日本のすべての小学校の教科書は再び「独島は日本の領土だ」と主張する

28日午後、ソウル市永登浦区にある北東アジア歴史財団の独島体験館を訪れた市民たちは、展示品を見て回った。 ニュース

日本は、小学校の教科書でストーリー関連のワープ技術を強化しました。 来年使用されるすべての初等教育教科書では、2019年から発行された「独島(竹島)は日本の領土である」という文言が維持されており、一部の教科書では「韓国が不法占拠を約2年間続けてきた」という具体的な内容が追加されています。 70年。」 徴兵と慰安婦問題では、1592年の朝鮮出兵以来、強制労働に至るまで、強制はなかったという歴史修正主義者の立場を反映し、日本の加害の歴史を薄めた。

日本の文部科学省は28日、選考委員会を開き、これらの内容を収録した初級教科書149冊の結果を発表した。

すべての小学校の教科書に「独島は日本の領土」

産経新聞によると、日本では来年から小学校の社会科の授業が強化される。 5 年生と 6 年生の社会科の教科書には、独島と南千島列島 (日本語で北方領土) の 4 つの島が含まれています: ロシア、中国、日本によって事実上支配されている北海道の北にあるイトゥルップ、国後、色丹、歯舞です。日本が実効支配している。 日中両国が領有権を争っている尖閣諸島(中国語で釣魚島)は、日本固有の領土に指定されています。

2019 年の小学校の教科書から始まり、2020 年の中学校、昨年の中等学校のすべての教科書で、「独島は日本の領土である」という文言が小学校のすべての教科書で強化されました。 審査会は、「日本領土」という表現だけで子どもたちに誤解を与える恐れがあるとして、土地の主張の表現をより明確にするよう命じた。

聯合通信と文部省によると、東京ブックスは地図帳の独島に関する記述のうち「韓国に占領されたので日本が抗議」を「韓国が『不法に』占領したので日本が抗議する」に差し替えた。 また、出版社は社会科教科書の「朝鮮不法占拠」という文言を「朝鮮不法占拠約70年」に変更した。

日本文学出版は、5年生の社会科の教科書に独島を含む日本の地図に排他的経済水域(EEZ)と領海を追加し、視覚的に独島を日本の領土としてマークした。 地図を見ると、韓国が現代に独島を占領して所有権を主張しているという歴史的な誤解を持っている可能性があります.

壬辰倭乱から徴兵まで… 犯行の話は薄くなった

この教科書調査の結果、日本は1592年の壬辰倭乱以降、日本による植民地支配の時代を経て、侵略者としての歴史を大幅に希薄化させていたことが判明した。 149冊の教科書のうち、3~6年生向けの社会科教科書12冊と3~6年生向け指導教本2冊は強制力を弱めるために徴兵関連の「支援」内容を追加した。 日本統治時代に多くの朝鮮人が日本軍に志願参加した印象を与える内容が追加されています。

小学校向け社会科教科書No.1の東京ブックスは、6年生の社会科教科書の既存の文言「韓国人男性が日本軍に徴兵された」を「韓国人男性が日本軍に入隊し、徴兵された」に変更した。コラム横の写真の説明を「兵隊になった朝鮮青年」から「志願兵になった朝鮮青年」に変更。

シェア2位の教育出版の6年生社会科教科書も、「徴兵されて戦場に送られた」という記述から「徴兵」を削除し、「徴兵された」に置き換えた。日本兵としての戦場。」東京書店教育出版は、新しいマニュアルから「徴兵」という文言を削除し、特定の時期にのみ行われるという記述に変更し、「支援」という言葉を追加しました。

強制労働については、「強制」を薄めた内容を追加しましたが、内容に大きな変化はありませんでした。 東京ブックスは「多数の朝鮮人、中国人を強制連行した」の文言を「連行」を「動員」に置き換えた。

トーキョーブックスでは「強制」や「動員」という言葉を使っていたが、他の教科書ではそのような言葉は一切使っていなかった。 強制労働に関して教育出版は、強制徴用の説明を支持し、「韓国の人手不足を補うために、朝鮮と中国から多くの人々が日本に連れてこられ、鉱山で強制労働をさせられた。

日本が歴史的に侵略者であったという事実は、教科書で明らかにされているか、大幅に削減されています。 日本文学会は6年生の社会科教科書から関東大震災100周年のコラムを削除した。 「『朝鮮人が井戸に毒を盛った』などのデマが流布され、多くの朝鮮人が殺害された」という内容が消え、関連する内容が大幅に削減された。

新しい社会科の教科書の中には、古代史における韓国の日本への影響力を減らし、1592年の壬辰倭乱の記述で朝鮮の被害に関連する部分を省略した本があった。日本が朝鮮半島を強制的に併合する過程で、「日本統治に反対する人々が各地で激しい抵抗運動を展開した」という内容を追加するなど、韓国関連の技術の一部を改善した。

一方、日本の小学校の教科書には日本軍慰安婦に関する記述がなく、中高の教科書には慰安婦に関する内容が含まれている。

政府の見解による教科書の歴史表現の見直し

日本の歴史教科書の歪曲は 2008 年に本格化し、2012 年の第二次安倍政権発足以降 10 年間で激しさを増している。独島に対する韓国の主張と日本の主張の違い」. 2010 年の教科書のテスト結果では、5 年生の 5 つの社会階級が独島を日本の領土と表現したことが発表されました。

特に、安倍晋三政権は2014年に教科書認定基準を変更し、近代史と現代史から「政府の統一見解があれば、それに基づいて書く」と述べた。

実は今年、日本文芸社は6年生の社会科教科書の試験申込書で、独島を「竹島」と表記して既存の「日本領土」という表現を使用したが、試験過程で「子供たちが日本の領土を誤解する恐れがある。 意味のある表現であると指摘され、「日本固有の領土」と訂正して試験に合格した。 独島が「他の国に属したことがない」という意味で学校の教科書に「先住民族」という用語を使用するという日本政府の政策が実施された。

2021年4月、日本政府は閣議で、「慰安婦」という用語は日本軍の意味について混乱を招く可能性があるため、単に「慰安婦」という用語を使用することが適切であると決定した. また、日帝強占期における朝鮮半島からの労働者拉致及び強制労働事案については、「徴兵」という用語を使用することが決定され、「徴兵」と表現することは適切ではないことが示された。 「強制動員」または「訓練」。

政府の立場と異なる技術が認証を通過することはあり得ないため、教科書メーカーや作家は政府の方針に反する表現を一切用いていないという見方もある。 結局、政府の立場を反映させるべき教科書認定基準が変わらない限り、教科書の歴史の歪曲は続くものと思われる。

Miyazaki Yumiko

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