円安の日本企業の業績を聞いた…給料だけは上がらなかった。 チョン・ヨンヒョの日本産業分析

上場企業3割、純利益上方修正…頭金2割
平均円ドルレートは134円…1年で24円の急落
労働分配率は63%、31年ぶりの低水準
給与は1%アップ、純利益は4倍に
上場企業、昇給よりも株主還元

今年は円の価値が 30% 近く下落したため、日本企業の業績もまちまちです。 上場企業の 30% は今年の純利益が予想を上回ると予想しており、20% は収益性が悪化すると予想しています。 全体として、円安は収益性を押し上げますが、日本企業は、増加した利益を使って賃金を上げることに関しては非常にケチです。

30~28日の日本経済新聞によると、2022年度(2022年4月~2023年3月)の業績予想を発表した東証186社のうち、3割(55社)が彼らの純利益予測。 これらの企業は、今年の純利益が 4,300 億円 (約 4 兆 1,494 億ウォン) 増加すると予想しています。

エレクトロニクス、化学、機械などの輸出製造業が大半を占めていました。 世界最大の半導体ウェーハメーカーである信越化学工業は、今年の純利益が前年比36%増の6800億円になると予測した。 前回予想から920億円の増額です。

一方、上場企業の2割(42社)が純利益予想を下方修正。 コモディティ価格の急騰の影響を強く受けている消費財企業は、ほとんどの場合、予測を下方修正しています。

円安が収益二極化の主因と分析されている。 円安による企業収益の伸びへの影響は徐々に薄れつつある。 大和証券によると、2022年以降、円が1円下がると、大企業の営業利益は0.4%増える。 2009年に比べて増益効果は半減。

しかし、上場企業の純利益が予想以上に伸びたのは、急激な円安が原因だと分析されている。 今年の4月から9月までの1ドル=134円は、前年同期比24円安。 これは、2013 年 4 月から 9 月にかけての 6 か月で 19 円の円安よりも速いペースです。

日本の上場企業は、今年の平均円ドル為替レートを 124 円と予測して、業績を予測しました。 実際の為替レート(30日は147.4円)を20円以上上回る円高で、企業の純利益予想の修正が相次いでいると同紙は予想した。

人件費の削減による収益性の向上

SMBC 日興証券によると、2021 年の日本企業の労働分配率は 62.6% で、1990 年以来 31 年ぶりの低水準でした。  (出典:日本経済新聞)

SMBC 日興証券によると、2021 年の日本企業の労働分配率は 62.6% で、1990 年以来 31 年ぶりの低水準でした。 (出典:日本経済新聞)

業績は着実に改善しているにもかかわらず、賃金はほとんど上昇していません。 SMBC 日興証券によると、2021 年の日本企業の労働分配率は 62.6% で、1 年前から 5.7 ポイント減少しました。 これは、バブル経済で企業収益が急増した1990年(61.9%)以来の低水準だ。

労働分配率は、企業の純利益に対する労働コストの比率です。 労働分配率が低いほど、賃金が上がらないため、消費は低くなります。 一方で、高すぎると投資余力の減少など、企業経営のリスク要因となります。 短期的には、企業収益が上昇している景気の良い時期には下落し、収益が伸び悩んでいる景気の悪い時期には上昇する傾向にあります。

日本の労働分配率は2001年の78.6%をピークに低下。バブル経済。

2021年の日本企業の税引き前利益は過去最高の78兆円。 2000年と比べると3.8倍。 利益剰余金は2.5倍の480兆円。 一方、人件費は 206 兆円で、2000 年から 1%、1990 年から 6% 増加した。

上場企業が賃上げよりも株主還元を重視する傾向が、労働分配率を低下させているとの指摘もある。 2021年の上場企業の配当総額は、2000年比で5.4倍に増加している。同業他社と同水準の給与設定が行われていることも、賃金が上がらない要因として挙げられる。 大手製造会社の経営者は「同じ業界が情報を交換し、どんぐりの蹴り方で賃金を決めるので、他社に差をつけた賃金を上げることはできない」と話す。

日本の労働者の実質賃金は、ほぼ6か月間マイナスのままです。 給料は変わらないのに物価が上がる。 9 月の消費者物価指数 (CPI) の上昇率 (3%) は、30 年ぶりの高水準でした。 日本政府はまた、今年の最低賃金を過去最高に引き上げ、中小企業の賃金引き上げを支援することで、賃金を上げるためにできる限りのことを行っています。

日本経済新聞は「企業がコストアップを適切に販売価格に転嫁し、得られた利益を労働者の賃金アップに回す好循環構造を作るべきだ」と指摘した。

東京=チョン・ヨンヒョ特派員[email protected]

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です