ホテル業界は、第 3 四半期の業績が垂直方向に上昇し、再開効果の恩恵を受けました。 これは、感染症の移行とともに空が開けたことで、外国人顧客の稼働率が上昇した結果です。 外国人観光客の数は着実に増加しており、この傾向は年末まで続くでしょう。
朝鮮ホテル&リゾートは第3四半期に132億ウォンの営業利益を上げ、2四半期連続で黒字を記録した。 第3四半期累計営業利益も前年同期比531億ウォン増加し、黒字化した。 2014年以来初めて年間黒字を達成する可能性が高く、同期間の売上高は1327億ウォンで、昨年同期より57.7%増加した。 第3四半期累計売上高は3399億ウォンで、すでに昨年の年間売上高を上回った。
ロッテホテルも黒字化した。 ロッテホテルは第3四半期に277億ウォンの営業利益と2870億ウォンの売上を記録した。 ホテル部門の第3四半期累計営業損失は307億ウォンで、前年同期より約1188億ウォン減少した。 ロッテホテルも、ホテル事業と免税事業の同時上昇により、第3四半期に黒字に転じた。 新羅ホテルがコロナ前の記録を上回る。 新羅ホテルの第3四半期の営業利益は260億ウォンで、昨年同期の29倍近くになった。 2019年第3四半期の営業利益が123億ウォンだったことを考えると、完全な再開効果を享受しています。
好業績の背景には高い稼働率がある。 新羅ホテルソウルホテルの稼働率は第3四半期に68%に上昇し、新羅ステイも83%の稼働率を記録した。 コロナ禍で一時30~40%を割っていたことを考えると、これは急速な回復です。 風土病の移行に伴って増加した宴会およびケータリング (F&B) 活動も、パフォーマンスの改善に影響を与えました。 第 3 四半期以降、結婚式や会議やセミナーなどの延期されたイベントが相次いでいます。
特に、外国人ビジネス客の来店が大幅に増加。 ビジネス顧客は、平日の部屋の占有率を高める効果があります。 インセンティブツーリストや外資系企業が主催する企業イベント(MICE)も増えています。
外国人観光客の増加に伴い、第4四半期も好調に推移する見込みです。 韓国観光データラボによると、9月に韓国を訪れた外国人観光客は33万7638人で、昨年同期より276%増加した。 特に済州島のホテルは、最近シンガポールと日本への直行便が就航したことで、海外からの観光客からの需要の回復を期待している。
ホスピタリティ業界関係者は「コロナ禍で広まったステイケーション文化が、流行後の生き方になったおかげで、業績を伸ばすことができた」と語った。 言った。
ジャーナリスト ミン・ギョンハギ [email protected]
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