コロナがいつ終息するかわからない状況になろうと、日本企業は次々と事務系の仕事に戻りつつあります。 [출처=일러스트야]
そして、それから約2年7カ月後の現在、日本企業は在宅勤務を含むリモートワークを静かにやめながら、従業員に出社を促しています。
パーセル総合研究所がフルタイムのサラリーマン約2万人を対象に実施した調査結果によると、2020年3月の緊急事態宣言発令直前の日本企業のリモートワーク率はわずか13.2%でした。 市が緊急事態宣言を発令したことで、27.9% と 2 倍以上になりました。
この数値は、6 度目のコロナ パンデミックが日本に到来した今年 2 月には 28.5% まで増加しましたが、7 度目のパンデミックに対応する今年 7 月には 25.6% まで低下しました。
特に、医療・介護・福祉(7.3%)や運輸・郵政(10.2%)などのように直接労働投入が不可避な産業とそうでない産業(情報・サービス業など)との格差は大きい。コミュニケーション(60%) 主な特徴は、正社員の方が非正社員よりもリモートワークの割合が高いことでした。
もちろん、オフィスの外で働きたいというサラリーマンの需要は常に根強くあります。 日本生産性本部が今年7月に実施した調査では、平均10人中7人以上のサラリーマンが、コロナ終息後もリモートで働きたいと答えています。
しかし、現在リモートで働いているかどうかを尋ねられたとき、そう答えたのは 16.2% にすぎず、2020 年 5 月に調査が開始されて以来最低でした。日本では、次のように述べています。 ここで、コロナ対応のためだけに一時的に導入した企業と、働き方の一つとして導入した企業とでは、リモートワークが続くか否かの差が激しい。
オフィスワーク復帰に最も積極的な企業の 1 つは、大阪・道頓堀のど真ん中にマンスのポーズをとった看板で有名な菓子会社の Glico です。 グリコは確かに、今年7月から従業員のリモートワークの上限を月100時間に引き下げ、出勤や出張を基本としたコロナ前の働き方に戻すと表明している。
リモートワークは移動時間の節約などのメリットがありますが、実店舗の状況がわかりにくいというデメリットもあります。
韓国の農業従事者にも支持されている日本最大の農業機械メーカーであるクボタは、昨年11月の調査で従業員の仕事のモチベーションが業界平均を大幅に下回っていることが判明した後、リモートワークを削減する準備を始めました。
その代わり、従業員のオフィス復帰への負担や抵抗を軽減するため、「働きに行きたくなるオフィス」をコンセプトに職場環境を一新しました。 コロナ終息後も出勤率が50%程度になると想定し、これまで机だけが並んでいたオフィススペースの半分を、誰もが自由に働ける自由席制に置き換え、残り半分をテーブルにコミュニケーションとくつろぎの空間としていつでも使えるソファ。
環境を変えることで、自然とコミュニケーションを取りたくなるようなオフィスをつくり、さらには新入社員採用の宣伝ツールとして活用したい、というのがクボタ経営者の願いです。
ただし、リモートワークの実施状況とその実施率は、日本の MZ 求職者が企業を選択するための重要な指標であるため、オフィスワークに戻ることができるという確信の程度が、将来の企業の労働需給を決定する可能性があります。
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」