[일본 종합상사가 눈독 들이는 미래사업은? (14)] DXは既存事業の効率化を超えた新たなビジネスモデルを目指す③

日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」世界各地に進出していることで知られています。 それはまた、長期にわたって予防投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 近年、環境対応やデジタル化の流れの中で、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴む方法を見ていきましょう。

[출처=asia nikkei]

[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] DX(デジタルトランスフォーメーション)関連のコア技術を内製化する三菱商事の戦略とは異なり、伊藤忠商事はソフトバンクのソン・ジョンウィ会長が提唱するいわゆる「クラスター戦略」を採用している。


• DXグループ戦略を推進する伊藤忠商事

軍事戦略とは、単一の企業レベルでの対応に限界がある場合に、企業グループの戦略的連合を形成するという概念です。

ここに参加する企業は、各分野で技術進歩を遂げた新興企業であり、これらの企業への少数出資を通じて、各企業のブランドとアイデンティティを維持しながら、グループ エコシステム全体の相乗効果を最大化することを目指しています。

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[출처=주간 다이아몬드, 2021.6.19]

DXのバリューチェーンには、コンサルティング、データ分析、システム構築、BPO(Business Process Outsourcing)が含まれます。

伊藤忠商事は、システム開発子会社の伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)を有し、業務委託会社ベルシステム24の筆頭株主として、川下業界の自社機能を有している。

問題は、DXの核となるアッパーセクターにデータ分析技術とコンサルティング力を持たせることであり、ここでは軍事戦略を用いて同盟を結ぶ戦略をとっている。

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[출처=ctc-g]


• DXバリューチェーンの上流部門における各種アライアンスの形成

まず、2018 年 9 月に国内 No.1 の企業向けデータ収集・分析会社であるウイングアーク 1st と提携した後、2019 年 12 月に追加出資を行い、データ利活用支援業界に本格参入した。

2020 年 3 月にはデジタルコンサルティング分野に強みを持つ米国の AKQA との協業を開始し、11 月にはデータ利活用に強みを持つ BrainPad と資本提携を行った。 これらのバンドは、CTC と Bell System24 が弱いミドルとアッパーの DX に強みがあります。

さて、最後の頭痛の種は戦略コンサルティングです。 この最後の問題は、Sigmaxyz と協力して解決されました。

Sigmaxyz はもともと、三菱商事と米国の投資会社である RHJ インターナショナルとの合弁会社として設立されました。

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[출처=toyokeizai]

伊藤忠商事の強みは、繊維、食品、機械など様々な業種の自社拠点を持っていることです。 その上で、食のDXなど、グループ内での効率化やマーケティングの機会を検証しています。


• 強力な競合他社アクセンチュアに打ち勝つため、社内の効率化と改善に注力

しかし、三菱商事と伊藤忠商事がそれぞれの戦略でDXを推進する上での最大のハードルは、強力なライバルであるアクセンチュアの存在です。

アクセンチュアは、戦略コンサルティング業界で独占的な地位を占め、データ分析からシステム構築、アウトソーシングまでのバリューチェーン全体を内製化しているため、圧倒的な競争優位性を持っています。

一方で、日本の総合商社各社は、社内の事業領域は似ていますが、それぞれ特徴を持っているため、社内のエンタープライズベースのDXソリューションの拡張性には限界があるかもしれません。 このため、内部の効率化と改善に焦点が当てられる可能性が非常に高いと思われます。

次回は、三井物産のDX事業戦略について見ていきます。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

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