ネイバーは5日(現地時間)、企業価値12億ドル(約1兆5000億ウォン)の北米のピアツーピア(C2C)ファッションプラットフォームPoshmarkの買収を完了したと発表した。
ネイバーはポッシュマークの買収に関連して、昨年11月18日にHSR(米国企業結合報告書)提出の承認を、12月27日にはポッシュマークの株主総会でそれぞれ当初予定されていた期限内に承認を受けた。 その結果、ネイバーは1月5日、合併買収過程で設立された特別目的会社であるプロトンペアレントを通じてポッシュマークの買収手続きを完了した。
Poshmark の買収総額は、約 12 億ドルの企業価値を持つと推定されています。 買収が完了した後、ネイバーは、Poshmark の利用可能な現金の価格を含む Proton Parent 株式の取得費用が 13 億 1000 万ドル (約 1 兆 6700 億ウォン、1 月 5 日の標準為替レートで 1 274.40 ウォン) であると発表しました。
その結果、北米No.1のC2CファッションプラットフォームであるPoshmarkは、Naverの子会社として法人化されました。 買収手続き完了後、ポッシュマークは5日にナスダックから上場廃止となった。
ネイバーは「C2C市場は、多様で希少な商品が継続的に生産され、ユーザー間で交換される次世代のビジネス戦場であり、今後のオンラインファッションの小売市場の成長をリードするものとして注目されている. 理解を深め、将来の大規模な競争に備えるために、クリームやヴィンテージシティ(日本)などのサービスが開始されました。 Wallapop や Bestière Collective などのヨーロッパ市場に投資した後、Poshmark の買収により、韓国、日本、ヨーロッパ、北米で唯一のグローバル C2C プレーヤーになりました。
ネイバーは、ポッシュマークの買収完了を出発点として、ポッシュマークメンバーとの買収後統合(PMI)に注力し、現在テスト中のスマートレンズやライブコマースなどの技術を近くポッシュマークに適用する予定です。今後はサービスの質を向上させます。 また、ネイバーは今後さらに多様化した技術と事業ノウハウを組み合わせてPoshmarkサービスの競争力を強化する計画だ。
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ネイバーのチェ・スヨン代表は「ネイバーはC2C市場の確立以来、中小企業を中心に様々な商品の長期取引を支援したネイバーのビジネス方式がC2C市場に似ていると判断し、注目を集めてきた。多くのユーザーが自由に取引できるC2Cサービス方式」長期的な視野でグローバルC2Cウォレットの構築に着手し、Poshmarkの買収を機に北米市場にウォレットを拡大し大型市場への本格参入を果たしました。 C2C が主要な収益源として発展するための基盤を築き、グローバルな競争を拡大します。
Poshmark の CEO である Manish Shandra 氏は、「C2C 企業は高い成長の可能性を秘めていますが、まだ初期段階にあり、ほとんどのスタートアップが参入しているため、企業と比較して技術力に飢えている既存のインターネットです。 PoshmarkはNaverチームの一員として、Naverの技術とビジネス能力をPoshmarkに加え、C2C特有の革新的な技術を開発して移植することで、C2Cサービスモデルの次のページを紹介するために努力します。」
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