期待は高かった。 これは、3年ぶりに対面で再開した世界最大の家電と情報技術(IT)の見本市であるCES 2023の話です。 メタバスからロボティクス(ロボット技術)、ヘルスケアまで、世界174カ国から3,000社を超える企業が4日間にわたり惜しみなく自社の技術とイノベーションを展示しました。 110,000 人を超える人々が CES イベントに群がり、コーヒーを提供するロボットから、ビデオ通話を通じて糖尿病を診断する人工知能 (AI) まで、あらゆるものが紹介されました。
企業同士のコラボレーションも面白かったです。 かつて日本を代表した電機メーカーのソニーと、自動車メーカーのホンダとのコラボレーションが注目を集めています。 ウォークマンなどの小型家電で世界の家電市場を席巻したソニーと、日本、米国、さらには東南アジアで高い販売台数とブランド認知度を維持しているホンダ。
このように、両社の合弁会社「ソニー・ホンダ・モビリティ」による電気自動車モデル「アフィーラ」の発表は、CES来場者の好奇心を大いに刺激した。 ソニー ホンダ モビリティのおかげで、自動車市場でトレンドになりつつある電気自動車モデルで再び世界を支配しようとするソニーの野心的なリリースを見ることができました。
ソニーってどんな会社? 1979年に生産を開始したウォークマンは、2013年に生産を中止するまでに全世界で3億8000万台を販売。 ウォークマンに続いて、国内各社からも製品が発売されています。 しかし、彼はウォークマンに追いつくことができませんでした。
絶対的なソニーでさえ、ウォークマンに続いて世界に通用する製品を出すことができず、競争に遅れをとった。 ソニーのスマートフォン「Xperia」よりも往年のウォークマンを覚えている人の方が多い。 ソニーのプレイステーション (PS) は、世界のコンソール ゲーム市場をマイクロソフト (MS) の Xbox と事実上分割していますが、ソニーはそれで満足するつもりはありません。
世界の自動車市場でトヨタとともに日本の自動車の拠点を築いているホンダは、なぜソニーと握手をしなかったのか? 日本で2番目に大きな自動車メーカーであるホンダは、米国の消費者信頼感調査でトップ5にランクインし、電気自動車でもトップになることを目指していたので、ソニーの手を握ることができたかもしれません.
ホンダは昨年、2030年までに30台の電気自動車を開発し、年間200万台以上を生産する計画を発表しました。 ソニーと協力してユニークな電気自動車を生産することで、競合他社に先んじることを決意しています。 日本の二大企業であるソニーとホンダの協業はどのような結果をもたらすのだろうか。
一方で、今回のCESで韓国企業とのコラボレーションが発表されたらどうなるのかも気になります。
半導体から家電製品、自動車に至るまで、韓国には世界的な地位を確立した多くの企業の本拠地もあります。 これらの韓国企業が力を合わせて世界と競争したら、想像するだけでわくわくします。 次の CES で両社間のコラボレーションが見られるでしょうか? 期待されています。
[email protected] ホン・チャンギ、シリコンバレー特派員
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