ」は一時的な現象に過ぎない。 来月、任天堂とユニバーサル・ピクチャーズが共同制作した3Dアニメーション

“スーパーマリオブラザーズ。”

は『すずめのドアロック』を公開し人気を維持するが、それでも年内には日本映画の視聴率は10%程度で終わると予想されている。 (それでも、これは過去最高の数字だと思います)

実際、私は日本映画の成功については心配していませんが、韓国映画の遅さについて心配しています。 年初から今年公開された韓国映画の中で興行収入トップ10の4位

“交渉”

8位

“ひみつ”

9位

“おばけ”

少なくとも 172 万人 100 万人以上の視聴者が 3 人しかいない

“交渉”

片面しかありません。

より大きな問題は、これらの映画が以前に見たことがあるような作品であるということです。 韓国映画となると、どこか似たような作品が出てくる気がします。

「アントマン&ワスプ:クォンタムマニア」

(Why Are All Movie Titles So Long These Days?) の視聴者数は 154 万人に過ぎず、マーベルは死にかけているため、年初の韓国映画の低迷はなおさら残念です。

韓国ドラマ シリーズは依然として Netflix を支配していますが、K コンテンツはピークに達していますか? ハイブのパン・シヒョク会長は最近、クァンフンフォーラムに出演し、K-POPの成長が鈍化していると述べた. コロナ禍で上映が遅れた韓国映画は今も倉庫に山積みだ。 韓国映画に適切に投資しなかったことによる後遺症が現れ始めているのかもしれません。

大成功の中には大失敗があり、大失敗の中には大成功があります。 満月になると月が欠け、剣で栄えた者が剣で滅びるように、人は最後に最善を尽くすことで滅びる。 文化も同じことの繰り返しにうんざりしています。 韓国映画のこれまでの最高傑作を振り返る時が来ました。


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Machida Katsumi

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