現代自動車は今年、日本市場に再び参入する。 2009年に販売不振で撤退してから13年。 最初の専用電気自動車IONIQ5やNexo水素自動車などの環境に優しい車が主導権を握ります。 日本市場は「輸入車の墓」と呼ばれているため、現代自動車の新たな挑戦が成功する可能性に注目が集まっています。
業界筋によると、現代自動車は最近、日本市場への再参入を確認し、正確なタイミングを検討している。 日本企業の名称も「現代自動車ジャパン株式会社」から変更されました。 「現代モビリティジャパン株式会社」へ “。 自動車だけでなく、モビリティ全体の活動を発展させるための踏み台として読まれています。
現代自動車はすでに日本語版のIoniq5とNexoの販促資料を作成しており、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じてローカルマーケティングを行っています。 また、マーケティングにリンクした部門の設立など、組織が地元市場を再攻撃するために再編成されたことも知っています。
ヒュンダイは2001年に最初に日本市場に参入しました。GrandeurやSonataなどの大型モデルが推進されましたが、結果は悲惨なものでした。 日本の自動車市場では、トヨタやホンダなどの国内ブランドが非常に強いため、輸入車が日本車市場に参入することは困難です。 日本の輸入車の割合は約8%に過ぎません。 輸入車は韓国の17%の約半分を占めています。
日本市場での小型車の旺盛な需要も、当時セダンを中心としたラインナップを持っていた現代自動車の売上拡大の限界となった。 実際、2009年に会社が引退する前の8年間で、現代は15,000台を販売しました。これは年間平均2,000台未満です。
しかし、電化の流れが加速するにつれ、状況は変化しました。 EVの競争力を高めるために専用のEVプラットフォームを開発した現代とは異なり、日本の自動車メーカーはハイブリッド車や水素自動車に焦点を合わせた後、EVへの投資を開始しました。 現在、日本ブランドの専用電気自動車は市場に出回っていません。
これが現代自動車が日本への帰国を検討した理由と考えられます。 電気自動車の移行期である現在の瞬間が、ニッチ市場に参入するのに適切な時期であると判断されました。 現代自動車のチャン・ジェフン会長は昨年11月に日本で行われた日本経済事業へのインタビューで、「現代自動車のラインナップは、電気自動車と水素自動車の分野での競争力を示すのに十分なほど変化した。 日本市場に参入する時が来ました。 低価格の電気自動車で日本の電気自動車市場での存在感を拡大している中国の電気自動車メーカーの場合、日本への自動車輸入の障壁が低くなっていることがわかります。
2035年からの新型内燃エンジン車の販売を禁止するために環境にやさしい車の供給を拡大するという日本政府の政策もまた、前向きな要因として作用すると予想される。 日本政府は今年、電気自動車に1台あたり最大80万円(約840万ウォン)の補助金を出すことを決定した。 これは昨年の2倍以上のサイズです。
現代自動車は昨年初め、日本で使用されている右ハンドル車用の部品を供給して、Ioniq 5とNexoの右ハンドルバージョンを製造しました(運転席は右側にあります)。 彼が日本に入国することを目指していたという解釈がありました。 40カ国以上で右ハンドル車が採用されていますが、環境に配慮した車の需要が十分にあるのは日本だけだと考えられています。 チャンCEOも以前、「お客様のニーズに合った形で日本に入国する準備をしています」と語った。
シン・ヒョンア、Hankyung.comの記者[email protected]
“Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict.”