「廃棄計画など、科学的・客観的な検証を行わなければならない…海上監視網の運用は来月」
福島第一原子力発電所からの汚染水を今年の春か夏頃に海に放出するという日本の決定について、原子力安全・安全保障委員会の委員長である Kook-Hee Yoo は、安全性を確保するための国内的および国際的なレビュー作業が行われていないと述べた。まだ完成しています。
ユ大統領は15日、聯合ニュースとのインタビューで「国民の安全と健康を第一に考えるのが政府の原則だ」と述べた。
これに先立ち、原子力規制委員会は昨年5月、東京電力が2021年12月に提出した福島原発の海洋放出施設などの関連実施計画を承認し、検討文書の草案を公表していた。
ユ会長は「(日本側に)4回聞いたが、答えた人もいれば、答えなかった人もいた」と語った。 予定通り公開されるかどうかは、科学的・客観的に検証されるべきだ」と語った。
また、余会長は「東京電力は実施計画を提出し、汚染水に含まれる核種を列挙しているが、原子力規制委員会がそれをチェックし、新安保がそれが適切かどうかを検討している。まだ終わっていない」と述べた。
ユ大統領は、国際原子力機関(IAEA)の要請により、NSSCの傘下機関である韓国原子力安全研究院(KINS)が汚染水のサンプルを分析しており、分析結果をIAEAに送る計画であると述べた。
特に、NSSCは来月から韓国沿岸の約40カ所でサンプルを採取して海洋モニタリングを行うなど、独自のモニタリングネットワークを構築するとの指摘がなされた。
設計寿命を迎えた原子力発電所の継続運転要請について、余会長は「スケジュールを考えると、今年は4基、来年は3基(運転継続)を要請できる」と述べた。 基準を下げるのではなく、安全かどうかを確認するために最新の基準を調べています。」
「私たちは地元の住民から始めて、NSSC がどのようにセキュリティをチェックし検証しているかを彼らに知らせる必要があります」と彼は言いました。
禹社長は在任中の成果として、規制目標と通信できる「時事問題視察団」の設立を挙げ、革新的な小型モジュール炉(i-SMR)の開発について、「開発の場合、新しいタイプの原子炉については、規制機関が最初に来なければなりません」と彼は述べ、オペレーターとのコミュニケーションを強調しました。
「新しい技術を適用した原子炉を開発する際、規制機関が指導を行わないと、非常に非効率な開発にならざるを得ず、安全性の確保も難しくなる」と述べた。
柳会長は、NSSC が新古里 3 号機と 4 号機の特定の設計上の欠陥を容認したという民主党の原子力安全性検証作業部会の主張を否定し、それは真実ではないと述べた。
民主党は、韓国水力・原子力が新郷里3号機と4号機の補助水ポンプ電源をバックアップ用ディーゼル発電機ではなく蓄電池に無断で設計変更し、新安保理がこれを容認したと主張している。
ユ会長は「(許可時に)補助給水ポンプは蓄電池を使用し、運転中でも安全機能を十分に発揮できることを確認した」と話した。
ただ、説明に誤解があったので、分かりやすくするために少し編集して投稿しました。」
また、新安保は昨年、黄龍洙(ファン・ヨンス)元原子力制御技術研究院長を職権乱用の疑いで監査し、解任を勧告したと説明した。
/ユンハプニュース
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