[0605주요뉴스] 上昇するのは大手ハイテク株のみ…S&P500種空売りは16年ぶりの高値
これは、Infostock Daily が配信した 6 月 5 日の現時点のトップニュースです。
[인포스탁데일리=윤서연 기자]▲1340ウォンのレッドラインを守りましたか? 5月の外貨準備高は5兆7000億ウォン減少
先月、外貨準備高は1カ月間で57億ドル減少し、3カ月ぶりに減少となった。 為替当局はウォン/ドル為替レートが1340ウォンを超えるリスクが高まるたびに積極的に介入してきたとみられる。 韓国銀行は5日、5月末時点の韓国の外貨準備高が4209億8000万ドルで、前月末に比べ57億ドル減少したと発表した。 外貨準備高は3月(7億8000万ドル)と4月(6億1000万ドル)と2カ月連続で増加したが、その後3カ月で減少した。 これは昨年11月(4161億ドル)以来6カ月ぶりの低水準となる。
▲上昇するのは大型ハイテク株のみ…S&P500種空売りは16年ぶり高値
米国のヘッジファンド投資家は、ビッグテック(大手ハイテク企業)の株価が動けば指数全体も下落する可能性があるとの見方から、S&P500指数の下落に賭け始めている。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は4日(現地時間)、投資情報サイトビスポーク・インベストメント・グループのデータを引用し、ヘッジファンド投資家のS&P500種空売りポジションが2007年以来16年ぶりの高水準にあると報じた。会社。 。 主要企業500社の株式で構成されるS&P500指数は年初から12%近く上昇しているが、上位7社のハイテク株がなければリターンはマイナスとなるだろう。 これは、大手ハイテク企業の 1 社または 2 社の株価が下落した場合、S&P 500 も暴落する可能性があることを意味します。 これは現在のニューヨーク株式市場の上昇相場の脆弱性を示す分析だ。
▲SKハイニックス(KS:)、HBM/DDR5株価トリガー…目標株価↑ – 現代自動車
現代自動車証券は5日、SKハイニックスにはメモリの固定価格上昇の勢いやエヌビディアの人工知能(AI)半導体の勢い(ナスダック:)(NVIDIA)など株価の起爆剤がまだ残っていると分析した。 修正時点では買い戦略が有効であると判断した。 目標株価を105,000ウォンから127,000ウォンに引き上げました。 投資判断は「買い」で据え置いた。 現代自動車証券のノ・グンチャン調査センター長は「積極的な削減努力のおかげで、SKハイニックスの第2四半期の売上高は市場予想を30.6%、21.0%上回るだろう」と述べた。 売上高は従来予想より12.5%多い5兆8000億ウォンに達すると予想される。
▲HMM、現代LNG海運を買収…3000億ウォンの買収は可能か?
HMMは海外販売に反対する世論を受けて、現代LNG船社の株式公開買い付けに乗り出した。 最近コンテナ料金が大幅に下落しているため、HMMが現代LNGシッピングを買収できれば、ポートフォリオの多様化にプラスの効果が期待できる。 残りの変数は、IMMコンソーシアムがHMMの買収提案額3000億ウォンに同意するかどうかだ。 IMMコンソーシアムは2014年の現代商船のLNG事業買収に5000億ウォン以上を要求しており、3000億ウォンの買収交渉は容易ではないものとみられる。
▲サウジアラビア、さらに原油減産…OPECプラス、来年末まで減産延長
サウジアラビアは原油価格を下支えするため、来月から原油生産量を日量100万バレル削減することを決定した。 主要産油国で構成するOPECプラスの主要加盟国は自主減産期間を来年末まで延長することを決定した。 主要海外メディアによると、OPECプラスは4日(現地時間)、この日の定例閣僚会合後にこのような内容の声明を発表した。 OPEC+とは、石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどの主要非OPEC産油国との間の協議機関を指す。 OPECプラスは来年1月から原油生産を日量140万バレル減の日量4046万バレルに削減することで合意した。
▲「JW ライフ サイエンス、輸液の販売を再開…当社は生産能力の拡大を通じて成長を続けます。
サンサン認証は5日、新型コロナ19(風土病)の影響でJWライフサイエンスの輸液売上高が回復傾向に入ったと分析した。 設備増設による生産能力の向上により、引き続き売上の増加が見込まれます。 JWライフサイエンスの買い評価を維持し、目標株価を19,000ウォンに引き上げます。 当期純利益予想が増加したため、目標株価を引き上げました。 ハ・テギ研究員は、「JWライフサイエンスは点滴液では国内ナンバーワンだ」とし、「新型コロナウイルス感染症の流行により点滴液の需要が増加すると予想している」と述べた。
▲アップルとメタ、社債発行を急ぐ…「高品質なグローバル債券」に注目
米国国債は安全資産の代名詞です。 実際、世界最大の経済大国である米国が破産する可能性は事実上ゼロだ。 このため、たとえ優良企業であっても、米国国債の利回りは一般的に社債の利回りよりも低くなります。 金利はデフォルトの確率に反比例します。 しかし、市場では社債利回りが国債利回りを下回るという異常事態が現実に生じている。 米債務上限交渉妥結(5月28日)を控え、「デフォルト(債務不履行)の実現」に対する市場心理が高まり、マイクロソフト(MS)やジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)などの優良社債金利が上昇上昇し、米国債よりも安く取引された。
▲Apple WWDC開幕目前…MRヘッドセット発売かどうかは「タッチ」
Appleの年次開発者会議(WWDC23)を前に、業界内外からの注目が高まっている。 実際、Apple はこのイベントで初めて複合現実 (MR) ヘッドセットを発表するはずです。 Appleは今月5日から9日(現地時間)までオンラインで「WWDC23」を開催する。 このイベントは、アップル(NASDAQ:)の本社がある米国カリフォルニア州クパチーノに拠点を置き、5日午前10時(韓国時間6日午前2時)の基調講演で始まる。 通常、Apple は WWDC で主要製品のオペレーティング システム (OS) とソフトウェアの機能を紹介しました。 今回は、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOSなどに搭載される最新テクノロジーが公開される予定だ。
▲「トヨタ、現代など自動車メーカー10社、米国の電気自動車に188兆ウォン投資」
トヨタ、フォルクスワーゲン、現代自動車グループ、ゼネラルモーターズ(GM)など世界の大手自動車メーカーが米国に群がっている。 日本の日本経済新聞は4日、トヨタなど世界自動車大手10社が2022年から2028年にかけて北米の電気自動車に約188兆ウォン(約20兆円)を投資する計画だと発表した。米国は昨年8月に米政府が施行したインフレ抑制法(IRA)に従っている。 IRAは、バッテリー部品とハードウェアの要件を満たす米国製電気自動車を購入する消費者に最大7,500ドルの補助金を提供する制度である。 中国に次ぐ世界第2位の自動車市場である米国では、世界中の自動車メーカーが自社製品が補助金を受けられないよう投資を進めている。
▲チョ・ウォンテ会長が「ATW航空産業リーダーシップ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞
大韓航空(KS:)は2日午後(現地時間)、トルコ・イスタンブールのグランドゼバヒルで開催されたエア・トランスポート・ワールド(ATW)の授賞式で「2023年航空業界リーダーシップ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した。 彼がやったのは4つ。 ATW は世界クラスの航空プロフェッショナル メディアです。1974 年以来 49 年間、ATW は編集者と提携アナリストからなる世界的な審査委員会を編成し、毎年、各分野で最高の航空会社と著名人を厳選して選出してきました。
ユン・ソヨン記者 [email protected]
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