「いい異邦人」を料理する男…ヨンリダンギルのグルメルート「キャプテン」ナム・ジュニョン [이코노 인터뷰]

外食産業の代表であるヨンリダンギルTTT(タイム・トゥ・トラベル)のナム・ジュニョン代表が自身のワインバー「愛とは何か」で本誌のインタビューに答えた。 [사진 신인섭 기자]
[이코노미스트 김서현 기자] 「ご来店のお客様に『いい勘違い』をお届けしたい。 旅に出たような幸せとワクワクを感じてほしい。

座るのではなく、並んで立ってその日の悩みを話す居酒屋。 1990年代の悲しいバラードを聴きながら韓流フュージョン料理を楽しめるワインバーは、龍山駅の繁華街、龍理団キルに位置する飲食店が独自の文化を作り出しています。

このようにユニークなコンセプトで街を席巻した約6店舗は、いずれもTTT(Time to Travel)のナム・ジュニョン代表(36)の若き社長の創作物だ。 まるで旅の始まりのようにロマンチックな社名にはナム代表の「旅の目的地にしたい」という思いが込められている。

フランチャイズを含む12店舗の年間売上高が100億ウォンに達する。 これは、各店舗が月に約1億ウォンを稼いでいることを意味します。 このように、独自の経営哲学でいわゆる「マルチブランド」のウサギを数匹捕まえたナム代表に会い、彼のレストランの生きた歴史に耳を傾けました。

不思議な音が聞こえる場所へ旅に出よう

ナム・ジュニョン代表が経営する香港式中華料理店「ケオゴ」で販売された料理とその様子。 [꺼거 인스타그램 캡쳐]

ナム代表が血と汗と涙でいっぱいのレストランを立ち上げた時、最も欲しかったのは、消費者がレストランに「旅行」したような気分になることでした。 一食だけでも店内で食文化を感じることができます。 ナム代表は「『いい勘違い』をプレゼントしたい」「旅行に行くような楽しさとワクワク感を店内で感じてほしい」と話した。

ナムさんが最初の一歩を踏み出した「ヒョッテ」に続いて紹介されたベトナム料理店「ナンバク」には、ナムさんのハノイ旅行での体験談が盛り込まれている。 「ハノイにいたとき、朝は営業していて昼は閉まっているフォー屋さんをたくさん見かけました。 「食の基準を打ち立てるレストランを作りたかった」と彼は説明した。

3つ目のブランド、居酒屋「きぼう」は、日本の「立ち呑み」文化を含んでいます。 立飲みとは「立って食べる」という意味で、椅子の代わりに立ち食い用の器具のみを備えた飲食店の販売形態を指します。 この文化は、17 世紀から 19 世紀の江戸時代に、商人が路上で軽く食べられるそばや天ぷらを忙しい日本人労働者に売ったときに始まりました。 ナム代表は「食文化の中で独特のものを探すのに慣れている」とし、「従業員が店で休憩しているような気分にさせたかった」と説明した。

ナム代表がレストラン事業に参入する決め手となったのも旅行でした。 学生時代はスポーツに熱中していたナム代表は、食とは無縁の行政庁で1年間勉強した後、軍に入隊した。 彼は、「本社に勤務している間、さまざまな外国人に会うことができました。

23歳で渡航先はオーストラリア。 ナム代表は、「オーストラリアは多民族であるだけでなく、日本人、中国人、ヨーロッパ人がいて、さまざまな食文化を体験できた」と語った。 ナム代表の店で販売されているメニューの中で、一番好きな料理は、香港式中華料理店「コゲオ」の「ジャジャン麺」です。

すべてのアイデアは「赤字」から始まる

TTT(タイム・トゥ・トラベル)代表のナム・ジュニョンは考え込む。 [사진 신인섭 기자]

ナム代表は、多くのブランドの成功の最大の秘訣として「不足」を挙げた。 「何かを始めるとき、事前に立てた計画通りに進めてはならない」と強調した。 ナム代表が最も嫌うのは、どのブランドにも付いてくる「グッズ」だろう。 形だけにこだわるのではなく、それ自体に意味を持たせたいということです。

この哲学を垣間見ることができる最も明白な場所は「きぼう」です。 誕生以来の労働者の居場所であるきぼう(たちのみ)について、ナム代表は「仕事に疲れたサラリーマンの憩いの場を提供したかった」と話した。 それはどこにある」と彼は説明した。

今何が足りていないのか、何が必要なのかを考えていると、あるアイデアが浮かんできます。 ナム議員は「長く商店街を見て感じたのは、産後24ヶ月の子ども、駐車場から健康まで、安心して子供と一緒に行ける飲食店が少ないということだ」と話した。 楽しんでいただけるお店を作りたい」と話した。

ナム代表のレストランが特別なもう一つの理由は、欠落によって生み出されるディテールです。 次々とブランドを立ち上げ、内装や施工を直接担当する情熱を見せた。 彼は次のように説明しました:「あなたが外食ビジネスに従事しているなら、時間がかかっても自分でやってみて、プロセスを知っているはずです. ‘ 最終的にナム代表は、キボをはじめ、出店するすべての店舗の建設に直接関わった。

ナム代表は自分の店が龍理団ギルを代表するブランドに生まれ変わることに大きな「責任」を感じている。 「人件費や材料費が高騰しているため、ポストコロナ時代においても外食産業の今後の動向は容易ではない」と危惧した。 「景気が悪いとき、真っ先に減らすのは衣・食・住の中で『食』です。」 割合が重要なので、これを変えるためにさらに努力します。 ”

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Noya Tadashi

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