[뉴스투데이=곽대종 산업연구원 연구위원] 米国商務省は 2 月 28 日、CHIPS and Science Act (以下、半導体法) に基づく CHIPS インセンティブ プログラムの詳細規定 (Notice of Funding Opportunity (NOFO)) を発表しました。
この規則は、米国の半導体工場に投資する際の補助金を受けるための要件と手続きを規定しています。
• 収益の独占を制限し、ハイテク情報へのアクセスを確保するなどの重要な制限を含む
米国の民主党と共和党の間の超党派合意の一環として議会で可決された半導体法によると、半導体インセンティブに約 390 億ドル、R&D と人材育成に約 132 億ドル、強化に 5 億ドルが費やされています。米国の半導体産業を再構築するためのグローバル サプライ チェーンは、合計で約 527 億ドルの連邦資金を提供します。
助成金は、直接資金調達、連邦ローン、および第三者ローンに対する連邦保証の形をとります。 資金は、関心のある手紙の提出、事前申請(オプション)、完全な申請、デューデリジェンス、助成金の準備と支払いなどの手続きを通じて授与されます。
問題は、補助金を受けるために満たさなければならない条件が非常に厳しいだけでなく、米国のアクセスを保証する必要があるなど、企業の私的利益の保証に反する条件が含まれていることです。政府からハイテクプロセスへの移行と、何よりも過剰利益への参加。
• 中国での生産の割合が高い韓国は打撃を恐れている
また、米国が自国を中心とした世界の半導体サプライチェーンを再編する中で、米国が中国を牽制しているため、韓国が最も大きな被害を受けると予想される。
つまり、韓国の対中半導体輸出のシェアは2022年で約40.3%であり、約20%の香港向け輸出のシェアを足すと60%に達し、規模も大きい。 DRAMとNAND型フラッシュメモリを中国で生産する工場。
サムスン電子の場合、中国の西安工場がNANDフラッシュ生産の約40%を、SKハイニックスの中国無錫工場がDRAMの約40%を、インテルから買収した大連工場が約40%を生産している。その NAND フラッシュの 40%。 20%
なお、これらの工場については、米国が中国に対して課した制限が今年10月まで停止されているが、その後の延長か解除かは明らかではない。
幸い、1~2年程度の短期間の延長ができたとしてもそれは一時の猶予にすぎず、延長しなければ既存の設備だけでなく将来のハイテク設備への投資もできなくなります。生産拠点を維持できなくなるほか、一緒に参入した国内協力会社の閉鎖も明らかだ。
• 台湾との積極的な協力に基づいて、米国での日本のアクティブな裁判所では、韓国だけが取り残されています。
特に、最近の日本と台湾の動きを考えると、懸念は高まるばかりです。
もともと昨年8月に米国主導で日本と韓国を含む台湾を中心としたChip4と呼ばれる取り組みを行った際、セミメモリードライバーでは絶対優位であり、台湾よりも低いシェアを持っていましたが、ファウンドリーの生産拠点を持っているため、交渉で優位に立つことができ、得点が期待できます。
しかし、最近、中国に存続の危機に瀕している台湾を積極的に誘致して熊本にハイテク半導体工場を設立することを発表するなど、米国の関係当局との積極的な求愛活動を見ると、日本は移転しようとしている。半導体球、威圧感が見える。 心配しなくてもいいくらいの緊急事態です。
TSMCが当初出資を決めた熊本第1工場は、車載向けの22ナノ、28ナノクラスの半導体を中心に、12ナノ、16ナノプロセスを追加し、2024年末には量産開始予定で脅威は少ない。
しかし、日本はそれだけにとどまらず、台湾から TSMC の 2 番目の工場を誘致する計画を最近発表しました。これは高度なサブ 10 ナノメートル プロセスを中心に、1 番目の工場の近くに KRW から約 9.7 兆ドルを投資することによって行われます。
日本はメモリなどの半導体生産で韓国に遅れをとっているが、国内企業を中心としたハイテク半導体生産拠点の再構築を通じて、確実に半導体圏の真ん中に到達し、急速に到達すると判断している。半導体関連の材料、部品、装置の分野で世界的な競争力を持っています。
これは、半導体企業のキオクシアを中心に、トヨタ、ソニー、NTT、NEC、デンソーなど日本の財閥8社と三菱UFJ銀行が共同で作った次世代半導体企業Rapidus(ラテン語で「速い」を意味する)を経由している。 . 現在、2ナノメートルのファウンドリープラントを稼働させるプロジェクトが具体化しています。
また、生産工程はないものの、2nm技術をリードするインテルとの協業を積極的に進めていく方針だ。
このように、日本は台湾との緊密な協力に基づいて、米国が中国に対する制裁の下で推進している世界的な半導体サプライチェーンの再構築の動きから、韓国を迅速に引き離している。
このため、今後の半導体産業の存続を超えた開発基盤の再構築を、商工資源部、外務省等の関係省庁と当社を中心としたオールラウンド体制で対応することにより実現してまいります。心配している。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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