古いホッチキスの再発見… MZ世代が工場見学でしたこと

私たちの身の回りには大きな問題はありませんが、あると便利な「小さくても大きな道具」があります。 ホッチキスは、小さくて薄いコの字型の鉄芯を使って、複数枚の紙に押し付けて綴じた製品です。 自宅やオフィスに置いて使う身近な存在で、その名も「ホッチキス」。

日本に最初に輸入されたホッチキスがアメリカの「EHHotchkiss」社製だったことから「Hotchkiss」と呼ばれるようになり、韓国も日本の影響でそう呼ぶようになった。 台所用洗剤「ポンポン」、トレンチコート「バヴァリー」、スパークリングワイン「シャンパーニュ」など、商品名が通称になった事例です。 また、「Stapler」よりも「Stapler」に精通しています。

家庭やオフィスで使っていたホッチキスはシンプル無彩色で、スチールの表面に平和の象徴である鳩のロゴと「Peace」のブランド名が刻印されていました。 いつも机の上にひっそりと佇んでいるのは、韓国を代表する文具総合メーカー「ピースコリア」のホッチキス「ピースNo.35」。 団塊の世代からMZ世代まで60年以上愛用され、現在までに2,000万個以上販売されているロングセラー商品です。

仁川市中区ケハンロ文化複合店「ケハンベクファ」にピースコリアとコラボしたポップアップストア「ピースステーショナリーディストリクト」がオープン。 ポップアップストアとは、インターネットのホームページ上で現れたり消えたりするポップアップウィンドウのように見えることから名付けられた、短期間だけ営業する一時的なストアを指します。

13日に「開港白花」3階に登場した平和文具ポップアップストアは29日まで開催中.ポップアップウィンドウが閉まる前に急いで.

文具好きなら一度は訪れたいスポット

 

ピースコリアは、1959年に「平和産業株式会社」として発足した国営企業です。文具や産業機械を生産し、事務用品でNo.1の地位を維持しており、仁川を拠点に長く活動しているローカルブランドです。 “

仁川で地元の若手デザイナーとして注目されているチェ・ジュヨン代表(31)は、旧市街中心部にケハン百花文化団地店をオープンし、友人たちと一緒に若者向けの様々な文化活動を試みている。 . 「開港蚤の市」や「屋上DJ会」などのイベント企画や、斬新なポップアップストアの企画・運営を行っている。

「私の父はピースコリアの社員です。1985年から38年以上働いています。だから私は父にポップアップストアをやろうと言いました。」

チョイ社長が生まれる前からピースコリアの従業員だった父親のおかげで、チェ・ジュヨン社長はピース韓国のホッチキス、はさみ、カッターなどの文房具を友達と共有して育ちました. デザインの変更がほとんどなく、安っぽく見えたピースコリアのフレーズは、ある時点できれいに見え始めました.

「デザインもカラーもレトロそのもの。部屋に展示されていたヴィンテージ文具や老舗商品、新たに開発された新商品、デザインコラボレーション商品を移動させてポップアップストアを出店しました。ピースコリアファクトリーの展示場にある南洞工業団地。一部の製品は、ここで直接購入できます。”



一目でわかる60年の歴史

 

ポップアップストアのスペースは広くありませんが、機能性とデザイン性に優れたピースコリアの代表的な商品や、創立60周年を記念して企画されたアーティストとの限定コラボ商品、ピースコリアの歴史を綴った写真やポスターなどを取り揃えています。 . 韓国。

特にセンターに展示されているビンテージ文具はイベントを通じて回収したもので、ピースコリアのお客様が長く愛用されています。 古くて汚れた様々な商品そのものからピースコリアの歴史を感じることができ、生産者と消費者の信頼と活発なコミュニケーションを垣間見ることができて良かったです。

片面に大きな文字で「世界を舞台に 世界一の世界へ」というモットーが印象的な白黒ポスターが印象的で、崔社長は興味深いエピソードを語った。

「この文章は父が書いたものです。1989年に漢江郷水跡地で創立30周年記念合同運動会があり、父と当時取締役だった同僚が書いたものです」筆と絵の具で。」

ポスターの当時の体育祭のイメージを見ると、看板の両側に文字が書かれた柱が立っています。 若い父親が書いた文章は、代々大きなポスターになり、幼い息子のスペースに飾られていました。 世代を超えて受け継がれてきた平和韓国の時代を感じることができました。

1954年に設立されたピースコリアは、1974年に仁川に移転し、文房具から産業用まで最高の技術をリードする企業になりました。 1973年には「平和33号針」の生産を開始し、1977年には韓国初の「平和35号」型ホッチキスを開発。

素材の良さ、技術の高さ、人体に合わせたデザインが生んだ、手になじむ感触と、力を入れずに軽く押すような滑らかな使用感が多くのお客様に愛されています。 ホッチキスは、アームや金属バネなど 20 種類以上の付属品で構成されています。 ピースコリアは国産の素材を使用し、国内の工場で自社の技術で作りました。

「60年を超えた100年」を見据える仁川のローカルブランドであるピースコリアは数年前、最高の品質と技術で美しさを加えた「カラーホッチキス」を開発しました。 長い間、空間に馴染む無彩色が中心の商品でしたが、新進気鋭のアーティストとのコラボレーションにより、イエロー、オレンジ、グリーン、青と紫。 平和文具ポップアップストアの壁一面には、数十個のカラフルな「カラフルホッチキス」が、複合文化空間であるケハンベクファのユニークな空間に調和して展示されています。

100の物語を語る場所

開港路の斜面にある小さな建物の裏口から入って階段を上ったところにある開港白花は、もともとは家族の家でした。 狭いコの字型の敷地に、1階をショップ、2階と3階をオーナー宅とするユニークな空間。 素材の良さを熟練の職人が丁寧に仕上げた内装は、時を経ても色褪せない魅力を放ちます。

「私はその空間に惚れ込みました。オリジナルの構造とインテリアをできる限り保存しようとしました。ドア、窓、取り外した壁/天井の仕上げを別々に保ち、家具や看板を作っていました。」

チェ・ジュヨンCEOは、誰もが快適に滞在でき、楽しく幸せな時間を過ごすことができるという願いを込めて空間を作りました。 小さくても個性的なショップが迷路のようにつながる2階と3階にあり、最も美しく装飾された最大のロビーは、誰もが憩えるオープンスペースとして運営されています。

「開港百花」とは、開港に向かう途中の百貨店という意味で、100の物語を伝えたいという意味で名付けられました。独自のブランドを展開している仲間たちは、夢を見て意のままに飾ったり活用したりしています。一緒にスペース。」

昨年春にオープンした「ケガン百花」、ニッチなフレグランスショールーム「バロ」、自然派ワイン雑貨店「フォートポイント」、手作りスピーカー試聴エリア「パルソニック」、編み物好きの聖地「メルシー」を併設したアクセサリーショップ日常に彩りを添える「沖」や色彩感覚あふれるカフェ「コットングラス」も登場。 放送局のPDを務めたチェ代表は、空間の企画・運営を統括しながら、写真や動画を撮影する「スタジオゲハンロ」を運営。

18世紀にフランスで発明され、200年以上進化を続けてきたホッチキスの主な機能は「つなぐ」と「織る」です。 そして「埋めて使い続ける」ツールです。 頑固に伝統を受け継ぎ、時代の流れに合わせて変化を求めるピースコリアと、多くの人が力を合わせて古いものと新しいものを織り交ぜ、独特の風合いを作り上げたケハン百花は、ホッチキスとよく似ています。

 

■ケハン百貨店 × ポップアップストア ピースコリア「ピースステーショナリー」
・期間:2023年1月13日(金)~1月29日(日) 14:00~20:00
– 位置 : ケハン白花3階(仁川市中区ケハン路104)
-インスタグラム:@gaehangdpt

I-Viewゲストレポーター パク・スヒ 文・写真

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

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