▲ アナリストによると、日本企業の任天堂は、ハードウェアとソフトウェアの垂直統合により、アップルと同様のビジネス モデルを実現しています。 任天堂が開発・販売する「Switch」と「マリオカート」シリーズの画像。 |
特に、2017年に発売を開始した「Switch」は、世界的に安定した販売台数を誇り、AppleのiPhoneと同様、定期的にコンテンツの売上成長に貢献する重要な収益基盤となっています。
25日のブルームバーグによると、時価総額が2兆ドルに達するほどの差があるにも関わらず、アップルと任天堂がコンピューター業界で互いに最も似通った企業に変貌を遂げているという分析があります。
任天堂が今年、昨年に比べてスイッチコンソールの生産を増やすことを計画しているという事実は、この点に関する証拠として引用されています.
2017年3月に発売してから6年近くが経過した製品が増産されるのは異例とされています。 これは、Switch が安定した販売実績を維持していることの表れと捉えることができます。
任天堂の2023年の年間スイッチ販売予測は1900万台で、2022年の販売予測は2100万台です。
ブルームバーグによると、スイッチの世界累計販売台数は、将来的に1億5000万台を超えると予想されています。 かつてのベストセラー機だったソニーの「プレイステーション2」に匹敵する。
スイッチが長い間安定した販売を続けてきたという事実は、任天堂の事業構造を考えるとさらに大きな利点かもしれません.
実際、「ポケモン」「ゼルダの伝説」「スーパーマリオ」「あつまれ どうぶつの森」シリーズなどの人気ゲームソフトのほとんどは、任天堂自身が開発・販売しています。
ゲームの配給・販売はプレイステーションのメーカーであるソニーが担当するが、直接開発はせず、ほとんどのゲームを外部の開発者に依存する体制となっている。
一方、任天堂は、Switch のような専用のハードウェアとソフトウェアの垂直統合により、すでに Switch を購入した消費者に対しても安定した売上と利益を生み出すことができます。
これは、Apple Music、Apple TV Plus、iCloud、App Store などの自社コンテンツやサービスを iPhone ユーザーベースを通じて定期的に販売する Apple のビジネスモデルに相当します。
ブルームバーグは、Appleと任天堂がそれぞれの事業分野で明確なブランド競争力と優れたソフトウェア能力を持っていることが、この優位性に寄与していると分析しています。
Apple が iOS オペレーティング システムを持っていなかったり、任天堂がスーパー マリオのような知的財産 (IP) を持っていなかったりすると、どちらの会社も自社製品の販売に大きな弱点を抱えることになります。
世界中でアップルや任天堂のファンダムが強く、新製品がリリースされるたびにハードウェアとソフトウェアの初期需要が高まることも共通点として分析されました。
ブルームバーグは、「Nintendo Switch はアジアで Apple の iPhone のような地位を築いている」「両社とも、過去 40 年にわたって築き上げられたブランド価値と競争力の恩恵を受けている」と報じました。 ジャーナリスト キム・ヨンウォン
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」