久しぶりにアブダビで(ジャーナリストの方々に)会った時、みんな熱かったです。 私は職業病にかかっているので(理由を尋ねたところ)、ビデオが機能しないため、Canonだけを使用しているとのことでした。
これは18日(現地時間)、スイスのダボスフォーラムで開かれた「コリアナイト」イベントの直前、サムスン電子のイ・ジェヨン会長が記者団に語った内容だ。 サムスン電子の会長として、彼はカメラなどの電子機器への関心が「職業病」であると記者団に冗談を言った.
「Samsungのカメラを使わないという骨の折れる冗談」と解釈する人もいますが、それは過度に広い解釈であると評価されています. 記者がサムスン電子のカメラを使わないのは当然だ。 サムスン電子は2017年、李会長が副社長として会社を率いてカメラ事業から撤退した。 サムスン電子のカメラ事業からの撤退は、いまだに「最善の経営判断」であり、「神の意思」と見なされている。
李健熙元大統領が「世界一のカメラ」を注文
サムスンのカメラの挑戦の歴史を見ると、栄光よりも困難な瞬間が多くあります。 1979年、日本のミノルタから技術を借りて、初めて市場に参入しました。 最初のバージョンは 300 ユニットでした。 販売価格は9万ウォンで、1980年当時の労働者の平均給与(15万ウォン)の半分以上だった。キャノンとニコンのカメラの価格は20万~30万ウォンだった。
1995 年にドイツの Rollei と日本の Union Optics を買収しました。 1996 年、サムスンは独自のカメラ ブランド KENOX を立ち上げました。 日本の壁は高かった。 それにもかかわらず、サムスンはサムスン電子のイ・ゴンヒ会長の励ましでカメラ事業への投資を続けた。
李善大(イ・ソンデ)会長は、光学機器(写真機器)が半導体産業の基幹技術として使われていると見て、カメラ産業への投資拡大を命じた。 2003年に水原工場で開催された先進製品比較展では、「グループの力を結集して、一流のデジタルカメラをいち早く実現せよ」と指示された。
カメラ市場で「デジタル化」が進む中、サムスンが存在感を示し始めた。 サムスンは、将来の需要に備えて 1993 年にデジタル カメラの研究を開始しました。 1997年6月、「韓国初」として41万画素デジタルカメラを発表。
2006年には「VLUU」というコンパクトデジタルカメラのブランドも発表。 2009年、カメラ本体の前後にLCD(液晶ディスプレイ)画面を搭載したコンパクトカメラ、サムスンの「ST550」が人気を博した。 サムスン電子はコンパクトカメラ市場で10%の市場シェアを占め、世界第3位にランクされています。
この流れで、Samsungのカメラ事業は「Samsung Electronics」が主導することになります。 2010 年 4 月、Samsung Electronics は、Samsung Techwin から分離された Samsung Digital Imaging と合併しました。 サムスン電子内の事業部(デジタル映像事業部)としてスタートし、開発に着手しました。 2012 年までに 5 兆ウォンの売上高と 20% の世界市場シェアを達成するという目標を設定しています。
ミラーレスに注力、ソニーに敗れる
プロ向けの市場を拡大するため、サムスン電子は「ミラーレスカメラ」(カメラ内部のミラーを取り除いて小型化・軽量化した製品)に関心を持つようになった。 当時サムスン電子から発売されたNX10は、既存のデジタル一眼レフカメラに比べて厚みを半分、重さを3分の1に減らし、携帯性を向上させた製品でした。 小型・軽量を活かせば、デジタル一眼レフに特化した日本のキヤノンやニコンとの差別化が図れると判断した。
パク・サンジン三星電子前対外協力総裁、チョン・ヒョンホ三星電子TF事業支援副総裁など、当時の三星電子の人気者たちがデジタル映像部門の責任者だった。デパートメント。 仕事。 イ・ゴンヒ会長は指導者たちに「3年以内に世界一のカメラを実現せよ」と命じた。
しかし、ミノルタを買収したソニーなどもミラーレスデジタルカメラ事業に注力。 国内市場でも三星電子は日本企業に追い出され、市場シェアでトップの座を維持できなかった。
デジタルカメラの撤去も「とどめの一撃」と評価された
カメラ業界にとってより大きな脅威は、当時のトレンドである「スマートフォンの普及」でした。 スマートフォンのカメラ性能が向上するにつれ、デジタルカメラ市場は縮小し始めました。 2012 年 3 月、サムスン電子は従業員の 30% をデジタル イメージング部門から、スマートフォンを担当するワイヤレス部門に移しました。
デジタルイメージング部門は、「NXシリーズ」などミラーレスカメラを積極的に投入したが、シェアは当初10%台から伸びなかった。 最終的に、2013 年 12 月にデジタル イメージング部門はワイヤレス部門に統合され、「イメージング ビジネス チーム」に縮小されました。 2015年3月のミラーレス「NX500」では、新製品の発売はありませんでした。 2017年、サムスン電子は「もはやカメラの製造も販売もしていない」と発表しました。
当時、サムスンのカメラ事業からの撤退に対して「残念な」反応がありました。 その結果、「とどめの一撃」という評価が優勢となった。 写真を撮ってSNSに投稿する文化が当たり前になり、デジタルカメラは急速にその地位を失いました。 世界のデジタルカメラの販売台数は2010年をピークに、現在は減少傾向にあります。
「世界一」を目指すイメージセンサー、スマホカメラ
Samsung Electronics は、カメラ関連の課題を常に抱えていました。 デジタル映像事業部の社員は、スマートフォンを担当するMX事業部(旧ワイヤレス事業部)に残る。 Samsung Electronics の Galaxy スマートフォン カメラ関連のハードウェアおよびソフトウェアのパフォーマンスの向上に焦点を当てています。 Galaxy Sシリーズのマーケティング論として毎回「高性能カメラ」が登場するのは偶然ではないと評価されています。
カメラの目となる固体撮像素子に関しては、日本のソニーと熾烈な競争を繰り広げている。 ソニーは、サムスン電子がこれまで注力してきたコンパクトデジタルカメラ市場のライバルだった。
イメージ センサーは、カメラを通過した光をデジタル信号に変換する半導体システムです。 市場調査会社ストラテジー アナリティクス (SA) によると、2022 年第 3 四半期、世界のスマートフォン イメージ センサー市場のシェアは、ソニーが 52.8% で 1 位、サムスン電子が 26.9% で 2 位でした。
サムスン電子は高画素イメージセンサー市場をリードしており、ソニーに追いつくのに苦労している。 17日に発表したHP2が代表例。 このセンサーには、0.6マイクロメートル(㎛・100万分の1メートル)のサイズで2億画素が搭載されています。 イメージセンサーの画素数が多ければ多いほど、画質は良くなります。 「ダブル縦型トランスファードア」技術により、従来品に比べて積載量が最大33%アップ。 電荷蓄積容量が大きいほど、各ピクセルがより多くの光を使用できるため、より豊かな色表現が可能になります。
このセンサーは、サムスン電子が来月1日に発売するGalaxy S23 Ultraモデルに搭載される見通しだ。 「Samsung Electronics の差別化された超高画素センサー技術とノウハウが新製品に組み込まれています。 超高解像度イメージ センサーの成長し続ける市場における当社のリーダーシップ。
ファン・ジョンス記者 [email protected]
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