40時間かかっていたデータ分析… クラウドを使えば2時間で完了

絵の説明5月1日、ソウル江南区のCOEXインターコンチネンタルホテルで開催された「データクラウドワールドツアー」で、Snowflakeのフランク・スラットマンCEOが動画で基調講演を行っている。 [사진 제공 = 스노우플레이크]

#KyoboBooks は、最近クラウドに移行したことで、「芸術と文化のコンテンツ会社」への変革を試みています。 私たちは、既存の (オンプレミス) サーバーから距離を置くことによって、パブリック クラウドに基づいて企業全体のデータ分析システムを作成するという目標を設定しました。 これは1980年の創業以来最大の変化です。教保書店のオンライン累計会員数は2007万人、年間ページビュー(PV)は12億に達しています。 オンラインとオフラインの図書館で流通しているデータの量は膨大です。 デジタルイノベーション推進室(DT)室長のチャン・ウォンホン氏は「顧客相談データの集計と分析が自動化されたことで、これまで月30~40時間かかっていた作業が2時間以内に短縮された。 教保書店データインテリジェンスチーム。

教保文庫は、企業データと外部データを組み合わせて市場を分析し、企業全体に分散したデータを統合して投資判断を支援します。 チャン課長は「教保書店のデータを活用した新規事業発見の成果もある」と話した。

クラウドを採用する企業が増えるにつれて、データ分析ソリューションへの関心が高まっています。 クラウドにアップロードされた大量のデータを安全かつ効率的に保存、変換、分析することが重要です。 最近ソウルで開催されたデータクラウド企業Snowflakeが主催した「Data Cloud World Tour」では、クラウドベースのデータを使用する国内企業の成功事例が共有されました。 米国モンタナ州に本社を置く Snowflake は、ユーザーのデータや場所に関係なく、大規模なデータを同時に使用できるデータ分析プラットフォームをサポートする企業です。 Amazon Web Services(AWS)などのパブリッククラウドサービス環境で利用できます。 バークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェット会長は、スノーフレークに投資したことで一躍有名になりました。 昨年11月に韓国に入国。

SK Broadband は、今年初めからパブリック クラウドに移行する際に、Snowflake ソリューションに注目してきました。 マルチメディアプラットフォーム企業へと成長する過程で、データ量が毎年30%以上増加する中で、社内のデータ分析担当者のための新しい環境を作る必要性が高まりました。 SK ブロードバンドの人工知能 (AI) および DT の責任者である Cheolhaeng Lee 氏は、「データ オペレーターとユーザーの分析環境を互いに分離できることは大きな利点です。.

SK Broadband は、従業員が必要なすべてのデータをすばやく簡単に使用できるインフラストラクチャを構築する予定です。

CJ Freshway は、Snowflake のデータ クラウド ソリューションを使用して、大量の配信データから洞察を明らかにします。 CJ Freshway の最高情報責任者 (CIO) 兼最高デジタル イノベーション責任者である Kim Jong-ho 氏は、「企業間 (B2B) の食品小売業界では、さまざまな要因を考慮しなければならないため、分析アルゴリズムは複雑です。食材の流通経路、商品の品揃え、顧客のニーズなどを分析します」とシミュレーションの結果を示し、データ分析システムをクラウドに置くことで、独自のコンピューター ネットワークと比較して 37% のコストを削減できることを示しました。

Snowflake は韓国事業を積極的に拡大しています。 スノーフレークの韓国支社長であるカン・ヒョンジュン氏は、「米国本部は、韓国をアジア太平洋および日本地域で最も戦略的に重要な国と見なしている。

これが、ソウルがアジア太平洋と日本での「データ クラウド ワールド ツアー」を中止した理由です。 「韓国企業は、データ駆動型の新しいビジネス チャンスの創出に非常に関心を持っています」と Kang 氏は述べています。 実際、Amorepacific、SK C&C、Krafton も Snowflake ソリューションを使用しています。

[임영신 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Wakabayashi Ken

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