「明石花火事故」で死者11人、負傷者247人
警察官、市職員等への刑事罰 安全ルールの変更
生存者「ソウル事故は痛い」
ハロウィーン前の29日夜、ソウルの梨泰院で起きた衝撃的な死亡事故のニュースは、早くも夜明け前に速報として日本のマスコミが激しく報じた。 特に、2001年に兵庫県明石市で開催された大規模な花火大会で11人が死亡、247人が負傷した事件と類似しているとの報道が多かった。地方自治体は、多くの人が集まるイベントの警備体制を改正し、当時警備を担当していた警察官を処罰しました。
「明石花火歩道橋事故」は、2001年7月21日、海上で行われた花火大会で大勢の観客が狭い歩道橋(歩道)をくぐり抜け、ドミノ倒しのように倒れる事故でした。 11 人が全身圧迫による呼吸窮迫症候群 (加圧) で死亡し、247 人が軽傷または中等度の負傷を負った。 花火を見に来ていた家族はとても感動していました。
事故後、事故の原因究明と再発防止に尽力した遺族会会長の下村誠治さん(64)は30日の産経新聞に「人が集まる環境だったはず。狭い路地に集まってドミノのように倒れて逃げ道がなかった」と推測し、「どうせ心が痛い。国も。
明石さんの事故後、兵庫県警の対応や警備体制の問題点が相次いで報じられた。 当時、兵庫県警は暴走族対策に力を入れており、暴走族取り締まりを292人配置していたが、36人しか配置されていなかったことが判明した。 また、警察と警備会社との警備計画に関する事前協議が不十分であったことも判明した。 以前、2000 年 12 月 31 日に開催された花火大会では、55,000 人が出席したにも関わらず、同様の事故で軽傷者が出ました。
遺族は明石市や兵庫県警などを相手に民事訴訟を起こした。 勝訴し、2005 年 6 月に総額 5 億 6800 万円の損害賠償金が支払われました。 当時、この日、安全・保安計画を担当した警察官12人が起訴され、警察官1人と市職員3人が有罪判決を受けました。
この事件は日本の治安体制も変えた。 2005年11月に保安法と国家公安委員会規則が改正され、これまでの「住民警備」「交通誘導警備」に加えて、警備所資格試験に「渋滞警備」が新設された。 .
ソウルの梨泰院(イテウォン)のように、ハロウィーンのたびにさまざまな仮装をした若者たちが集まる東京・渋谷では、毎年混雑警備隊が編成されています。 29日夜、3年ぶりに「外出自粛」せずにハロウィーンを楽しむ若者が渋谷駅に多数集まったが、多くの警察官や民間警備会社の職員が妨害などの混雑した場所に配備された交差点。 シーンを案内する中心の通り。 31日のハロウィンには、約300人の警察を配備する予定です。
東京= チェ・ジンジュ 対応 [email protected]
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