日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」世界各地に進出していることで知られています。 それはまた、長期にわたって予防投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 近年、環境対応やデジタル化の流れの中で、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴む方法を見ていきましょう。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 本記事では前回に引き続き、日本の総合商社を代表する三井物産株式会社のDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略をご紹介します。
三井物産も、デジタル技術を活用したベンチャー事業の効率化と売上拡大を最優先し、蓄積されたノウハウや知見をもとに新規事業に挑戦するという戦略的な方向性を持っています。
当然のことながら、DX推進の領域は、三井物産が強みを持つエネルギーとヘルスケアが中心です。
• 三井物産株式会社 DXによる既存業務の効率化と高付加価値化を推進
オフショアプラットフォーム子会社である三井オフショア開発(MODEC)のブラジルオフショアプラットフォームは、IoTによる運用データの蓄積とツインデジタルトップサイド(石油・ガス生産設備)の確立により、ダウンタイムを最大65%削減することに成功しました。
この施設は、世界経済フォーラム (WEF) によって第 4 次産業革命をリードする旗艦工場にも選ばれました。
2019年10月、ソニーネットワークコミュニケーションズ(SNC)と共同でAIソリューションサービス子会社GAILABO(三井物産60%出資)を設立。 同社は、顧客データを分析して与信スコアリングや回収追跡を行うフィンテック企業であり、大幅なコスト削減が期待されています。
また、三井物産は2018年にAndrew Ng氏が設立したAI分野に特化した「AIファンド」に出資しています。 AIファンドが開発したディープラーニングベースのアルゴリズムで、船舶の運航コストを55%削減しました。
これを踏まえ、2019年10月に米国シリコンバレーに合弁会社BEARING.aiを設立。
2017年、機械学習・深層学習フレームワークReNomを開発した日本のAIテクノロジー企業GRIDに出資。 GRID の ReNom は、プラントの稼働状況を監視して保守コストを計画的に最適化する、状態ベースの保守、運用の最適化、および事前の障害検出に必要なコア技術をさまざまな業界に提供します。
三井物産は、2016 年 4 月にグローバルな産業用 IoT データ管理 (IIoT) ソフトウェア企業である OSIsoft に出資しました。今回の GRID への出資を通じて、OSIsoft の IoT データ管理ソフトウェア、PI System、および GRID の ReNom を使用してソリューションを作成し、ビジネスを促進します。
• 運輸システム、製造、ヘルスケア分野に特化した AI テクノロジー企業である PFN への投資。
2017 年 12 月には、もう 1 つの AI テクノロジー企業である日本の Preferred Networks (PFN) に約 5 億円を投資しました。
PFN は、ユーザーまたはデータ ソースの物理的な場所 (エッジ) またはその近くで分散コンピューティングを実行するエッジ コンピューティング企業です。
同社は、オープンソースの深層学習フレームワークである Chainer® を販売しており、トヨタ自動車株式会社、パナック、国立がんセンターなどのグローバル企業や機関と協力している日本の大手企業です。
三井物産は PFN と連携することで、AI 技術の学習と人材の育成を同時に実現しながら、課題の解決と事業部門やパートナーのマーケティングを目指します。
PFN とのコラボレーションの最初のサイクルは、医療分野で始まりました。 2018年11月、米国シリコンバレーにPreferred Medicineという合弁会社(三井物産50%、PFN50%)を設立。 Preferred Medicine は、PFN のディープラーニングに基づくがん診断技術を使用して、血液分析を通じてさまざまながんを早期に検出するプロジェクトです。
2020年8月、地質解析AI開発会社Mit-PFN Energy(三井物産51%、PFN49%)を設立。 石油などの地下資源の開発に加えて、同社は炭素貯蔵と再生可能エネルギーへの拡大を目指しています。
・DX企業文化を全社に発信するスペース「d.space」の創設
また、三井物産は2018年に本社25階にフリーコミュニケーションスペース「d.space」を設置し、DXを全社的に推進する企業文化を浸透させました。
d.spaceにはIT関連の社員が約3名おり、各事業部門の役員・社員が新規事業のアイデアや既存事業の課題を持ち込む際に、必要に応じて社内外の専門家をつなぎます。 目標は、これらの議論を通じて新しいアイデアとビジネス ソリューションを実現することです。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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