日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」世界各地への対応で知られています。 これは、長期にわたる予防投資を通じた新たなビジネスチャンスの探索と事業開発の歴史的な成果でもあります。 近年、グリーントレンドやデジタル化の影響で、総合商社は新たなビジネスへの挑戦に積極的に取り組んでいます。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴むヒントを掴みましょう。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 伊藤忠商事は食品企業として、今後拡大が見込まれるフードテクノロジー市場において様々な事業を展開しています。
専任の営業組織は設けていないが、マーケットイン営業変革とSDGs(持続可能な開発目標)への貢献、伊藤忠商事の中期経営計画の組織強化方針に沿って、各営業部門が自主的に活動を行っている。 。
主な事業は植物性食品への対応と食品開発とバリューチェーンのDXの追求です。
植物性食品では、グループ会社の不二製油やプリマハムがタンパク質危機や環境問題に対応し、大豆ミートなどの植物性食品の販売を拡大している。
DXに関しては、需要予測型自動発注システムを開発したシノップス社、日本アクセス社との協業により、消費者を起点とした食のバリューチェーンの最適化を図るとともに、食品の企画・開発領域におけるDX支援サービスの提供を開始した。 、食品卸売会社です。
• 大豆から作られた人工肉である大豆ミート市場のリーダー
大豆を原料とした人工肉「大豆ミート」をはじめとする植物性食品の代表企業は、伊藤忠商事が筆頭株主である不二製油グループ(伊藤忠商事の39.9%)である。
当社は、1956年に世界に先駆けて大豆ミートの開発に着手して以来、半世紀以上にわたって植物油や大豆たん白の技術を蓄積し、食品素材としての大豆の可能性を引き出してきました。
主力製品である粒状大豆たん白は、油を使わずに大豆に熱と圧力を加えて作られます。 大豆ミートは繊維状に加工され、肉のような食感を再現し、食品会社やレストラン、小売店などに供給される。
同時に、大豆プロテインパウダーは、栄養バーやプロテイン食品などの健康目的での使用が増えています。
このような大豆たん白の需要の増加に応えるため、既存のハンナン工場(大阪府泉佐野市)に続き、2020年7月に千葉県に新工場(千葉市美浜区)を建設しました。安定供給。
• もう一つの主要分野は、豆乳クリーム、豆乳チーズ、豆乳クリームバターなどの豆乳製品の開発です。
最近では代替肉以外の分野にも商品を広げていますが、主力となっているのは独自のUSS(Ultra Soy Separation)技術を用いた豆乳製品です。
豆乳クリーム、豆乳チーズ、豆乳クリームバターなどの高付加価値商品を外食チェーン店やホテル、レストラン向けに販売しています。
2021年12月には東京工業大学とぐるなびとの共同研究により豆乳チーズ「ソイデリス糀」を発売した。 USS製法で作られた豆乳クリームは、乳酸菌と和麹菌の二重発酵により自然の旨みを最大限に引き出し、チーズのような香りと甘い発酵感を実現しました。
魚介素材では、豆乳クリームを使用した新素材「ソイウニ」の販売拡大を予定しております。 2年の開発期間を経て、本物のウニを思わせるとろける食感と濃厚な味わいを再現することができました。 将来的には高級ホテルやレストランなどへの提供も開始する予定だ。
・国内外市場における製品力を強化しながら、多角的な事業を展開する。
今後の方針としては、大豆以外の植物たんぱく質素材の開発や植物性食品の海外展開、日本の特性を活かした生産力の構築などが挙げられる。
非大豆素材では、欧米で需要が高まっているエンドウ豆やナッツ類をベースとした各種植物たん白素材の開発に注力しています。 特にエンドウタンパク質は、ドイツに建設中の機能性サプリメント工場で水溶性エンドウ豆多糖類の生産が開始される予定です。
プラントベースフードの海外展開については、2021年4月にオランダに設立した子会社を通じて、食品技術に特化した大型ファンド「UNOVIS NCAP Fund II」に出資しました。ファンド規模は約1億ユーロで、発酵・培養野菜とタンパク質の会社。
このファンドを組成・運用するUNOVIS Asset Managementは、食品テクノロジーに特化した世界的なファンド運営会社であり、ビヨンド・ミート(植物性タンパク質)やモサ・ミート(培養タンパク質)などの亀尾食品テクノロジー企業を発掘した先駆者である。初期段階。 設立の。
不二製油は、本ファンドへの出資を通じて、代替タンパク質に関連する幅広い事業分野への参画を継続するとともに、同社の油脂・タンパク質の加工技術を活用し、既存のグローバル企業とのシナジーを追求していきます。
日本の特色を活かすプロジェクトの一環として、2021年2月に一風堂と植物性とんこつ風ラーメン「植物性赤丸」を共同開発。不二製油の新技術「MIRACORE」でスープの素を表現とんこつラーメンの旨みを再現しました。
さらに2021年3月にはカゴメなどと共同で「Plant Based Lifestyle Lab」を設立した。
また、伊藤忠商事の食肉・畜産加工品の製造・販売機能を担うプリマハム(46.8%)は、2021年3月から大豆ミートを使用したナショナルブランド商品「トライベジ」シリーズの展開を開始した。
マルコメとの共同開発商品として、同社の脱脂大豆加工食品「だいずラボおにく」を使用したハンバーグ、つくね、からあげなどを販売している。
次回は、伊藤忠商事のフードテクノロジー関連企業の中から、DX関連のさまざまな企業をご紹介します。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」