AI ソリューションのスタートアップが投資を呼び込む

人工知能(AI)を活用したソリューションスタートアップに投資が流れている。

関連業界によると、インデントコーポレーション、ビジネスキャンバス、アセントコリア、チームランナーズなどAIソリューションスタートアップ7社が相次いで出資を受けた。 動画レビューを中心としたマーケティングソリューション「Vレビュー」を提供するインデントコーポレーションはシリーズA投資で105億ウォンを集め、SVインベストメント、フューチャープレイ、LG U+、コリアインベストメントパートナーズ、愛敬産業が参加した。 その結果、同社は累計162億ウォンの投資を受けた。

ユン・テソク代表が2018年に設立したAI技術を、商品購入後に投稿する動画レビューに応用。 AI が偽のビデオ レビューを検出し、チャットボットを使用してユーザーがレビューを書くのを支援します。 これで韓国、米国、中国、日本で3,800社の顧客を獲得した。 同社は今回の投資を機に、AIを活用した自動マーケティングプラットフォーム「AMP」を上半期に投入する計画だ。

Indent Corporationは、AIでフェイクレビューを検知し、ユーザーレビューを誘導する技術の開発への投資を受けました。 引き出しを提供する

サブスクリプションベースのソフトウェアサービス(SaaS)企業であるビジネスキャンバスも、50億ウォン以上の投資を受けました。 新韓ベンチャー投資、インフォバンク、IBKキャピタル、アトミックアセットマネジメントが1月に開始した投資に参加した。 その結果、同社は累計120億ウォン以上の投資を受けた。

2020年に設立された同社は、文書管理が可能な企業向けのコラボレーションツール「Typed」サービスを184カ国で提供している。 同社は今回の投資を機に、自動レコメンデーションなどの AI 機能を年内に Typed に導入する予定です。

Ascent Korea はまた、最近完了したシリーズ A 投資から 300 億ウォンを獲得しました。 同社は昨年末に35億ウォンを獲得した後、最近15億ウォンを追加投資し、シリーズA投資を300億ウォンで完了した。 新韓ベンチャー投資、ディオール投資、T投資、メガゾーンがシリーズA投資に参加した。

同社は、検索結果を AI で分析してユーザーの意図を予測する「マインドリスニング」ソリューションを開発しました。 主にイノシアン、ペンタクルなどの広告代理店やKB国民銀行、三星生命、アモーレパシフィック、YGエンターテインメントなどの企業が利用しています。 アセントコリアのパク・セヨン代表は、「経済が悪化するにつれて、企業は効果的なマーケティングと耳を傾ける心をたくさん考えている」と述べた。

コンテンツ作成のための AI を開発するチーム ランナーズも、ベース インベストメントとファスト ベンチャーズから 20 億ウォンのシード資本投資を受けました。 「Toss」で有名なViva Republicaの初期メンバーであるチョン・スンジン代表が設立したこの会社は、AIがテキスト、写真、ビデオなどのさまざまなコンテンツを生成するプラットフォームを開発しています。 チョン代表は「人工知能が作ったコンテンツは、人間が作ったコンテンツより面白い」と指摘した。

チェ・ヨンジン IT専門ジャーナリスト




Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です