[2023 계묘년, 두 마리 토끼를 잡아라] 自動車用半導体・・・国家的ジレンマ

昨年10月25日(現地時間)、米国ジョージア州ブライアン郡で開かれる現代自動車グループのメタプラント・アメリカの起工式でチョン・ウィソン現代自動車グループ会長らが最初のシャベルを掘っている。 [사진=연합뉴스]

欧州連合(EU)や日本、韓国などの同盟国は、中国封じ込めを装って自国の利益を押し上げる米国に当惑を隠せない。 企業は米国市場を無視できないため、世界中の政府が米国に腹を立てている間、「泣いてマスタードを食べて」米国市場に従います。

その中で、同盟国はインフレ削減法 (IRA) とチップス フォー サイエンス法を懸念しています。 国内産業の振興のみを目的とする法案であると同時に、保護主義的傾向にある外国企業が不利になるという意見もある。

◆企業は世界中の米国政府にしか投資しない

各国の自動車メーカーは、米国中心のサプライ チェーンを刷新するために、米国および北米の他の地域に新しい工場を建設し始めています。 確かに、電気自動車1台あたり最大7,500ドル(約1000万ウォン)の税額控除は、人件費が高いにもかかわらず無視するのは難しい. 新工場の建設期間を考えても判断せざるを得ない。

企業は工場設立期間を短縮し、大量生産を加速することで IRA に対応しようとしています。 現代自動車グループとSKオンは先月8日、IRAを意識して2025年から工場建設とバッテリーの量産を加速すると発表した。



現代自動車は、昨年3月にアラバマ工場で電気自動車ラインを拡大し、昨年5月にジョージア州の新工場に投資する計画を正式に発表しました。 2023年から量産を開始する予定だったアラバマ工場は昨年12月に繰り上げ、2025年から2024年まで量産を開始する予定だったジョージア工場はIRAとの会談に臨んだ。

日本とヨーロッパのグローバル自動車メーカーも、米国の電気自動車に積極的に投資しています。 ホンダはまた、オハイオ州の 3 つの工場を電気自動車の生産ラインに変えるために 1,000 億円 (約 9,700 億ウォン) を投資しています。 このラインは2025年に操業を開始し、2026年に販売される予定です。ドイツの自動車メーカーBMWも、米国に17億ドル(約2兆1000億ウォン)を投資すると発表しました。

問題は、IRA が今年から実施されることです。 企業は積極的に投資を行っていますが、懸念事項である完成車の組み立てや鉱物に関しては、すぐに解決策を見つけることは困難です。 電気自動車1台あたり最大7,500ドル(約1000万ウォン)の税額控除を受けるためには、「北米での組立」と「米国または自由貿易下にある国からのコアミネラルの使用」の規制を遵守する必要があります。米国との協定(FTA)」。

同盟国でさえ不利な状況にある現在、世界中の政府が米国政府に懸念を表明しています。 昨年11月、日本政府は米財務省に対し、IRAは「北米市場で日本の自動車メーカーを不利にしている」、「税額控除の要件は日米共通の政策と矛盾している」と述べた。 .”

IRA と同様の自己救済措置の可能性についても議論されています。 欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は、12月14日に欧州議会の本会議に出席し、「バイ・アメリカ」の立場、さまざまな差別的減税、および北米製品に対する補助金について話しました。 「不当な競争を生み出すリスクがある」と彼は述べた。

地元メディアも、欧州版の IRA を実施する大きな可能性を見出しました。 欧州ニュースルームは、欧州版の「新たに創設された欧州主権基金は、EU のイノベーションと産業プログラムを支援するために使用できる」と述べたが、「重要なのは、必要な資金の額、追加資金の調達方法、助成金の方法である」的を絞った。」 そうなるでしょう」と、細部にまで気を配りながら語った。

◆半導体は中国の規制で変動…今後規制が厳しくなる可能性も

米中半導体紛争 [그래픽=이코노믹 데일리 DB]


半導体は韓国がアメリカのナショナリズムに苦しむ代表的な分野でもある。 EV業界がIRAを通じて自国の完成車メーカーを要求する一方で、半導体は露骨に中国を規制している。

昨年 8 月、米国のジョー・バイデン大統領は、「Chips for America Act」の制定により、国内の半導体製造を支援するために約 390 億ドルを費やす計画を発表しました。 法律により、米国で半導体製造工場を建設すると、大規模な税額控除を受けることができます。 問題は、法律に「セーフガード条項」が含まれていることです。 米国政府の補助金を受けている企業は、今後 10 年間、中国の工場のハイテク設備への投資を禁じられています。

さらに、昨年 10 月、米国商務省は、中国で半導体を生産する企業に対する輸出禁止を強化しました。 これは、米国企業が△18nm(ナノメートル/10億分の1メートル)以下の技術水準の半導体を製造できる設備や技術を販売する場合、別途認可を取得する必要がある措置で、DRAM△128層以上のNANDフラッシュを中国。 .

メモリ半導体業界で1位と2位のサムスン電子とSKハイニックスが直接影響を受けるものとみられる。 Samsung Electronics は中国の西安に工場を、SK Hynix は中国の無錫と大連に工場を運営しています。 しかし、昨年10月の米国商務省の特例措置により、同社への輸出は一時的に許可された。


©「世界経済ジャーナル5カ国語」Ajou Economy. 無断転載・再配布禁止

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です