[해설]ネイバーのB2B組織再編の文脈…「高まるグローバル競争力」

[해설]ネイバーのB2B組織再編の文脈…「高まるグローバル競争力」

ネイバーは、すべての企業間 (B2B) サービスをネイバー クラウドに統合することを推進しています。 確かに、部門間の相乗効果は最大化でき、組織が大きくなればなるほど、海外展開に対する競争力が高まります。

ネイバーは来月7日、Clova(AI)、Whale(ブラウザ)、Works(共同ソリューション)、Papago(翻訳)などのB2B事業のコア事業をネイバークラウドに集約する再編計画を発表する予定だ。 ネイバーのチェ・スヨン代表とネイバークラウドのキム・ユウォン共同代表は、会社の従業員と初めて関連情報を共有する予定だ。 この日、再編成の範囲と時期がどの程度正確に明らかになるのか、関心が集まっている。 また、事業部門の全従業員をネイバークラウドに移管するか、ネイバー本社と業務提携が多い一部部門を分割統合するかなど、具体的な計画が明らかになるものとみられる。

ネイバーの組織再編は、クラウド事業のグローバル競争力を強化することを目的としている。 2017年にネイバークラウドがクラウド市場に挑戦したときでさえ、市場は懐疑的な雰囲気に包まれていました。 実際、Amazon Web Services (AWS) と Microsoft の Azure は、すでに世界のクラウド サービス市場だけでなく、比類のない市場シェアで国内市場を支配しています。 しかし、過去 5 年間で、ネイバー クラウドは急速に国内市場での地位を確立しました。 ネイバー内で広く使われていたクラウド技術をそのまま商品化し、実績のあるサービスを他社に適用することで市場の信頼を築いた。 現在、韓国では 66,000 社以上の企業が Naver Cloud を使用しています。 2019年4925億ウォン、2020年6221億ウォン、昨年8602億ウォンの売上高を記録し、今年初めて1兆ウォンを突破する勢いだ。

グローバル化を宣言したネイバーは、B2Bビジネスの核心であるクラウドをはじめ、海外市場をターゲットにする計画だ。 ネイバーの主要なインフラストラクチャは日本、シンガポール、香港に構築されているため、ネイバーはこれらの市場への参入を優先します。 最近では、シンガポールからクラウド認証を取得した最初の韓国企業になりました。 Naver は、3 年以内に APAC (アジア太平洋) 地域で第 1 位のクラウド サービス プロバイダーになることを目指しています。

最近、彼はグローバルなクラウド管理サービス プロバイダーである Cloud4C と提携しました。 彼女は、東南アジアと韓国で市場を開拓するために、ビジネスと技術の専門家の組織を共同で運営することを決定しました。 ネイバーは米国、ドイツなどグローバル10拠点を確保し、韓国と同じクラウドサービスを提供している。

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ネイバークラウド自体の方向転換も計画されている。 共同代表のパク・ウォンギは、来年からアジア太平洋事業開発代表に就任し、ネイバークラウドのグローバル化をリードする。 キム・ユウォン共同代表は、現在のクラウド事業のアップグレードを担当する。 ネイバーは、グローバル化と進出の前に、関連する事業を1か所に統合​​することで、トラフィックを整理して相乗効果を生み出そうとしていると書かれています。 コラボレーション ツールである Naver Works は既に Naver Cloud によって提供されており、野心的な Naver Clova CIC「Clova Studio」も Naver Cloud プラットフォームを通じて提供されています。 物理的な組織合併により、事業シナジーを倍増させる計画です。

また、クラウドサービスを基盤に様々な事業が統合され、ネイバークラウドの名称が変わる可能性もある。 ただし、2020年に社名を変更したため、存続の可能性が高いとの意見もある。


一方、同日ネイバーも今年の第3四半期を発表した。 証券アナリストは、ネイバーの第3四半期の利益は、コンセンサス(市場予測)を下回る売上高2兆1000億ウォン、営業利益2957億ウォンになると予想している。

ソン・ヒョンヒ記者[email protected]

Wakabayashi Ken

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