300年受け継がれる愚かで無垢な美しさ

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国宝第262号 白磁の月壺。 韓国の人々の精神、感情、美意識を最もよく表す文化遺産の一つです。 ウハック文化財団の財産。 高さ49cm、口の直径20.1cm、底の直径15.7cm
ⓒ 文化財の管理

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1300℃以上の高温で焼いても、肌は初雪のように真っ白。 柔らかく流れるような白い曲線。 飾り気のないゆったりとした心地よいボディ。 明るい満月が浮かんでいるように見えます。

同じ白でも微妙な色の違いがあります。 雪のように白い「スノーホワイト」と、青みを帯びた「ブルーホワイト」があります。 乳白色の「ミルクホワイト」、ライトグレーの「グレーホワイト」もあります。

韓国の美と情緒あふれる文化遺産の一つであり、今日まで様々な形で継承・発展してきた朝鮮白磁の月壷の物語です。 ムーンジャーとは、満月に似た光沢のある丸い形からその名前が付けられました。

元の名前は「ペクチャ デホ」または「ウォンホ」で、丸い鍋を意味します。 2011年、文化財庁は正式名称を「ムーンジャー」に変更。 月鉢は他の焼き物と違い高さが40cmを超える大きさなので、上下を別々に作って取り付けました。

そのため、少し歪んだような真円ではなく、見る方向によって異なる形をしています。 模様のない何もない白い空間は、鑑賞者に安らぎと無限の想像力をもたらします。 彼は多くのアーティストのインスピレーションの源でした。

「白い光と何とも言えない果てしない円の世界が描くさりげない美しさを知らずして、韓国の美の基礎を学んだとは言えません。どうぞ…」


これは、美術史家であり、韓国国立中央博物館の元館長である火の月鍋崔順雨(1916-1984)へのオマージュです。 チェ・スンウは、私たちの文化の美しさを探求するために生涯を費やしてきた人物です. 彼の有名な本 今も多くの人々に愛され、文化遺産の美しさを伝えています。

 

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白い磁器のムーン ポットは、多くのアーティストのインスピレーションの源です。 キム・ファンギの壷。 キャンバスに油彩、65-80cm

白い磁器のムーン ポットは、多くのアーティストのインスピレーションの源です。 キム・ファンキのジャー。 キャンバスに油彩、65-80cm
ⓒ ワンキ美術館

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チェ・スンウだけじゃない。 韓国の抽象芸術のパイオニアであるスファ キム ワンギ (樹話 金煥基 1913~1974) も次のように述べています。 丸いからといって、すべてが同じというわけではありません。 白。 彼らの白い色は異なります。 単純な円、単純な純粋な白では、これほど複雑で繊細で神秘的な美しさを放つことはできません。

アーティストのキム・ファンギは、月の壷に触発され、キャンバスに宝石のような作品を残しました。 . 「月壷」という名前の由来は、白磁のファンだったチェ・スンウとアーティストのキム・ファンギによって紹介されたというのはかなり説得力があります。



朝鮮末期に一時人気を博し、姿を消した月が入った壷

人類が狩猟採集の時代を経て農耕の時代に入ったときに現れた「器」は、人類文明の原点にある偉大な発明の一つです。 朝鮮半島では約8000年前の新石器時代から粘土を使って器を作ってきました。 この頃の焼き物は、器を手で形作り、櫛や道具を使って表面にさまざまな文様を描く「櫛文土器」でした。

青銅器時代になると文様が消え、安定感のある「素朴な文様の土器」が登場します。 平文土器は、鉄器時代に様々な形態の「デュドリーム文様土器」に発展しました。 三国時代の土器は、窯で高温で焼成するほど硬くなります。 統一新羅時代には、釉薬を凝縮させた陶器と緑釉の陶器が生産されました。 釉薬の陶器がある程度確立されると、「土器」から「磁器」への移行の過程が現れます。

  

高麗に入ると、蓄積された技術と中国の青磁製造技術が流入し、美しい色の高麗青磁が開花しました。 朱子教の地である朝鮮王朝時代には、粉青灰色の磁器と白磁が広く流通していました。 粉青焼は、高麗青磁から朝鮮白磁への移行期に登場し、朝鮮中期に姿を消しました。

時代が高麗から朝鮮に移るにつれて、土器の色も変化しました。 高麗末期に元の干渉が強まると、高麗のハイテク産業であった青磁産業も衰退した。 国が危機に瀕する中、高麗王室が行う青磁の生産は贅沢品と見なされていました。

青磁を作る職人は分散し、熟練した陶工は国家からの干渉なしに新しいタイプの陶器を作り始めました. 高麗と朝鮮の間に、時と色を超えて新しい「盆青磁器」の陶器が誕生しました。

倹約・謙虚・中庸を時代の思想とし、新儒教思想に基づいて新しい儒教国家を建設しようとした朝鮮の支配階級は、粉青磁器を発展させ、純白の朝鮮白磁を生み出しました。 朝鮮白磁は、国家主導の厳格な管理と監督の下で生産され、私的使用や王室以外の者による生産は禁止されていました。

17世紀になると明代に流行した「青白磁」の影響を受けますが、次第に余白が増え、文様もよりシンプルになりました。 純白の磁器は、華麗さよりも倹約と無垢を求めた朝鮮貴族のユートピアを込めた器です。

17世紀後半、朝鮮は1592年の壬辰倭乱や屏子のホランなどの国家的危機を経験し、国力は衰退した。 戦時中、白磁窯が焼失し、陶工たちは日本に連行され、朝鮮の白磁産業は急速に衰退していきました。 戦後、王室は希少になりつつあった白磁を手に入れるため、比較的作りやすい月壺の製造に着手しました。

熟練した陶芸家でなくてもある程度の技術があれば作れますので、主に京畿道光州の関陽で作られています。 約100年にわたって人気を博した月壺は、18世紀後半になると、カラフルな模様の代替陶器が人気を博し、次第に姿を消しました。

国宝に残る高級月鍋

朝鮮民族の精神、情緒、美意識を最もよく表す文化遺産といえば、迷わず朝鮮白磁の月壷を選ぶ人が多い。 朝鮮末期に出現し、忽然と姿を消した月壺は、300年の時を経た今もなお、様々な形に変化し続けています。 画家の筆から写真家のレンズ、陶芸家の指先まで、時代の解釈を加えることで多くの芸術家にインスピレーションを与える「ミューズ」となる。

朝鮮末期の栄・正祖の時代に一時期人気を博した後姿を消した月鍋は、白磁の中でも文様のない真っ白な磁器の鍋です。 高さと幅が40cmを超える大きな鍋です。 京畿道光州市錦沙里にある王室専用の窯で作られたもので、当時王室の食事や食器を扱う役所「ソンウォン」の支所があった場所です。

現在、韓国と海外に約20個の月壷が残っていると推定されています。 高麗青磁や粉青食器など他の文化財に比べて残存量が少なく、希少価値が高い。 最近、世界的に有名なアートオークション会社であるクリスティーズは、3月に日本人所有のムーンジャーを100万ドル(約14億ウォン)で出品すると発表した。

18世紀に作られた韓国の月壺は、イギリスの大英博物館と日本の大阪美術館に展示されています。 世界的に高く評価されている月甕のうち7点が国の文化財に指定されています。 3枚が国宝に指定され、4枚が国宝に指定され保護されています。

    

このうち、国宝第262号はウハク文化財団に属し、京畿道の龍仁大学に属しています。 三国宝の中で最大のものです。 高さ49cm、口の直径20.1cm、底の直径15.7cm、スノーホワイト色です。 地面に触れるかかとは口の直径よりも小さく、丸い月が浮かんでいるようです。 朝鮮時代の白磁月鉢を代表するにふさわしい逸品です。

サムスン美術館リウムにも豪華な月鍋があります。 平成19年国宝第309号に指定された、高さ44.2cm、直径42.4cmの月鉢です。 外面の汚れは、油や醤油の跡のようです。 李健煕大統領はアパートを数軒借りるほど仕事を大切にしたという。

ソウルの鍾路にある国立故宮博物院には、対称ではなく、わずかに変形した異形の月鉢があります。 国宝第310号に指定され、韓国国立故宮博物院に管理が委託された。

   

高さ43.8cm、直径44cmなので、一輪では持ち上げられないので、上下パーツを別々に作り、2つのパーツを合わせて完成させました。 その過程で彼女は少しデフォルメされましたが、チェ・スンウ氏が言ったように、「この愚かで無邪気な美しさ」は見る人をより愛情深いものにします.

新年は明るかった。 しかし、政治家は保守派と進歩派の間で深く分裂し、対立と対立で衝突しています。 そこは、人さえも真っ二つに裂け、混乱が広がる目まぐるしい世界。 そんな時こそ、高低を美しく調和させる月壷の叡智が必要ではないでしょうか。 これが、大韓民国国会議長室に2つのムーンポットが並んで座っている理由です.

補遺 | この記事は隔月の文化誌にも掲載されています n°134 (2023年1月、2月)

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

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