- ケイトリン・マクニース
- BBC旅行
「オーシャンライン」は、ノバスコシア州とケベック州の間を(飛行機よりも)安く移動できるイメージがあります。 しかし、このルートには通人しか知らない歴史ある列車の旅の贅沢な魅力があります。
ベッドに横になって快適に旅行していますか? このような旅を想像するのは容易ではありません。 しかし、このような目的地間の移動は、私が最も望んでいることです. 次の目的地に向かう途中で、体を伸ばしてワインを楽しみたくない人はいませんか?
オーシャンラインは豪華な「オリエント急行」や「ロッキーマウンテニア」ではありません。 しかし、そこにはノバスコシアの「ラフだけど心地よい」という感覚が込められています。
ビジネスクラスのフライトで大好きなサービスを手頃な価格で利用できること、そして持続可能な旅行もあることに気づいたとき、私は鉄道旅行の愛好家になりました。 この確信を私に与えた列車の 1 つは、モントリオールからハリファックスまでの VIA Rail Ocean Line です。 北米で最も古い旅客列車路線であり、100 年以上にわたってハリファックスとモントリオールに乗客を運んでいます。
宿泊費を節約したい人は、ノバスコシア州とケベック州の間の 1,300 km を移動するための安価な方法として、夜通しのルートを検討することがよくあります。 しかし、愛好家は、(飛行機と比較して) 比較的安価な寝台車 (約 700 カナダドル) で、歴史の中で豪華な列車に乗っているように見えることに同意します。
電車の中で、シェフは地元のアカディア (フランス移民) 文化を反映した料理を作ります。 客室乗務員は 24 時間体制で機内を動き回っており、お客様に十分な軽食やご不便をおかけしないよう努めています。
Wi-Fi またはワイヤレス携帯電話サービスは不足していますが、カナダの果てしない風景に集中することができます。 寝台客用にシャワールームも完備。 これは通常、数千ドルもするビジネスクラスの座席でのみ提供されるサービスです。
最近、この列車をアトランティック カナダ (プリンス エドワード島、ノバスコシア、ニューブランズウィック、ニューファンドランド、ラブラドールを含む、カナダの東大西洋地域に位置する 4 つの州) のツアーで使用しました。
プライベートキャビンの乗客が最初に電車に乗るので、電車が動き始める前に、私は快適で広々とした寝室に落ち着くことができました. 階段を 2 段上って自分の部屋を見に行くと、思わず笑みがこぼれました。 私が利用したプライベートキャビンは、一般的な飛行機のビジネスクラスの約2倍の広さでした。
しかし、大きな部屋幅の窓と施錠可能な引き戸があり、快適で安全なホテルの部屋に座ってカナダを旅行しているような気分でした。
オーシャン ラインは、カナダ植民地鉄道 (IRC) によって 1904 年 7 月 3 日に発足した鉄道路線です。 開業当初は「海上特急(現在廃線)」の補完路線で、夏季のみの運行で停車駅も少なかった。
一方、イギリスや北欧からの移民が増加し、カナダ大西洋とケベック間のルートの需要が高まりました。 この路線はその後、カナディアン パシフィック鉄道とグランド トランク鉄道を西からカナダの東大西洋地域に接続する高速で近代的な輸送手段として登場しました。
需要の増加に伴い、オーシャン ラインは冬季も運航する 4 シーズン ルートになりました。 冬の間、アルバータ州とブリティッシュ コロンビア州で活動する東部カナダ人に特に人気がありました。 このラインには信じられないほどの歴史があります。
1918年、彼はカナダがインフルエンザの大流行を経験するのを見ました。 第一次および第二次世界大戦中、カナダ中部からハリファックス港まで重要な軍事物資を輸送する重要な手段として機能しました。
列車は現在も元の IRC ルートを走り、2 つのタイム ゾーンと 3 つの州を横断しています。 100 年以上前に最初のホイッスルが吹かれて以来、ほとんど変わっていません。 このように、伝統的な快適さと魅力は、近代化された客室サービスと地元の文化に焦点を当てたレストランのメニューに見られます。
ハリファックスから電車に乗りました。 窓の外の絶え間なく変化する風景に魅了されて、早い時間は過ぎ去りました。 私はノバスコシアで生まれ育ちました。 しかし、ハリファックス コーストと大西洋岸の景色と音に飽きることはありません。
海塩の微妙な味のある空気、分厚い雲の切れ間から差し込む太陽、フェリーやタグボートの遅さ。 この風景は、列車がノバスコシア州の国境を越えてニューブランズウィックに向かうときに、バトンをバルサムモミ、黄樺、焦げたカエデの列に渡しました.
部屋からの景色を眺めながら、気になるのは部屋の外。 ダイニングルームに行きました。 食堂車には寝ている乗客用に4つのメニューが用意されていました。 ランチメニューが2つ、ディナーメニューが2つありました。 テーブル席が少ないので、ほぼ個室の食堂車に100年の歴史が隠されています。
白いリネンのテーブル クロス、ダーク レッドの布張りのダイニング チェア、大きな窓、作り付けのテーブル ランプが、昔ながらの豪華さを今に伝えています。 これは、前回の旅行でエコノミークラスで食べたテイクアウトメニューとは比べものにならない。
料理の形で提供されるディナー メニューには、アカディアと海洋地域 (ニュー ブランズウィック、ノバスコシア、プリンス エドワード島) の文化が融合しています。 すべての料理は伝統的な海の料理に根ざしており、典型的なノバスコシアのテーブルの雰囲気でデザインされています。
私は、茹でたジャガイモ(タラに似ていますが、より小さな海の魚)、ミントエンドウ豆とペッパークリームソース、無愛想なパンを添えたアサリのチャウダーなど、地域の特製料理を選びました。 これらの料理は、グラスまたはボトルで提供されるカナダの赤ワインと白ワインとよく合います。
ニューブランズウィック州の緑豊かな森をドライブしながら食事をしていると、日が沈みました。 油絵のように広がる窓の外のカナダの風景が見えなくなったとき、私はリラックスして寝る準備をしました。 眠っている客室乗務員は、乗客が食事をしている間、キャビンを片付けました。 食事を終えて部屋に戻ると、ソファは清潔なシーツと枕2つ、ホテル品質の羽毛布団で覆われたシングルベッドになっていました。
眠っている乗客は、廊下の端にあるシャワールームを使用できました。 一般的なホテルで使われているタオル入りの石鹸、シャンプー、洗顔料も個別に用意されていました。 水圧と温度は完璧でした。 パジャマを着て眠りにつく前に、私が最も欲しかったのは、蒸し暑い流れでした。
私はケベック南部の日の出を見るために早く横になりました。 モミの木が斜面を縁取り、豊かな葉が茂っていました。 差し込む朝日を眺めながら、とても美味しいコーヒーを味わいました。 朝の列車の旅は、ケベックの田園地帯の田舎の森や農地を通り抜けます。 現地時間正午、列車はモントリオール中央駅に到着した。
今日、24 時間かかる電車での移動は、無意味で疲れ果てているように思えるかもしれません。 ただし、オーシャン ラインを利用すると、空港のセキュリティや交通渋滞を気にすることなく、ハリファックスのダウンタウンからモントリオールのダウンタウンまで移動できます。
オーシャンラインの比類のない快適さと適度に遅いペースにより、海岸に完全に浸ることができます。 電車を降りて、その広大さを実感し、多くの旅人が旅の途中で見逃してしまった景色を見ることができてありがたかったです。
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」