最近、日本の下町の自販機で鯨肉が売られるようになりました。
CNNなど海外メディアによると24日(現地時間)、東京都の共同船(共同船)は24日、都内などで冷凍鯨肉の自動販売機を計4台設置し、販売を開始した。本格的に。 .
これらの流通業者は、主に日本で獲れたクジラの刺身、クジラのステーキ、クジラのベーコンなどの冷凍クジラ肉、および缶詰や調理済みの肉を販売しています.
価格は 1,000 円から 3,000 円 (韓国通貨で 9,500 から 29,000 ウォン) です。
▲自販機「冷凍鯨ベーコン」
協同鮮爆の所秀樹会長は「反捕鯨団体から圧力を受けているため、通常のスーパーでは販売していないが、食べたいが食べられない人に提供している。 .”
最近、東京に 2 店舗をオープンし、来月には大阪に 4 店舗目をオープンする予定です。
売上が順調に推移すれば、5年以内に100台まで増やすことが目標です。
また、世界の捕鯨産業を支援するために、来月からアイスランドから年間 3,000 トンのヒゲクジラを輸入する予定です。
地元の「独自の食文化を守る」vs. 外信「クジラの売り上げを伸ばすコツ」
日本が国際捕鯨委員会(IWC、鯨の保護を監督する国際機関)から脱退してから5年が経ちました。
現在、日本では捕鯨が合法化されていますが、鯨肉の年間消費量は 1960 年代にピークを迎え、その後は着実に減少しています。 牛肉など、他の代替品があったからです。
日本政府の実際のデータによると、2021 年の鶏肉の消費量は 260 万トン
▲2019年7月1日にIWCを脱退後、日本で初めて捕獲されたクジラ。
それにもかかわらず、日本は長く衰退していた捕鯨産業を復活させるための措置を講じてきました。
2020年には捕鯨産業に約611億ウォンの補助金が支払われ、学校給食の副菜として鯨肉を提供したり、関連レシピサイトや飲食店を開設するなど、鯨肉の消費拡大に向けた取り組みが続いた。 . .
最近では、ボタンを押すだけで簡単にクジラの肉を1パックから取り出して食べられる自動販売機も登場。
▲鯨肉自販機
地元メディアは、自動販売機の設置は「伝統的な捕鯨産業の保護」を目的としており、「独自の食文化を失わないように、まず国内消費を増やすことを計画している」と語った.
一方で、日本の動きは「衰退しつつある捕鯨産業による絶望的な売り切り策略」であるとの懸念が入り混じった批評家もいます。
英国のインディペンデント紙は、「日本の鯨肉消費量は過去50年間で劇的に減少したため、業界は捕鯨産業を維持するためのビジネスモデルを政府に示しようとしてきた」と述べた。 試みだ」と語った。
「ほとんどの日本人はクジラの肉を食べたことがない」とWDC(クジラとイルカの保護)の活動家であるカトリン・マティスはCNNに語った. .
(写真=CNNのウェブサイトからのキャプチャ)
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