脱北後の粛清で行方不明の音楽家の作品

[1945年8月15日の解放は歴史の大きな転換点であり、多くのことが変わりましたが、その変化はすぐには起こりませんでした。レコードだけを見ると、1943年後半から1944年初頭にかけて日本のレコード会社が生産を中止した後、リリースのタイミングのおかげで真の「国民的レコード」が登場する状況が準備されましたが、実際のリリースはディスクのになるのに長い時間がかかりました。

[1945年10月にはすでに朝鮮レコード文化協会という組織が活動しており、1946年7月には最初のレコード会社である高麗レコードが広告を出したが、高麗レコードが制作した最初のレコードは解放後までリリースされなかった。、二年後。(関連記事:韓国音楽の発祥地、馬場洞791番地をご存知ですか? https://omn.kr/1s5ys)

ただし、アルバムのリリース条件が少し異なると、リリース後の最初のアルバムのストーリーが少し異なる場合があります。 在韓韓国人が韓国の資本と技術で韓国で録音したものを見ると、高麗レコードが最初です。 しかし、「韓国内」の条件を緩和して視野を広げれば、他の事例も見出される。 1946年8月、広陵レコードの1年前に、別のデビューアルバムが日本でリリースされました。

1946 年 8 月 1 日、ニュー アルバムの発売を知らせる広告が は、1945 年 10 月に日本の東京で設立されました。アルバムはリベラ レコードからリリースされました。 「Libera」はエスペラント語で自由を意味し、Libera Records レーベルのすべてのアルファベットはエスペラント語です。 は在日大韓民国連合(チョリュン)の事実上のオルガンであり、リベラ・レコードもチョリュンと密接に結びついたレコードレーベルでした。 広告に出てくるリベラレコードの住所は「東京都芝區田村町1No3 朝聯內民衆映畫社」で、「朝聯管絃内」とあり、朝聯管絃だからです。樂團) がラベルに表示されます。

 

リベラ・レコードからリリースされたデビュー・アルバムは全5枚で、収録内容と収録ナンバリング体系から2つに分けることができる。 まず、アルバム番号 201 から 203 には、韓国の伝統音楽と流行歌が含まれていました。 それは / (201)、 アップ/ダウン (202) および / (203)。 (大江)記録から浮かび上がってくるものを復刻するケースです。 はリベラ・レコーズによる新曲で、上龍楽団が伴奏している。

そして301~302番のアルバムにはキム・スンナムが作曲した「解放の歌」が収録された。 /(301)、 /(302)は当時日本で活躍した歌手チン・イェフンの歌で録音され、伴奏もイ・ギョンジュが指揮し、養成楽団が担当した。 リベラ・レコードのアルバムに収録された4曲のリリース曲には、第1号の創刊号に楽譜と歌詞がありました。 [1945年12月にソウルで出版された朝鮮芸術連盟の機関であるそしてアルバムとしてリリース。

 

韓国ではまだレコード制作が再開されておらず、植民地時代のレコードや海外レコードを聴かざるを得ない状況の中、日韓レコードのリベラ・レコードから初の韓国レコード発売のニュース会社、自然に注目を集めました。 しかもその内容が、解放の意味と喜びを込めて新たに創り上げた解放の歌だったからなおさらである。 1946 年 12 月 28 日発行のチョンウェ経済新報に、当時の雰囲気を伝える記事がある。

の放送 在日コリアンの中で

キム・スンナム作曲家の曲、 ( 荻)は広く流通し、在日コリアンからも高い評価を得ている。 最近、この歌の録音がソウル中央放送局に配信されたという。

1946年5月にソウルで開催された解放歌発表会で演奏された30曲のほとんどを作曲したのは、誰よりも解放歌の創作に積極的だったキム・スンナムで、1940年代後半を代表する作曲家であった。 、1948年の北朝鮮への亡命とその後の北朝鮮での政治的粛清により、彼の作品の多くは姿を消し、彼の活動中に記録された例はこれまでにわずかしか聞かれませんでした.

キム・スンナムの作品を特定することができる現代のデータは、ビデオの一部です 1949年10月に北朝鮮の国立芸術劇場で開催されたコンサートで演奏し、1946年にリベラレコードからリリースされた4曲のリリース曲. Rivera Records の最初のレコードは、音楽の歴史だけでなく、レコード レーベルの面でも非常に貴重なリソースです。

その歴史的意義にもかかわらず、左派色の強い在日朝鮮人総連合会系のレコード会社が左派の音楽家キム・スンナムのリリース曲をプロデュースしたことから、リベラ・レコードは長い間正当な評価を受けていなかった。そして北朝鮮に亡命。 そのため、リベラ・レコードが次のアルバムをリリースするか、関係者を検索するかなど、データを復元するか、追加の調査を行う必要があります。

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です