ネカオが開発したウェブトゥーン…アメリカの技術の大きな目

アマゾンに続き、韓国発のウェブトゥーン市場にアップルが参入した。

これらの大きな技術は日本市場に最初に参入し、Naver (Line Manga) や Kakao (Piccoma) とプラットフォームで競合します。 アップルは、国内のウェブトゥーン制作者がコンテンツを独占的に配信する計画であることを確認し、韓国が競争力のある知的財産権(IP)でウェブトゥーンエコシステムのグローバルベースを拡大することを示唆しています。 しかし、韓国からは、日本や北米などのグローバル市場で独占的な地位を持つウェブトゥーンプラットフォームとしての地位を確立したばかりのネカオにとって、強力な競争相手が出現したことは重要です. アップルやアマゾンが北米市場に参入するのも時間の問題だという雰囲気も業界内にはある。

第20回情報技術(IT)産業によると、Appleの電子書籍プラットフォームであるApple Booksは、14年から日本のユーザー向けに「縦の漫画読み聞かせ」(ウェブトゥーン)ページを作成していたことが分かった。韓国の webtoons は、コンテンツを Apple Books に独占配信する予定です。 ケナズの関係者は、「日本で20以上のオリジナルウェブトゥーンシリーズの発売を皮切りに、韓国のウェブトゥーンクリエイターによるウェブトゥーンコンテンツをAppleに独占的に提供する計画だ」と述べた。 アップルはウェブトゥーンプラットフォーム市場に参入するために3年以上懸命に努力してきたと言われています。 アップルは「約180人のクリエイターを中心に、約100本のウェブトゥーン漫画シリーズを制作する予定だ」と述べた。 業界事情に詳しい関係者は「日本を皮切りに(アップルも)北米市場への参入を検討している」と語った。

これに先立ち、世界最大の電子商取引企業であるAmazonは7日、「Amazon Fliptoon」という名前で日本でウェブトゥーンサービスを開始したが、Amazonはキダリスタジオやレジンエンタテインメントなどの国内企業からもコンテンツを受け取っていることが分かった。 アマゾンは、全国的なウェブトゥーン企業が使用する収益化モデルを比較しました。 Apple と Amazon が、日本でのウォームアップ後に北米市場でウェブトゥーン プラットフォーム ビジネスを本格的に開始すれば、K コンテンツが勢いを増しているように、国内のウェブトゥーン制作者の機会は飛躍的に増加します。オンラインビデオ。 サービス(OTT)。

特に、これらの優れた技術は、競争力のあるIPを獲得するための武器として、より多くの利点を持つ国内の多くのWebtoon制作者と接触していることが知られています. 特にアップルは、アップルブックスがiPhoneやiPadなどの自社製品に搭載されており、強力な販売チャネルを持っていると分析されています。

業界はウェブトゥーンプラットフォームの「決済ユーザー(PU)」数に注目している。 すでに市場が成熟している韓国とは異なり、米国や欧州は黎明期にあり、世界で大きな成長の可能性を秘めているため、ネカオは注目しています。 韓国は有料決済ユーザーの 26% を占めていますが、世界市場全体の 10% にすぎません。 また、最近のウェブトゥーンコンテンツの場合、IP活動を映画やドラマにまで広げる可能性は無限大です。

一方、日本は世界のウェブトゥーン市場を狙う「戦略的ホットスポット」として評価される重要な市場だ。 そのため、Apple や Amazon は北米進出ではなく、日本市場に迂回してきました。

[황순민 기자]

Wakabayashi Ken

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