[앵커]
リチウムは、電気自動車のバッテリーを作るために不可欠な資源です。
中国がこのリチウムを積極的に確保する前に、世界の他の主要国が団結しているようです。
わが国もこのスタンピードに飛び込んだ。
親しみやすいオ・スンモク記者が説明する。
[리포트]これが「ホワイトオイル」、リチウムと呼ばれるものです。
白い石の形と石油に匹敵する工業的価値から付けられた愛称です。
実際、ほぼすべてのタイプの電池の主要な原材料です。
特に、最近急速に普及している電気自動車の普及に伴い、リチウムの価格が上昇しています。
このリチウムはどこにありますか?
あなたが見ている画像は、南米の国、ボリビアの「サリナス・デ・ウユニ」です。
あなたが旅行好きなら、少なくとも一度はそこに行ったことがある、またはそこに行きたいと思っているに違いありません。
リチウムも世界最高レベルの540万トンと知られています。
このようにチリやアルゼンチンなどの南米地域は、オーストラリアと並んでリチウムが豊富に堆積している場所として数えられています。
ただし、前述したように、リチウムは近年非常に重要な鉱物となっているため、世界中で発掘競争が行われており、埋蔵量マップが変わる可能性があります。
そんな中、最近、中国企業がアフガニスタンでのリチウム開発に100億ドル、約13兆ウォンを私財を投じて投資するというニュースが話題になっている。
アフガニスタンでは、リチウムが130兆ウォン以上の規模で埋められていると理解されています。
中国は、米国と同様に西側諸国から敬遠されているタリバン政権を説得して、アフガニスタンの鉱物開発に関与することを計画している。
中国が独占すれば、リチウム覇権の地理が変わる可能性がある。
ウユニ塩砂漠など南米諸国とはすでに鉱山開発で大規模な合弁事業があり、2~3年で中国のリチウム生産量は今から3倍以上になり、1位を狙う可能性もある世界中。
注目すべきは、リチウムの加工と供給の分野です。
自然界から採掘された鉱物を必要に応じて利用するためには、誰かが加工して供給しなければなりません。
この地域では、中国が 70% を占めています。
これが、現在、中国が先進的なバッテリー産業で優位に立っている理由です。
他の国々は、中国が将来の産業の道筋全体を引き継ぐことを恐れています。
少し前に、G7 会議が日本の札幌で開催されました。
日本のメディアは、米国、欧州、日本が、リチウムなどの重要な鉱物自体を確保するために、約 10 兆ウォンの資金を費やすことを決定したと報じました。
先月、米国とカナダの首脳が集まり、鉱物サプライチェーンの確立を目的とした共同声明を発表しました。
リチウムの中国依存度を下げなければ大きな危機に瀕するという危機感があるからです。
では、わが国はどうでしょうか。
私たちの政府はまた、リチウムを確保するために袖をまくりました.
官民合同調査団がチリとアルゼンチンに派遣され、21日まで活動している。
まずチリでは、鉱山省や鉱物公社の関係者と会談し、韓国企業との採掘事業への協力を求める予定です。
そして今日、アルゼンチンで、リチウム工場の建設を計画しているサルタ州政府と公共のエネルギー抽出会社の関係者と会い、プロジェクトの推進について一緒に話し合うことにしました。
資源の原産国の観点から、私はこの資源を保護し、可能な限り有利に使用するよう努めます。
資源ナショナリズムが広がる中、メキシコやアルゼンチンではリチウムの完全国有化も検討されている。
電気自動車とバッテリーは韓国経済を支える主要産業であるため、韓国政府と企業は大国との「リチウム確保のための戦い」に命がけで挑んでいる。
KBSニュースのオ・スンモクです。
映像編集:シン・ソンミ/グラフィック:ミン・セホン/研究者:ミン・マリン
「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」