[전복선의 Hospitality Management In Japan] ハイウェイホテル旅籠屋

意味のないおもてなし

日本でも高速道路の休憩所にハイウェイホテルが登場し、長距離ドライバーや家族旅行者に人気です。 アメリカのロードトリップで出会ったモーテルをヒントにした日本のハイウェイホテルは、サービスを極力排除し、おもてなしの基本にこだわり、旅の途中で負担なく寛げる空間として注目を集めています。

米国のロードサイドモーテルのベンチマーク

最近、日本では韓国の高速道路の休憩所に相当するサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に建設されたハイウェイホテル「旅籠屋」が注目を集めている。 日本初のロードサイドホテルブランド「旅籠屋」は、創業者甲斐真がアメリカのモーテルからインスピレーションを受けて生み出したと言われています。

甲斐誠さんは大学卒業後、知人の紹介で住宅建設会社に入社した。 10年以上頑張ってきたある日、カイは友人からアメリカ旅行に誘われた。 彼は友人と車で旅行し、これまで訪れた米国のさまざまな地域を詳しく調べました。 初めて。 旅の途中、カイは毎日道沿いのモーテルに宿泊していましたが、さまざまなモーテルを体験するほど、そのモーテルの虜になっていきました。

モーテル滞在中に考えてみると、日本のホテルの欠点に気づきました。 たとえば、日本のビジネスホテルは快適とは程遠く、高級ホテルはゲストに何か特別なものを提供しようと努めました。 しかし、アメリカのモーテルは部屋とベッドを提供するだけでした。 カイさんにとって、アメリカのモーテルは「好きなことをして帰ってください」のようなものです。 まるで「部屋だけあげますよ」と言っているかのようでした。 » 甲斐さんは、日本のホテルとは異なる特徴を備えた、アメリカのモーテルのようなベーシックな宿泊施設が必要だと考えるようになり、退職金と貯金を投じて旅籠屋1号店をオープンした。

一般的に日本でのビジネスの目標は付加価値を高めて売上を伸ばすことですが、旅籠屋設立後、甲斐さんは付加価値を下げることで逆の方向に進むことにしました。 つまり、旅籠屋は最低限の宿泊スペースとアメニティを提供するだけで、宿泊客からは「スリッパと歯磨きだけ用意してほしい」「気持ちよくお店を営業してほしい」などのさまざまな要望があったにもかかわらず、物は買えるよ」と付加価値を減らす経済モデルが続いた。

では、なぜ甲斐氏は付加価値を削減する経済モデルにこだわるのでしょうか。 その理由は、旅籠屋がコンビニや郵便ポストのように、安く快適に宿泊できる空間として存在したいと考えているからです。 つまり、宿泊サービスが増加するにつれて、旅行の記憶に残すべき「地域の価値」が宿泊空間によって抑制されてしまうため、甲斐は旅行の記憶を宿泊空間から排除し、旅行者をできるだけ地元のお土産で満たそうとするのです。 できるだけ。

ハイウェイホテル旅籠屋

旅籠屋は全店舗同じデザイン・レイアウトとなっております。 まずホテルのデザインはアメリカのモーテルを模倣しており、建物の外観だけを見てもアメリカのモーテルに見えます。 アメリカのモーテルのように、部屋は車を停めた場所から荷物を簡単に移動できるように設計されています。

ホテルに入るとフロントには暖炉があり、いつも温かい雰囲気でお客様をお迎えしております。 ホテルの廊下は広く、お部屋には両側に窓があり風通しも良好です。 客室は全室25㎡と日本の一般的なビジネスホテルのシングルルームの2倍以上の広さがあり、ベッド幅154cmのキングサイズが2台設置されており、ご家族でもゆっくりお休みいただけます。 また、室内設備としては、スーツケースが置ける棚、テーブル、デスク、キャビネットなどの家具が基本的に配置されています。

このほか、客室スペースの工夫が凝らされているのがバスルームとトイレです。 日本のビジネスホテルはトイレと浴室が一体になった「ユニットバス」が一般的ですが、旅籠屋では二つの空間を区切って、お子様が入れるくらいの大きさの浴槽を備えており、足を伸ばしてお寛ぎいただけます。 実は旅籠屋は、ハイウェイホテルがカプセルホテルのような狭い空間であるという予想を超え、ビジネスホテルを上回る意外な魅力でゲストの満足度を高めています。 もうひとつ、旅籠屋では、車椅子や身体の不自由なお客様にも安心してご宿泊いただけるよう、段差のない「バリアフリールーム」を客室の1室に設けております。

では、最もベーシックなホスティングスペースの提供以外に、旅籠屋のサービスにはどのような特徴があるのでしょうか? 前述の通り、サービスは最小限に抑えられており、特別なサービスはありませんが、提供されるサービスは「食事」のみです。 旅籠屋の食事サービスは、ホテルでよくあるビュッフェの代わりに、無料のパンとドリンクを提供します。 つまり、お客様がボリュームたっぷりの朝食を食べて帰っていただけるよう、最も基本的な食事サービスを提供しています。

何もしないおもてなしの心

旅籠屋は現在、高速道路休憩所ホテルだけでなく、地域全域で同様のデザイン・客室構成・朝食サービスを提供しております。 つまり、40 を超えるサイトがすべて同じ設計で運用されているということです。 旅籠屋は、日本のホテルの過剰サービス文化とは正反対です。 旅籠屋は、お客様のために何かをすることがおもてなしの意味ではなく、逆に何もしないことも大切なおもてなしであることを伝えていきたいと考えています。

写真出典_www.hatagoya.co.jp

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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