[일본 종합상사가 눈독 들이는 미래사업은? (12)] DXは既存の業務効率を超え、新たなビジネスモデルを目指す! ①

日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」を世界各地に展開していることでよく知られています。 これは、長期にわたる予防投資を通じた新たなビジネスチャンスの探索と事業開発の歴史的な成果でもあります。 近年、グリーントレンドやデジタル化の影響で、総合商社は新たなビジネスへの挑戦に積極的に取り組んでいます。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴むヒントを掴みましょう。

[출처=information-age]

[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 昨今、日本の事業会社のみならずあらゆる業界で最もホットな話題の一つがDX(デジタルトランスフォーメーション)です。

DXとは、デジタルテクノロジーを活用して既存のビジネスを効率化し、さらに新たなビジネスモデルやビジネス価値を創出する概念です。


• 資源バブル崩壊後、将来の食料源としてDXに注目…。

1990年代以降、総合商社は単純な取引から脱却し、大胆な投資を​​行うことで事業の変革に成功してきました。 特に2000年代には資源バブルに乗って莫大な利益を上げ、当時総合商社の利益総額の8~9割が資源部門で占められていました。

しかし、2010年代初頭には資源バブルが崩壊し、価格変動が増大し、天国と地獄を繰り返すジェットコースターの様相を呈しました。

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[출처=emeritus]

DXは、こうしたリソース依存からの脱却に向けて将来のビジネスを模索する総合商社が、近年急速に注目している分野といえる。

総合商社の今後の収益モデルは、既存の投資ラインの運営に深く関与して付加価値を向上させるか、あるいは成長性の高い新たな活動を発掘するかの2つの方向に進んでいます。

これらすべての分野において、総合商社はデジタル化が選択肢ではなく必須になったことを認識しています。

デジタル技術の急速な発展に伴い、旧態依然とした投資会社の業務・運営体制の変革が必要となるだけでなく、特にデジタル技術なしには今後の新たなビジネスの発展はありえないのが現実です。

このように、日本の商社はDXを通じて既存事業を効率化・改善し、新たなビジネスモデルや市場を創出する機会を模索している。


・DXのためのシステム保守

日本の商社がDXに関心を持っている証拠は、最近どの商社も大規模なシステムの見直しに着手していることだ。

名称は多少異なりますが、DXの推進・マーケティングを統括する組織が設立され、マネージャー(最高デジタル責任者)が任命されています。

また、DX関連技術やソリューション企業への投資も積極的に行われています。 ただし、各ボスのアプローチにはいくつかの違いがあります。

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注)CDO:最高デジタル責任者、CIO:最高情報責任者、CDIO:最高デジタル&情報責任者

[출처=각 상사 자료를 토대로 필자 작성]

三菱商事や三井物産は全社的にデジタル化を推進しているのが特徴だ。 両社はCEO直属にデジタル戦略部とグローバルデジタル戦略部を設置し、一元的な指揮体制を確立している。

三菱商事は最近、DX産業部門を設立し、部門レベルでのデジタル組織を推進するなど、全社的なデジタル化に強いコミットメントを示している。

一方、住友商事、伊藤忠商事、丸紅はビジネス志向の組織に近い。

住友商事はメディア・デジタル事業本部内にDXセンターを設置し、伊藤忠商事も全社IT・デジタル戦略部を設置しているが、DX推進の中心は商事部門である第8カンパニー傘下のファミリーマートである。 。

丸紅では、CDIOがコマーシャル部門である次世代事業開発部とDX組織であるデジタルイノベーション室を統括する体制をとっています。

つまり、住友商事や伊藤忠商事はJCOM(ケーブルテレビ)やファミリーマート(コンビニエンスストア)など強みを持つ関連会社を中心にデジタル化を進めるのに対し、丸紅はデジタル技術を活用してビジネスをゼロから創造する戦略だ。

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[출처=thegemba]

次回は、日本の大手商社のDX推進戦略を詳しく見ていきましょう。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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