日本の総合商社は「ラーメンからロボットまで」世界各地に進出していることで知られています。 これは、長期にわたって予防投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を発展させてきた歴史的な成果でもあります。 近年、エコ化やデジタル化の流れに伴い、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴む方法を見ていきましょう。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 2015年12月、195カ国が参加した国連気候変動条約第21回締約国会議(COP21)において、地球規模の気候変動問題を解決するためのパリ協定が署名されました。
パリ協定では、工業化後の2100年までの地球の気温上昇を2℃に抑え、これだけでは不十分との意見から、さらに1.5℃に抑えることを目指しました。
同時に、参加国は「長期的な低温室効果ガス排出量(LEDS)開発戦略」を確立し、温室効果ガス削減のための「国家が決定する貢献(NDC)」を提出する必要がありました。
• 各国のカーボンニュートラル宣言、脱炭素化で「水素」に注目
その結果、各国のカーボンニュートラル宣言が続いています。 現在、韓国を含む125カ国以上が「2050年までにカーボンニュートラル」を宣言しています(中国は2060年までにカーボンニュートラルです)。
2020 年 10 月、日本の菅義偉首相は 2050 年までにカーボン ニュートラルを宣言し、12 月にはこれを達成するための「グリーン成長戦略」を策定しました。
一方、日本のグリーン成長戦略では、脱炭素化の重点分野として水素を選択し、2030年までに300万トン、2050年までに2000万トンの水素を消費することを提案しています。
では、なぜ脱炭素化で水素に注目するのでしょうか。
現在主なエネルギー源である化石燃料は、その変換過程で必然的に二酸化炭素が発生します。水素は、大気中の酸素と反応して水のみを副生するクリーンな燃料だからです。
しかし、水素を経済的に確保することは容易ではないという問題があります。 水素は地球を構成する元素の中で10番目に多い元素ですが、それは自然状態では水素ガスがほとんどないためです。
このため、水素を得るには、一般にLNGを高温の水蒸気と反応させたり、水に電気エネルギーを加えて水素を分離する方法が用いられている。
これは、水素を生成するために再びエネルギーを供給しなければならないことを意味します。 したがって、可能な限り炭素排出量を抑えたクリーンな方法で水素を製造することが重要です。
水素は、その製造方法によって、グリーン水素、ブルー水素、グレー水素の3種類に大別されます。
• 大手総合商社が「水素サプライチェーン」を構築中
もちろん、製造プロセス全体で炭素を排出しないグリーン水素が最も理想的ですが、経済的な実現可能性を考慮すると、現実にはグレー水素とブルー水素が主流になると予想されます。
そのため、日本政府が目標とする大量の水素を確保するためには、LNGなどの大規模なエネルギー源が必要となり、日本国内では限界があります。
この段階では、石油やガスなどの外国エネルギーの生産と輸入に関する長年のノウハウを持つ総合商社の役割が求められます。
実際、日本の大手商社はいずれも水素事業に参入しており、特に海外から大量の水素を製造・輸送する「水素サプライチェーン」の構築プロジェクトを推進している。
・総合商社が様々な手法をテスト
総合商社が参画する水素事業のサプライチェーンには、水素製造、水素輸送、水素利用が含まれます。 前述のように、水素の製造は、エネルギー源の種類とCO2排出の有無によって、グレー水素、ブルー水素、グリーン水素に分類されます。
このようにして水素を製造しても、水素ガスはかさばり、輸送効率が悪いため、液化、MCH(メチルシクロヘキサン)、アンモニアなどに変換されます。 保存と輸送の有望な方法です。
それぞれの方法には一長一短があり、特に有効な方法が確立されていないため、GMはさまざまな方法を試しています。
水素の利用については、すでに石油化学、食品、電子機器製造工程などのさまざまな産業で気体や液体の形で利用されていますが、将来的には自動車や水素電池への利用を拡大する計画があります。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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