スカートじゃなくてパンツだった…世界が注目した大韓航空の制服

「実用的で安全志向のユニフォーム」…WSJ、NHK「高評価」
エアホステスの美しさを過度に強調するという中心的な考えを破る
Aero-Kは、客室乗務員の入れ墨を許可する最初の韓国の航空会社です

ストリート ジャーナル (WSJ) で取り上げられた、Aero-K の無性客室乗務員の制服。 [사진 에어로케이]
[이코노미스트 정두용 기자] スカートの代わりにズボンを、靴の代わりにスニーカーを履く客室乗務員のイメージが海外の主要メディアのページを飾った。 柔軟な髪とメイクもハイライトとして宣伝されました. 清州国際空港を本拠地とする国営航空会社エアロケイのジェンダーレス制服のお話です。

業界によると、25日、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)や日本の公共放送NHKなど海外の主要メディアが、エアロKが2020年に導入した客室乗務員の制服に注目した。 「客室乗務員が服装規定によって直面する可能性のある性差別的要素を排除するためです。 エアホステスの美しさを強調しすぎる傾向を大胆に打破するための変化です。 同社が導入する制服は男女の区別がない。

エアロケイは制服変更の背景として、「性的な商品化の否定」と客室乗務員の本来の使命が「機内安全を担当すること」であることを挙げた。 これがマザー グラウンドとフライト アテンダント スニーカーが発売された理由です。 さらに、国営航空会社で初めて客室乗務員にタトゥーを入れることを許可するなど、「慣習を打ち破る」試みを続けています。

Aero-Kは客室乗務員のスニーカーを発売し、国内航空会社で初めて客室乗務員の入れ墨を許可しました. [사진 에어로케이]

WSJは、客室乗務員に厳格に適用される制服規定は、変わらない「伝統的な性別役割の強調」の基調を象徴する現象であると指摘しました。 1990年代からすでに政治家やビジネスマンが「ズボンスーツ」を好んできた雰囲気に航空会社が追いついていないという分析で、WSJも「2000年代はニュートラルなファッションが流行る」とし、航空会社は変わらなければならないと指摘。

その流れを打破する場としてAero-Kが提示されました。 WSJ は、Aero-K のユニフォームについて、「すべての性別の服の現代的なイメージ」とコメントしました。 これに伴い、ヴァージン アトランティック航空とジェットブルーのユニフォームが言及されました。

NHKは独自の番組「虹クロ」を通じて、「日本ではスカートだけでなく学校の制服や会社の制服にパンツが導入されるケースもある。Aero-Kを紹介した。NHKも『安全性を重視した制服』と呼んでいる。 .”

エアロケイは、日本を含む北東アジアを中心に新機材の導入や路線拡大、ジェンダーレスユニフォームなどの取り組みによるブランド力の向上など、事業拡大を図っていく方針だ。

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Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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