[특허동향] 「水素船」が造船業界の競争力の指標に…国営造船会社上位3社が水素船関連特許出願 : 特許ニュース




▲ 出典 = freepik © Patent News

環境に優しいエネルギーの中でも、水素エネルギーは、新・再生可能エネルギーに分類される燃料電池の主要なエネルギー源です。 水素は、他の化石燃料とは異なり、燃焼しても二酸化炭素を排出しないクリーンな燃料として、発電用燃料として脚光を浴びています。 最近の造船業界では、水素燃料を使用した船舶が競争力のあるスタンダードとなり、関連する特許出願も活発になっています。

韓国知的財産庁によると、世界の上位5カ国(IP5)における水素船関連の特許出願は、過去10年間(’10~’19)、年間平均100件で安定している。 水素船関連の特許出願は韓国が560件で最も多く、中国が124件、米国が123件、日本が102件、欧州が92件と続いた。

上位 10 位までの出願件数は、大宇造船海洋が 182 件で最も多く、三星重工業が 125 件、韓国造船海洋が 113 件と続いた。 続いてシーメンス(ドイツ)が76件、HDW(ドイツ)が35件でした。

主要国で最も多く提出された上位 10 の出願 (IP5) のカテゴリ別出願の割合を考慮すると、船舶または海洋構造物が 48.8%、燃料電池/バッテリーが 27.3%、産業ガスおよびその他の燃料が 4.5%、その他が 19.4% に関連しています。 .

水素船に関する国内特許出願は2010年以降徐々に増加しており、上位3社の国内造船会社が出願総数の大部分を占めていることが分かった。 今後、水素市場の拡大や水素船の需要増が見込まれる中、特許出願の増加や国内OEMの参入により、海外企業との競合が懸念されます。




▲ 主要国の船舶用水素発電技術関連技術別出願動向(IP5) (出典=韓国特許庁) © Patent News

船舶用の水素エネルギーは、▲水素製造▲水素輸送▲水素エンジン▲燃料電池に大別される。 燃料電池関連の特許出願が最も多く、336 件で 54.5%、水素製造が 187 件で 30.3%、水素輸送が 73 件で 11.8%、水素エンジンが 21 件で 3.4% を占めた。

船舶の水素エネルギー技術に関する上位 5 件は、大宇造船海洋 (166 件)、サムスン重工業 (104 件)、韓国造船海洋 (93 件)、川崎重工業 (日本) (22 件)、シーメンスです。 (ドイツ)(18件)の順です。 造船会社 3 社が特許出願のトップであることが分かった。

韓国特許庁は、世界の水素船関連特許出願をリードする中、造船業界の技術発展と水素社会への移行に向けた特許戦略の確立を支援する「水素船」を公開した。 各大学の学会、研究機関、造船関係の部局

韓国知的所有権庁輸送機械審査部のキム・ハクス審査官は、「『水素船』は、気候危機から船舶技術、業界動向、特許まで、幅広いトピックと、読者の全体的かつ立体的な理解を高めるためのグラフと写真」と述べた。

Miyazaki Yumiko

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