日本は嫌いですが、日本映画と日本旅行が好きです [핫이슈]

ソウルの映画館に「スズメのドアロック」のポスターが貼られている [사진 = 연합뉴스]

政府は、日本による強制労働の被害者に対する第三者補償ソリューションを導入することで、韓国と日本の関係正常化に向けた第一歩を踏み出しました。 日本も韓日首脳会談を前に韓国に対する輸出規制を解除したが、世論が軟化することはめったにない。

これは、日本政府が更なる反省と謝罪のための立場を明らかにしておらず、戦犯企業からの資金提供がないためです。

福島の汚染水流出問題、独島の領有権問題、日本の歴史教科書歪曲問題などが重なり、両国関係の行方は依然として不透明だ。

しかし、政治的および外交的論争は別として、日本映画は韓国でこれまで以上に好調です。

日本のアニメ「すずめのドアクラック」が累計視聴回数390万回を突破し、4週連続で興行収入1位を獲得。 もう一つの日本映画「ザ・ファースト・スラムダンク」は累計視聴者数440人を突破し、韓国で公開された日本映画歴代1位となった。

日本人観光客も並んでいます。

日本は昨年、韓国人が最も訪れた国であり、日本を訪れた合計6,580,145人のアウトバウンド旅行者のうち1,093,260人でした。 外国人旅行者の 6 人に 1 人が日本に出発しました。 今年も引き続き来日し、6月の戦没将兵追悼記念日のチケットはすでに完売したそうです。

日本人観光客の増加は、主に近接と円安によるものです。

しかし、それだけではありません。 映画鑑賞と旅行は愛国心とは別の問題だという認識が広まっていることが主な理由だと、アナリストは指摘する。 面白さとストーリーは完全に別物です。

ニューズウィークの日本版は、MZ世代の認識の変化を、韓国人が日本を旅行する熱狂の要因として挙げた. 「日本へのノー」運動が本格化した2020年初頭のエンブレイン調査では、「(日本は)敵である」という回答が昨年末調査の49.9%から36.1%に低下した。

全経連が2月末に実施した20~30代の若者の日韓関係に対する認識に関する調査では、回答者の42.3%が肯定的に答えたのに対し、否定的に答えたのは17.4%にとどまった. 日本に対する好印象は5.7ポイント(10点満点)。

この認識は、日本の若者の認識と似ています。

ゼンロンGPOが2021年に実施した調査によると、韓国人の81%、日本人の52.7%が二国間関係について悲観的な見方をしており、韓国人は63.2%、日本人は48.8%がこの国に対して否定的なイメージを持っていました。 .

しかし、40 歳未満の日本人回答者の 64.6% は、両国の関係が悪化しているにもかかわらず、韓国の大衆文化を今でも評価していると認めており、77.5% は韓国に対して良い印象を持っていると答えています。 日韓右派の反韓感情に流されず、韓国文化を楽しむという意味だ。

実際、「The Glory」などの韓国ドラマは日本の Netflix で 1 位を獲得しており、BTS は 4 つのゴールデン ディスク アワードを受賞しています。 2021年、Kコンテンツの日本への輸出量は輸入量の14倍。

過去の歴史の問題は、両国が解決するのは難しい課題ですが、100%敵になることは不可能です。 最近の日本映画の人気は、反日・反韓感情を政治に利用しようとする勢力と韓国と日本全体を切り離すことで、やみくもに差別したり憎んだりしないという若者の考えを示していることがわかる。 .

両国は、経済、外交、スポーツの分野で良き隣人となり、民主主義の価値を共有しなければなりません。 これは、韓国と日本の望ましい未来です。

イ・ウナ、コラムニスト

Kono Makoto

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