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[한겨레S] キム・ソンギョン分断の理由 ユン・ソクヨル政権の「対日屈辱外交」
尹大統領「日本は正直な先進国」
「韓国は劣っている」という権力者の認識確認
新冷戦を装った脱植民地化の話は無視
北朝鮮、植民地支配の清算の正当化

尹錫烈(ユン・ソクヨル)大統領は先月16日、東京の首相官邸で儀仗兵の見直しの前に岸田文夫首相と両国の国旗に頭を下げている. ニュース

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尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の日本での強制労働補償問題の解決策をめぐり、論争が高まっている。 歴史家を中心にユン・ソクヨル政権からの解決撤回を要求し、屈辱的な外交を糾弾する公式声明が続いている。 被害者の声や世論を十分に考慮せず、犯罪企業の違法行為に対する賠償請求権を認めた最高裁の判決を、行政が恣意的に覆したと批判されている。 また、「実践外交」の主張の将来への有効性が不透明な状況では、多くの国民が屈辱や悔しさを感じている。 日本との協力関係の必要性には誰もが同意するが、問題はそれを達成するために「降伏」と「損失」に耐える必要があるかどうかだ。 尹錫烈(ユン・ソクヨル)政府の対日外交に対する市民の感情は、これまでの植民地主義者に対する怒りや敵意とは一線を画している。 これは、国力の台頭を通じて相当な自尊心を築いてきた韓国社会が、強制労働の補償を含む植民地の歴史の解決が、戦争を乗り越えた正当な権利と要件であると感じ始めたためです。日本に対する劣等感。 かつては植民地主義に対する無条件の恨みと敵意が韓国社会の対日感情の構造だったが、今では対等な隣人として公正で公平な関係を要求するように変化したことを意味する. 下品な言い方をすれば、韓国が日本に脅迫される理由はない。

「クリーン先進国」の向こう側は…

しかし、韓国社会の既得権益は、草の根の感情構造の変化とはかけ離れているようだ。 今回の尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の対日外交は、日本が韓国とは比べものにならないほどの「先進国」であり、文明や技術などあらゆる面で韓国が劣っているというのが、権力の支配的な認識であることを確認した。 例えば、とのインタビューで ユン大統領は、日本を訪れた子供の頃の思い出を振り返り、日本を「先進的」で「正直」で「クリーン」な国と定義しました。これは根深い植民地思想システムです。 既得権益の無意識のうちに「後​​進国」「腐敗」「汚物」の顔を見せることでもあります。 ポストコロニアル理論家のフランツ・ファノンは、植民地化を経験した社会が植民者に対する劣等感/依存関係の複合体に陥っていることを指摘し、植民地化の「ニガー」の心理に深く埋め込まれた「白人」になりたいという欲求を批判した. . フランスの植民地だったアルジェリア情勢に対するファノンの異議は、世界で唯一、植民地支配後に民主化と経済成長を両立させた韓国の支配階級の意識にも存在すると言っても過言ではないだろうか。そして戦争? 尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の性急な対日外交は、急速に変化する国際秩序の中で生き残るための「戦略」だという見方もある。 これは、北朝鮮の核能力が進歩し、米国と中国の間の戦略的競争が激化する時期に、韓国の選択肢は最終的に米国と日本になることを意味する. 朝鮮戦争の前後に、米国が共産勢力の拡大を抑制するために韓日関係を改善するよう圧力をかけたのに匹敵するほど、現在の状況が悲惨であることは理にかなっている。 冷戦が激しさを増していたとき、韓国における脱植民地化のプロセスが二次的なものとして扱われたように、「新冷戦」が到来した現在の状況における脱植民地的主観性についての議論は、単なる観念にすぎません。 結局のところ、この論理は、韓国が分断構造と冷戦の中でポストコロニアル問題に立ち向かう機会を奪われて、現在に生きていることを認めることに帰結する。 実際、分断線を越えた北朝鮮の脱植民地化の過程も歪曲されている。 これは、脱植民地国家を建設するという北朝鮮の目標が、韓国との体系的な競争において懸念すべき正当性に格下げされたためです。 国家建設の場合でも植民地後の社会変革に多大な努力を払ってきた北朝鮮のシステムが、金日成の一枚岩的な統治システムに移行するにつれて、反植民地主義と「反帝国主義」が使用されました。金日成のカリスマ力を強化する仕組み。 この過程で、金日成の反日運動は「革命」として歴史化され、国民的アイデンティティーの源泉となった。 つまり、日本の植民地主義に抵抗した金日成は「民族指導者」の地位を与えられ、北朝鮮は植民地主義の清算を行い、帝国主義と戦った朝鮮半島で唯一の独立国家であるという論理が確立された。 . . これは、植民地主義に抵抗し、克服するための植民地後のアプローチが、特定の政治勢力によってどのように歪められるかを示す例です。 また、脱植民地化を装った専制的なナショナリズムは、植民地主義を打ち負かしたり、独立したアイデンティティを確立したりするための基本的な答えにはなり得ないことも証明しています。

分割と脱植民地化の問題を中和する

まったく異なる歴史をたどってきた韓国と北朝鮮が依然として植民地主義の影響を受けていないという事実は、朝鮮半島の分断と冷戦への移行なくして脱植民地化は不可能であることを意味する。 特に、分断は南北の既得権益がポストコロニアル問題を二極化して無力化するためのアリバイだったことを忘れてはならない。 植民地主義の清算の名目で金日成・金正日・金正恩の絶対権力を正当化する北朝鮮のシステムと、植民地の歴史を北朝鮮が確信することに対する韓国の直接的な関心北朝鮮の「敵」と対峙する「過去」は表と裏のように忘れ去られなければならない。 植民地主義の影響を克服することは、単なる「日本」の問題ではなく、冷戦の歴史と国際関係が絡み合った重層的な問題であることを忘れてはならない理由です。 「主体性」を強調する北朝鮮のアプリオリな声明や、問題に対する「実践的」なアプローチという韓国の単純な論理では決して解決できない状況の複雑さに対処しなければならない」と述べた。 残念なことにユン・ソクヨル大統領は5日、北朝鮮の核の脅威に立ち向かい、東アジアの平和を実現するための唯一の解決策として、韓米日の協力を提示した。 彼は、歴史問題を無視して日本との関係を改善する理由として、北朝鮮の核の脅威と中国とロシアの影響力の拡大を挙げた. 改めて分断と脱植民地化がいかにお互いを支え合い、再生産しているかを実感しています。 脱植民地化はとても難しいことです。 これは、朝鮮半島ではなおさらです。 その意味で、自立した生活を求めるということは、常に極限の闘争を意味します。
北朝鮮研究大学教授

イギリスのエセックス大学で社会学の博士号を取得。 ソンコンフェ大学、シンガポール国立大学を経て、現在は北朝鮮大学教授。 北朝鮮社会と分裂後の文化を調査し、彼は以下を含む多くの学術論文を発表しました。 .

Miyazaki Yumiko

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