[SBS 연예뉴스 | 김지혜 기자] オフシーズンには、バスケットボールを題材にした映画が劇場で上映されます。 韓国、アメリカ、日本の映画が同時に劇場で上映され、興行収入のトップをめぐって熾烈な競争が繰り広げられています。
これらの映画のうち 2 つは実話に基づいており、1 つは有名な漫画に基づいており、視聴者にアピールしています。 3つの映画に共通するのは、すべてスポーツをテーマにした映画であるということですが、試合の結果に焦点を当てた物語ではなく、プロセスの激しさを通してキャラクターの成長の物語に焦点を当てています.
◆アウトサイダーの反乱のような実話「リバウンド」
「リバウンド」(チャン・ハンジュン監督)の感情の80%は実話から来ている。 2012年、韓国バスケットボール協会の長期全国バスケットボール大会でわずか6人の選手で準優勝した釜山中央高校のバスケットボールチームの話を映画化した。
実際のプロセスは、スクリプトの物語にそのまま溶け込んでいます。 また、実在の人物と外見のシンクロ率を高めたキャストで、当時の雰囲気を鮮やかに想起させるダイレクト方式演出を採用した作品です。 また、アン・ジェホンが率いる温かなユーモアと、6人の新人俳優が汗を流して再現する試合シーンが劇の面白さを倍増させる。
映画化の少ない映画です。 そうです、本当の話は味付けが必要ないほど映画的です。 映画後半のゲームシーンに注目して勝利の瞬間に盛り上がれば、最後までたどり着くスリルを味わうことができます。
中央高校のバスケットボールチームと映画にはいくつかの類似点があります。 メンバーが派手じゃないから目立たなかったのと同じように、期待外れでも十分満足できる韓国映画の待ち伏せです。
俳優が演じるキャラクターと当時の実在の人物の写真が溶け合ったときに、映画の感情が最大化されます(あるシーンが別のシーンと交差し、徐々に変化するシーン遷移の方法)。 FUNの曲「We Are Young」を載せてくださったのは天の恵みでした。 第二期に。 映画の終わりまでに、心に寒気を感じながら曲を口ずさむことになるかもしれません。 もちろん、ポータル サイトでニュースを探すこともできます。
◆「エア」、ジョーダンが出てこない? スニーカーが主役
マイケル・ジョーダンは「バスケットボールの神」として崇められ、「皇帝」と呼ばれた。 バスケットボールで一時代を築いた彼はコートを去ったが、復帰して再び優勝し、バスケットボールの世界で「GOAT」(「ザ・グレイテスト・オブ・オールタイム」の略)の地位を獲得した。
映画「エア」(ベン・アフレック監督)は、あまりにも有名なマイケル・ジョーダンの神話をスクリーンに持ち込むことにあまり興味がありません。 彼の名を冠したスニーカー「エア ジョーダン」の誕生を表しています。 具体的には、今日のエア ジョーダン神話を作った人々についての映画です。
スポーツ映画で重要なのは集中力です。 焦点をどこに置くかによって、物語の始まりと終わり、映画のトーンやマナーが決まります。 マイケル・ジョーダンがバスケットボールのパラダイムを変えたとすれば、「エア ジョーダン」は瞬く間にスポーツブランドの地勢を変え、アスリートとブランドのコラボレーションに新たなルールを導入した。 その過程で、ナイキの労働者とジョーダンの人々がいました。
この映画は、ジョーダンの母親であるドロレス ジョーダンの粘り強さと闘志に光を当て、この契約がアスリートとスポーツ ブランドのコラボレーションにいかに大きな影響を与えたかを伝えています。 ただ、この型破りな契約のプロセス自体は面白いのですが、与えられた意味でどこまで触れるかは不明です。
エアジョーダンの話ですが、正面からマイケルジョーダンの顔が出るシーンは1つもありません。 彼の影響は空気のように映画全体に漂います。 そっくりな俳優を使って不器用に状況を再現するという間違いを犯さないようにすることが最善の決定でした. ジョーダンの神話と内面の物語は、「マイケル ジョーダン – ラスト ダンス」という優れたドキュメンタリーを通じて楽しむことができます。
「エア」はベン・アフレックが11年ぶりに監督に戻り、映画「アルゴ」(2012)でオスカーを獲得しました。 俳優としても絶大な人気を誇っているが、その真価が発揮されるのは監督になることだ。 特に、実話を処理し、キャラクターを照らす彼の演出能力は、より洗練されたものになりました.
◆「ファームゲームシンドローム」の元祖「スラムダンク」、いいところを大きく見よう
『スラムダンク』(井上雄彦監督)は、2023年上半期に国内で劇場公開された「ポンニョル症候群」の発端となった作品。 3040 へのノスタルジーに拍車をかけ、1990 年代の思い出を呼び起こしたこの症候群は、特定の世代を中心に 10 代と 20 代、40 代と 50 代の人々に広がり、興行収入の大成功への出発点となりました。 1月4日に公開された同作は、3カ月連続で上映され、累計視聴者数400万人を突破。
公開当初から IMAX 版とドルビー版を合わせて上映していた日本とは異なり、韓国は 5 日から IMAX 上映を開始したが、本作は IMAX 規格で作られた映画ではなく、変換した結果、特別室のフォーマットは、映画本来の特徴と100%調和しているとは言えません。
体験の楽しさを最大限に引き出すアップグレードに集中すれば、満足感を得ることができます。 マニアにとっては、大好きな映画を大画面でいい音でもう一度見られるのは有意義です。 超大型スクリーンで繰り広げられる北山と山王の試合は、本物のバスケットボールコートにいるような興奮を味わえます。
「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」