旭日旗? 日本の国旗? 日本国際艦隊試験はどうですか[안보열전]

2015年の海上自衛隊国際観艦式の際、韓国海軍から現場に派遣された大祖英。海上自衛隊YouTubeキャプチャー尹錫烈(ユン・ソクヨル)政府が韓日関係改善のための発表をしたことで、これまで眠っていた様々な関連問題が見えてきたようだ。 日本政府は、今年11月に神奈川県相模湾で開催される海上自衛隊の国際観艦式に先立ち、韓国海軍に招待状を送った。


複数の関係者によると、政府が率先して韓国海軍の艦艇を海軍試験に派遣し、詳細を検討しているという。 参加すれば、2015年の朴槿恵政権以来7年ぶりとなる。

しかし、現在の韓国と日本の関係は、「慰安婦協定」が調印された2015年とは比較にならないほど悪化しています。 また、海上自衛隊が軍旗として使用する「旭日旗」などの問題も浮上しており、国民の反発が予想されます。

反対に、専門家は試験式に参加する必要があると説明しており、ユン・ソクヨル政府の賢明な対応が必要だ。

審査とは…2018年国際艦隊審査をめぐる「旭日旗論争」

2018年当時の大韓民国海軍国際艦隊のレビュー。2018年当時の大韓民国海軍国際艦隊のレビュー。
陸上で軍事パレードがあれば海上で観艦式があり、文字通り海で戦闘艦を見るイベントである観艦式は数年ごとに各国で開催され、通常は他の国の船が招待されます。それらに参加します。

地球の 3 分の 2 は海であり、海軍は頻繁に国際交流を行っています。 船の審査が行われると、港ではさまざまなイベントを通じて国際交流が続き、場合によっては他の国の船がスケジュールに合わせて近くの海に訓練に来ます。

シップ・レビュー・セレモニーの集大成である海上レビューでは、レビューを行う国の最高司令官が座って各国の船舶を検査します。 このとき、各船は搭乗船に敬礼します。

韓国は 1998 年、2008 年、2018 年に国際観艦式を開催した。海上検査中の太極旗と国旗。

国連海洋法条約第 29 条は、軍艦を「国家の軍隊に属する船舶、 国の国籍を区別できる外部標識その国の政府によって正式に任命され、その名前がその国の適切な軍事登録簿または同等のものに登録されている将校の指揮の下で、正規の軍隊の規律に従って武装および装備されています。

このため、軍艦は通常、海上を航行する際、船尾に国旗を掲揚し、これに加えて、港に停泊する際には、この国の海軍を象徴する海軍旗を追加で掲揚するのが一般的です。

海上自衛隊のツイッター画面海上自衛隊のツイッター画面
日本の海上自衛隊は厳密には海軍ではありませんが、実際には海軍です。 問題は、昔の日本海軍が使っていた旭日旗をシンボルにしていることだ。 これに加えて、日本は、自衛隊法で義務付けられているため、国際船舶審査式典中に日本の自衛隊の船舶に旭日旗を表示することを主張しました。

海上でのレビュー中、私たちはマスト(マストの中央)にいました。 国旗と開催国の旗の両方を掲げるのは国際的な慣習です。しかし、日本側は、旭日旗を掲げた日本の海上自衛隊の艦艇がすでに韓国に来て、艦艇の検査に参加したと主張して拒否した。 最終的には、海上自衛隊の艦艇が旭日旗を掲揚した場合、審査への参加を拒否することを通知し、日本は審査に参加しませんでした。

海軍の視察式に出席するとしますが、日の丸に問題があった場合はどうでしょうか。

昨年 7 月の RIMPAC 演習中、ハワイの真珠湾ヒカム共同基地に停泊している海軍艦艇 ROK Sejong le Grand (前部) と Munmu le Grand (後部)。 よく見ると、船体中央のマストに掲げられたアメリカ国旗が見えます。 ジャーナリスト キム・ヒョンジュン昨年 7 月の RIMPAC 演習中、ハワイの真珠湾ヒカム共同基地に停泊している海軍艦艇 ROK Sejong le Grand (前部) と Munmu le Grand (後部)。 よく見ると、船体中央のマストに掲げられたアメリカ国旗が見えます。 ジャーナリスト キム・ヒョンジュン
もし当時の海上自衛隊が我々の要請を受け入れていれば、文在寅大統領がマストに韓国国旗と日本の国旗を掲げて検討していたように見えた。 今回は位置が変わりました。

軍艦が他国の港に寄港する際、礼儀として船首と船尾に国旗を掲げ、マストに国旗を掲揚するのが国際的な慣習です。 実際、今年ハワイで開催されたリムパシフィック(RIMPAC)演習に参加した当社の船は、太極旗、韓国海軍の旗、星条旗を掲げて現場を視察したジャーナリストによって撮影されました。

しかし、この話を日本語に変えると、私たちの船は日本の港に停泊し、太極旗、海軍旗、日の丸を一緒に飛ばすということになります。 しかし、私たちの船が前回の日本国際観艦式に参加したとき、 日の丸が掲げられた例はありません。と言われています

取材に応じた元・現海軍将校数人も「海軍艦艇の入港時は国旗掲揚が慣習だが、必須ではない」との声もある。 これは性格によって変わる傾向にあります。 日の丸を掲げることは絶対に容認できないので、その可能性はほぼ0%です。

ただ、錨泊地で日の丸が掲揚されていなくても、海上検査の際に日本が日の丸掲揚を求めてきた場合、弊社は国旗掲揚と国旗掲揚を基本として要請しておりますので、対応が困難です。 2018年国際船隊審査式典において、国際通関基準について

もちろん、日本はそのような要求をすることはできません。 それにしても、旭日旗を掲げて船に敬礼しなければならないのは昔と変わらない。

韓日関係悪化の中で日本は機嫌が悪い…軍事専門家が「参加」、世論は否定的

日韓関係。 新着日韓関係。 新着
植民地支配の歴史的問題がまだ解決されていないが、2018年の強制動員に関する決定以来、韓日関係は日本の右傾化と並んで大幅に悪化しているため、一連の問題の起源を調べなければならない. 2000年代以降も大きな役割を果たしています。 .

現在の韓日間の「軍事」紛争を見ても、2018年12月の日韓哨戒機紛争、2019年7月の輸出制限、その後の韓国終結決定など難しい問題ばかりだ。日本軍事情報保護協定(GSOMIA)。

哨戒機事件については、日本側が当初、当時の録画映像の見直しを誤ったというのが一般的な評価だ。 しかし、日本政府関係者がレーダー問題は今回の船舶検査で解決すべきだという反論の対応を取っていることも、韓韓関係を難しくしている一因となっている。


政府はまた、北朝鮮と中国からの脅威がますます増大し、韓国、米国間の安全保障協力に重点を置いている米国のインド太平洋戦略を考えると、この道をたどることが許されないことを深く懸念している.これに対抗する国と日本。 海軍の見直しに関する論争は、この断面に近い。

パク・ヨンジュン国防大学校教授は「観艦式は国際協力の象徴であり、今回来て数十カ国と協力する機会だ。

韓国国防研究院(KIDA)のユ・ジフン現役研究員(海軍中佐)は「強調した部分から得られるものは実は少ない(海軍審査参加反対)」と話した。日本について」。 「政府は基準を明確に設定し、日本に何を要求するかを定義し、それが拒否された場合にどうするかを決定する必要があります」と彼は説明しました。

実務的な観点からアプローチすべきという見方もある。 崔一海底研究所所長(退役海軍大佐)は「韓国近海で船が沈没した場合、日本が一番早く助けられる国だ。 海軍と海上自衛隊との難解な問題についてのやり取りを阻止するのは損だ。

とはいえ、日本との軍事協力に対する世論の反発は大きいので、政府はこれらの疑問点を踏まえて、入艦式への参加の可否を決定し、実務協議を行うべきである。 デリケートな問題が多く、それをどのように結論づけるかが、尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の対日外交を測る最初の試金石になるだろう。

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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