[MZ팬덤을찾아서] YouTube ナレッジ チャンネルが 3 つのウサギをキャッチ: エンターテイメント、カルチャー、常識 : ポップコーン ニュース

(ポップコーンニュース=キム・ジンギョン記者) [편집자 주: ‘MZ팬덤을찾아서’는 최근 빠르게 변화하는 콘텐츠의 흐름 속에서 함께 진화하는 팬덤의 양상을 분석한다. 최근에는 비단 연예인이나 방송인뿐만 아니라 다양한 직군의 소위 ‘연반인(연예인 반 일반인 반의 줄임말)’을 대상으로 팬덤이 형성되고 있다. 이러한 흐름을 통해 단순히 아이돌을 중심으로 하는 응원 문화가 아닌 콘텐츠의 지형을 톺아보고자 한다.]

文化体育観光省が発表した「文学のリアリティ2021」によると、1人あたりの平均書籍購入量は1.3冊で、前年に比べて購入量が減少したとの回答の約3倍となっています。 . 読書量は年間平均2.3冊。 あまり高くない読書量で徐々に買い量が減っていく傾向です。

このように、読書への関心と投資は減少していますが、YouTube の海で知識と文化を求めて購読している読者の忠誠心は高まっています。 忙しい現代人は、動画を通じて簡潔で直感的で豊富な情報を学び、学びたいと考えています。 そんな要望に応えるチャンネルを厳選しました。 さらに、知識と情報の多くのチャネルが、よりセンセーショナルなトピックで互いに競合しています。




▲(写真=「ナレッジブランチ」YouTubeチャンネル) © ポップコーンニュース

#1 ローマ人や中国人の食生活からインドのスポーツ文化まで…シックでアカデミックなブランチの数々

Knowledge Brunch は、510,000 人の加入者を持つ多様なチャンネルです。 新しいエピソードは、毎週日曜日の午後 6 時にアップロードされます。 歴史、社会、科学をカバーする多様なチャンネルであると主張しており、視聴回数が最も多いエピソードのほとんどは食文化に関するものです。

「暑いアジアで冷たい水を飲まない理由」は 320 万回の再生回数を記録し、「なぜローマ人は横になって食事をしたのか」は 211 万回の再生回数を記録しました。 最近アップロードされたコンテンツは、ヨーロッパとアジアの食文化を比較する「なぜ西洋でおかずを食べないのか」です。 また、「中国に料理が多い理由」など、各国独自の食文化や風習を取り上げたコンテンツも頻繁にアップされています。 伸びが良くレスポンスも高いです。

食文化だけにとどまらない。 「インドで仏教が死んだ理由」は 169 万ビューを記録し、「インドでクリケットが人気を博している理由」は 181 万ビューを記録しました。 農耕文化と遊牧文化の比較、ロシアの地政学的位置が政治や社会に与える影響、分断されやすいヨーロッパの地理的特徴などの地理的考察も簡潔にわかりやすくまとめられている8。・10分のお話。 .




▲(写真=「Bite of Knowledge」YouTubeチャンネル) © Popcorn News

#2 アメリカのリーマンショックから日本のバブルまで、経済常識の百科事典、ちょっとした豆知識

これは、ナレッジ ブランチ チャネルに似たテクスチャーを備えた文化的ナレッジ チャネルです。 高齢化社会や各国文化の風習など、さまざまな社会問題を雑多に扱っており、中でも経済知識にまつわるエピソードが直感的に整理されており、人気が高い。

韓国や海外で起こった経済危機、政治家や財界の人物の話など、さまざまな話が盛り込まれています。 IMF危機の総括ともいえる「グクッポンのないIMF通貨危機」は115万回以上のエピソードがあり、リーマンショックを扱ったエピソードは95万回の再生回数を記録している。

その中で最も注目を集めたエピソードは、ベネズエラの貧困問題を扱った「ベネズエラはどのように陥落したか?/貧困率94%/第一次殺人率/イン​​フレ率13万%」で、366万ビューを記録した。 隣国で社会構造の類似点も多い日本への関心も強い。 「アメリカを潰す日本の黄金時代と日本のバブル景気まとめ」は223万ビュー。




▲(写真=YouTubeチャンネル「Civilization Express – MMTG」) © Popcorn News

#3 PDが有名人にインタビューする公開文化エクスプレス、Civilization Express

チャンネル登録者数186万人のグローバル新聞配信事業を標榜するSBSの知識と文化に特化したYouTubeチャンネルです。 「ジェジェ」と呼ばれるMC兼PDクリエーターが新聞商品を紹介する番組として最もよく知られている。 「ヨンバニン」という新しい言葉を生み出した語源でもあります。

新しい若者の習慣を紹介するチャンネルから、最もホットな K-POP ニュースや映画や劇場のスターのストーリーを紹介する成功したニュース チャンネルへと徐々に進化しました。 最近最も好評を博している文化的エピソードは、東京オリンピックのアスリートへの舞台裏インタビューとアスリートのプロフィール ショットであり、政府機関の事務処理についての洞察に満ちた説明が含まれています。 20~30代の視聴者を対象に紹介。

公共放送チャンネルとしての品格と文化を維持しながら、最近のトレンド、ミーム、新しい言葉をすばやく適用する能力は、加入者を高い忠誠心で維持する力です. [팝콘뉴스]

Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です