高級ホテルでもないのに一泊50万ウォン… 済州じゃなくて日本へ

済州国際空港3階出発フロアの様子。 /ニュース1

#A. 新婚夫婦のゆうさん(32)は昨年、「お金がないから海外旅行に行く」ことに気づいた。 昨年、済州島で一週間新婚旅行をしたユ夫妻は、400万ウォン近くの出費をした。 高級ホテルの宿泊費は1日100万ウォン、プールヴィラは200万ウォン以上なので、落ち着いた雰囲気のAirbnbの宿泊施設を選びましたが、1泊50万ウォン以上でした。 ソウル市内の高級ホテルよりも高かった。 食費は莫大で、100万ウォン以下ではレンタカーを借りることができなかったので、自分で車を持って船に乗りました。

ユ氏は、「要求通りにすべて支払ったが、思ったより高くて恥ずかしかった」とし、「費用対効果(価格対性能比)の観点からは、済州島に行く方が良い」と付け加えた。外国に行くよりも休暇をとったほうがいいでしょう。

#2。 大手企業に勤める崔さん(31)は、家族で冬休みに行くため、早めに日本の旅行商品を探す。 これは格安航空会社(LCC)の航空券を早めに予約すると費用負担が軽減され、円安(円安)の影響で大幅に価格が下がるため、安くなるからです。 通常の国内旅行よりも

崔さんは「済州島への家族旅行を計画する際、宿泊施設の予約を調べたが、思ったより高く、場所を変えた」と説明した。

第25回観光ホスピタリティ産業によると、かつて80~90%近くだった済州島の大型高級ホテルの予約率が、最近半分の水準まで落ち込んだ。

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の発生後、済州島の観光市場は最盛期を迎えていた。 済州自治道特別観光協会によると、2020年1月から7月まで5,525,865人だった済州島への訪問者数は、2021年同期間に20.2%増加して6,644,802人、2022年には8,105,186人に達した。前年比22%増。 コロナ19の影響で海外旅行ができなくなった人々が済州島を海外旅行の代替旅行先として見つけたためと解釈される。

日本の東京から出発するフライトの搭乗情報は、仁川国際空港の第 1 ターミナルのフロント パネルに表示されます。  /ニュース1

日本の東京から出発するフライトの搭乗情報は、仁川国際空港の第 1 ターミナルのフロント パネルに表示されます。 /ニュース1

しかし、コロナ19の発生以来、海外旅行の禁止が解除されたため、済州への旅行の需要は急速に減少しています. 実際、コロナ19特番で高額運賃への不満が高まる中、「一度行ったら何もない」「高くて割高」というイメージが根強い。

「済州島より日本か東南アジアに行きたい」という言葉があります。 実際、昨年、済州観光公社が国内観光客4,500人を対象に行った調査によると、済州旅行に対する総合満足度は平均3.88ポイント(5点満点)で、2019年の4.09ポイント、2020年の3.96ポイントから低下した。詳細な評価では、交通費が最も低かった。 具体的な不満としては、価格のつり上げなどの価格に対する不満率が57.4%と最も高かった。

昨年、友人と済州島旅行に行った30代の会社員イさんは「済州島に旅行に行って物価を見て、びっくりする以上に気分が悪くなった。 10,000ウォンを超えた私たちは、それぞれ10万ウォンの済州産の豚肉を食べました。 海外旅行ができなくなったので、国内旅行者が「ホガン」と見なされる雰囲気に陥ったため、済州には二度と行かないと決めました。

ソウル市江西区金浦国際空港の国際線カウンターで金浦-羽田間のチェックインを待つ乗客たち。  /ユンハプニュース

ソウル市江西区金浦国際空港の国際線カウンターで金浦-羽田間のチェックインを待つ乗客たち。 /ユンハプニュース

一方、日本への需要は大幅に増加し、爆発的なレベルにあります。 実に、11日から2年7カ月ぶりにビザなし入国が復活し、円安の現象も加わった。 済州島からの旅行需要も日本旅行商品にシフトしたと分析される。

円は32年ぶりに100円が1000ウォンを下回り、往復20万~30万ウォンと「国内旅行より安い」という声もある。 国土交通部航空情報ポータルによると、ビザなし入国が再開された11日から17日までの1週間の韓日路線の乗客数は9万4427人で、1週間で10万人に迫った。 . . これは、団体旅行のみが許可された昨年9月の総乗客数約167,000人の半分以上です。

旅行業界におきましては、コロナ禍による旅行需要の急増により、当面は訪日旅行の人気が続くと予想されます。 国土交通部は30日までに金浦-羽田間の便数を56便に倍増することを決定し、済州航空(089590)やジンエアー(272450)などのLCCも主要な観光地への乗り継ぎを増やす計画だ。日本では大阪や札幌など。 航空業界関係者は「今後、日本人旅行者が増える期待に応えたい」と話した。

アン・ヘウォン記者 Hankyung.com [email protected]

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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