固体燃料宇宙ロケット技術は9番目の尾根を越えました

2段目から4段目までのエンジン着火・燃焼成功

北朝鮮が開発した固体ロケットよりも優れた性能

2025年国内偵察衛星打ち上げ目標

ADDが開発した国産固体燃料推進システムを搭載した宇宙ロケットが昨年12月30日、安興団地試験場近くの海上から2度目の試験飛行を行った。 防衛省提供のキャプチャ動画

国防総省防衛庁(ADD)は、最近、国産の宇宙発射機固体燃料(固体宇宙ロケット)の2回目の試験飛行で、第2段から第4段のロケットエンジンの着火と燃焼に成功したことを確認しました。 北朝鮮が開発した固体ロケットよりも性能が優れていることも確認されています。 政府はロケットで約40機の超小型偵察衛星を打ち上げるだけでなく、開発過程で得られた技術を民間に移転し、探査と開発である「新しい宇宙」の時代を切り開く計画だ。スペースの。

国防部は12月2日、安興総合試験場近くの洋上で行われたADDの固体推進宇宙ロケットの2回目の飛行試験(昨年12月30日)が初飛行よりも進んだ結果を出したと発表した。昨年3月の試験。

この国産宇宙ロケットは、日本が世界に誇る固体宇宙ロケット「ウプシロン」の初版として4段エンジン構造で作られました。 1段目から3段目までは固体燃料を動力源とし、上段の4段目のみアメリカや日本などの先進国のように液体燃料を動力源とするエンジンを採用。 国産の超小型偵察衛星を地球低軌道の宇宙の目標地点に正確に配置するためには、衛星を搭載する4段式ロケットの最上部で位置と姿勢を正確に制御できなければなりません。 このような精密な操作には、固体燃料推進方式よりも、燃料噴射量を調整することで推力を細かく変えることができる液体燃料推進方式が適しています。

当局者は国産の固体宇宙ロケットの推力などの性能を明らかにしていないが、140トンの推力を達成したと主張する北朝鮮の固体ロケットよりも優れていると説明した(tfは140の重量を押す力)トン)。

2回目の飛行試験では、ADDは1段目ロケットを除いた2段目から4段目ロケットで試験を行いました。 「打ち上げ→フェアリング分離→第2・4段モーター分離→ペイロード(ダミー衛星)分離」の全行程は順調に進みました。 特に、第 2 段から第 4 段までのエンジンの点火と燃焼プロセスはすべて成功しました。 最高飛行高度は460kmでした。 最初の飛行試験では第2段のエンジンだけが燃え尽きましたが、今回は第1段以外のロケットのすべての機能が正常に使用されました。

技術的には、2025年までに重量500キロ以下の韓国製超小型偵察衛星を国産の固体宇宙ロケットで打ち上げ、低軌道に着陸させるという国防総省の目標はほぼ達成された。 専門家は、2 回目の飛行試験の成功により、固体宇宙ロケット技術の開発は実際に 8 番目と 9 番目のピークに達したと推定しています。

しかし当局者は、正しい正式名称は宇宙ロケットではなく、まだ完成していない「試験飛行体(TLV)」であると述べた。 次の課題は、ロケットの最下部である第 1 段固体モーターの飛行テストを成功させることです。

国防総省は「将来の宇宙ドメインは、国家安全保障に大きな影響を与える重要なドメインです」と述べています。

Miyazaki Yumiko

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