[이종우의 인사이트] 政治に追い抜かれた改革…日本は「失われた20年」を乗り越えられず

昨年、韓国の国内総生産 (GDP) は 1 兆 8100 億ドル、日本は 4 兆 9300 億ドルでした。 日本のGDPは韓国の約2.7倍。 2倍以上の人口を抱えていることを考えても、両国に差があるのは事実です。

問題は速度です。 2000 年以降、韓国の GDP は 3.1 倍に増加しましたが、日本の GDP はわずかに減少しました。 ピーク時に米国の 54% に達していた日本の GDP は、昨年 21% にまで落ち込みました。

一人当たりGDPはもっと変動します。 昨年の米国は 34,984 ドル、日本は 39,285 ドルでした。 日本は、いわゆる 30-50 クラブ (人口 5,000 万人以上、1 人あたりの GDP が 30,000 ドル以上の国) に世界で初めて参加した国です。 この偉業は、米国より 2 年早く 1992 年に達成されました。

それが問題でした。 29年間、日本は3万ドル台を突破できていません。 途中で4万ドルを超えることもあったが、原因は為替で、円安で3万ドル台に戻った。 日本が最初に 30,000 ドルを突破したとき、韓国の 1 人あたりの GDP は約 8,000 ドルだったので、日本経済がどれほど苛立たしいものだったかがわかります。

日本経済が非常に悪い間、政治は怠惰ではありませんでした。 2001 年の小泉首相の構造改革など、状況を変えようとする試みがありました。

改革は「新しい日本」「失われた10年を取り戻す」をスローガンに実行され、内閣府傘下の文民経済金融諮問委員会が政策研究改革から企画・執筆までを担った。 これは、日本社会に強い影響力を持つ官僚組織の影響を排除するためのものであり、債務整理、政府予算削減、郵政民営化、公団改革、地方税改革などの主要な改革課題が選択された。

構造改革の成果はすぐに現れ、不良債権を 3 年間で半減するという目標はすぐに達成されました。 国債の年間新規発行額が 30 兆円を下回り、中央銀行による国債購入による量的緩和政策が初めて実施された。 これにより、2002 年 2 月から 2008 年 2 月までの 73 か月間、経済が成長した「イザナミ」ブームが幕を開けた。 日本史上最長のブームです。

これらの成果にもかかわらず、改革は途中で行き詰まりました。 日本には家族というものがあります。 本来は、自民党の中央政府対応政治調査会や国会常務委員会の各部局に配属された議員を指す。

長年、同じ分野の政策立案に携わってきたため、優れた専門性を有しているが、産業界の権益を代表するというネガティブなイメージもある。 小泉首相の代表的な改革案の一つである郵政民​​営化は、ウジョン家の反対により衆議院で否決された。 議会は解散され、再選されましたが、法案は最終的に可決されましたが、改革への抵抗がいかに強かったかがわかります。

意思決定機関が曖昧な日本の政治の特徴も、構造改革の足かせになっている。 日本は昔から、国を代表する王と実権を握る将軍が共存する国でした。 王の権力が高くても、後退する王が後ろから国を治めているため、誰が権力を持っているのか見分けがつきませんでした。

構造改革は非常に悪質なプロセスです。 改革が成功するためには、あらゆる批判を乗り越えなければなりませんでしたが、権力の対象が曖昧で、突破力がありませんでした。

政治は経済の外には存在しません。 政治は、その国の経済の良し悪しに大きな影響を与えます。 私たちの政策は経済を助けますか? 解放の日の数日前、私はふと考えました。

▲イ・ジョンウ経済学者



●イ・ジョンウ

アナリストとして定評のある証券専門家です。 研究センターの長だけが16年間勤務しました。 ピンクの見込み客が押し寄せてくると、彼はバブルの崩壊を警告した. 2000 年のコンピューター (情報技術) バブルと 2008 年の世界的な金融危機の間でさえ、彼らは勇敢に叫び、警告は正しかった。

経済悲観主義者を象徴する「ドクター・ドゥーム」というあだ名がつけられたのもこの頃だ。 逆に、悲観的な見方が多いときは、楽観的な予測の場合が多い。 2016年、英国の欧州連合(EU)離脱・「Brexit」決定直後に悲観論が市場を席巻した際、「1日か2日で落ち着く」と楽観的だったが、この予測も正しかった。

△ 1962年ソウル生まれ △ 1989年延世大学校卒業 △ 1992年大宇経済研究院入所 △ 2001年大宇証券投資戦略チーム長 △ 2007年ハンファ証券研究所所長 △ 2011年現代自動車証券研究所所長△2015年IM証券リサーチセンター所長△2018年IBK投資証券研究センター所長△著書等

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Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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